3-4 意外な接点

「サーシャに特別プレゼント。ウチのバンドロゴがついた、スマホケースでーす!」

「ホントですか、ありがとうございますっ!」


 あいにぃが手渡したのは俺も以前使っていたスマホケースの色違い。

 前はブラックとレッドの柄だったが、今回はピンクとグリーンなので女性でも使いやすい……


「って、ちょっと待ったああぁぁぁ!!」

 紗々が受け取ろうとしたスマホケースをひったくる。


「なにをするんですかっ、わたしへのプレゼントですよ」

「俺とあいにぃが前に話したことを忘れたのか!?」


 スマホケースを色々な角度から調べる。

 が、パッと見にはなにもついていない。


「盗聴器なんてついてねーよ、そんなことしたら犯罪だろ」

「前科持ちがよくもまあ、いけしゃあしゃあと……」


 以前、俺がもらったケースには盗聴器が仕掛けられていた。

 普通にデザインはよかったので、俺はなにも知らないまま一年もそのケースを使っていた。


「和平は家族だからいーの。サーシャにつけるわけねーだろ、うっかり個人情報なんか拾ったらどうすんだ」

「俺の盗聴情報で住所ココを特定したヤツはどこのどいつだよ!?」


「まー、でもサーシャのはついてない。約束する」

「それならいいけど……」


 俺は渋々、スマホケースを紗々に返す。


「……愛さん、いまもバンド続けてたんですね?」

 三厨さんが意外そうな顔でそう訊ねる。


「もちろん、今度ミカちゃんも聞きに来るっ!?」

 あいにぃが嬉しそうに聞き返すが、三厨さんは少し難しい顔をする。


「時間があえばって感じですかね、帰りいつも遅いし」

「へ~、ミカちゃんの会社ってブラックなの?」


「まあ、ホワイトとは言えないかな。……今日の仕事も明日に回したし、明日は終電コースかな」

 三厨さんがははは、と瞳の色を消して笑っている。


「サラリーマンは大変だね~。な、和平?」

「……俺に振らないでくれ」


 無職の俺は、この話題に非常に肩身が狭い。

 一応専業主夫と言えないこともないが、それ一本でやって行こうとは思っていない。


「いつでも言ってよ~? 業務過多なホライゾンは、いつでも優秀なマネージャーを募集しておりますので」

 三厨さんが正座になり、ぺこりと頭を下げる。


「そうですよ。カズくんがマネージャーになったら、わたしだってもっと頑張れます」

「俺が内側に入るのはマズいだろ」


「なにがマズいんですか」

「ほぼ一緒に住んでるし、小清水に突っかかったことあるし、なにより……」


 他の担当をつけられても、絶対に紗々をひいきしてしまう。

 そんな公私混同ぐちゃぐちゃのヤツ、俺だったら自分の会社に入れようと思わない。


「へえ、ミカちゃんの上司にケンカ吹っ掛けたの?」

「ケンカっていうか……納得いかなかっただけだよ」


 あの時のことはあまり思い出したくない。

 みっともなくキレ散らかしただけだし、大人な対応とは程遠い。


「あの時の次元くんカッコよかったよ~? ね、さーちゃん?」


 話を振られた紗々は俯き、耳を赤くしている。

 やめろ、そんな反応されたら俺だって恥ずかしくなってくる……


「なんにせよ、うまく片付いてよかったよ……謎は残ったけどね」

「謎、ですか?」


 俺が訪ねると、ほろ酔いの三厨さんは目を細めて言う。


「そ、問題になってた天下りの件。あれからもうちょっと調べたんだけど……不思議な点が多かったんだよね」



 当初、紗々の代わりに入ってくるはずだった声優。

 本社取締役のお気に入りという話だったが、色々と不可解な点が多いと言うのだ。


 なんでも当の声優はこの話に乗り気ではなかったらしい。

 既に長期の仕事を抱えており、ライバーの仕事とは相性が悪いから、と後ろ向きな応えをもらっていると。


 そしてなにより不思議なのは、紗々の異動が決まってから声がかかったらしい。



「順番、おかしくないですか?」

「そう! 普通、天下りは上からのお願いに、下が応じるはず。でもその流れが逆になってるの」


 つまり取締役がこの席を空けろと、小清水に命じたのではない。

 小清水が「この場所空いたので、よかったらどうですか?」と取締役に話を上げたことになる。


「そんなことってあります?」

「ない。だからよくわからない」


 三厨さんがお手上げといった様子で、両手を上に向ける。


「わたしがそれだけ嫌われてたってことでしょうか……」

「紗々は気にするな」


 隣にある頭にぽすんと手を乗せる。

 勝手に嫌わせておけばいい……と言いたいが、そうもいかない。


 小清水や同僚の心証を悪いままにしておけば、最終的に不利益を被るのは紗々だ。

 とはいえ心の問題は難しい。これをこうすれば解決、みたいな正解はどこにも存在しないのだから。



「ていうかさ? サーシャもミカちゃんも、そんなにブラックな企業なら辞めちゃったら?」

 あいにぃは無責任にもそんなことを言う。


「問題があるのはプロデューサーくらいだからねえ……」

「へえ、どんなツラしてんの?」


「えっと、確かホームページに顔写真が……あった!」


 三厨さんはホライゾン公式のページを開く。

 そこには斜め四十五度の、歯を見せて笑う小清水の姿があった。


「うわ、無駄に歯が白い」

「こんなフレッシュな笑顔、事務所じゃ見たことないよ」

「これだけ見ると、ちょっぴり優しそうです」


 俺たちは口々に勝手な感想を言う。

 だが、あいにぃの反応は少し毛色の違う反応だった。


「あれっ、タケちゃんじゃん」

 聞き慣れない呼び名に、俺たちは目を丸くする。


「……あいにぃ、知り合いなの?」

「おう! 前に最期まで演奏を聞いて、号泣しながらユキチくれたスゲーいい人」


 マジか。

 いろいろとびっくりポイントは多いが、音楽で涙流せるタイプだったのが一番びっくりだ。


「オレの曲が胸に染みた、とか言ってくれてさ。そのまま意気投合して朝まで呑み。もちろんタケちゃんの金でな」

「……あんにゃろう、私にはメシすら奢ったことないくせに」


 少しズレたところで三厨さんが青筋を立てている。


「まータケちゃんは少し昔気質なトコがあるし、正攻法じゃなかなか打ち解けられないかもね~」

「お兄さんはプロデューサーと、仲が良いんですか?」


「じゃなきゃ朝まで呑まないっしょ? 連絡先も交換してる」


 思わぬところに、思わぬ接点。

 そして初めて見つけた、小清水の内側に入れる人間。


 ……だったら、これを利用しない手はない。


「な、あいにぃ」

「どうしたマイブラザー?」


「ちょっとバイトを頼まれないか?」

「バイト?」


「ああ、小清水とお酒を呑みながら談笑する……とても簡単なお仕事だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る