2-14 甘やかす、とはなんぞや?

「また一位を取ってしまいました。カズくんはやっぱりクソザコナメクジですね?」


「ぐっ……なぜだ、なぜ途中までは一位なのに、なんで最後はいつも逆転されるんだっ!」


「ふふん、カズくん? マリカーはアイテムテーブルを理解しないと勝てない高尚なゲームですよ。途中まで一位なのは、わたしが取らせているからです」


「クソッ、俺はいつから紗々に勝てると錯覚していた……!?」


「じゃあ次はボクの番だね~。いやあカズは殴りがいのあるサンドバッグで気持ちいいなあ~?」


「ざっけんなお前、アカウント複製して低評価ボタン押しまくってやるからな!」

「あーはいはい。少数派のアンチがなにか言ってますね~? 悔ちいでちゅね~?」


「お前っ、いまに吠え面かかせてやるからな!?」

「いいね~自分から負けフラグ立てに行く姿勢。あ~見えてきた、EDMを流しながら黒人の肩で運ばれるカズの姿がさァ?」


 だが、その後も俺は負け続け、ついに二人に勝てることはなかった。

 俺はコントローラを床に投げ、そのままぐでんと横になる。


「あ~もうクソゲーーー。紗々のいない日にメルカニで売っぱらってやる」

「そんなことしたら塩漬けにしてやります」


「俺はナメクジじゃないから塩なんかで死なねえよ」

 ゆったりとした時間の中で、くだらない冗談を飛ばし合う。


 なんとなくゲームはお開きの空気になり、テレビからはマリカーのBGMが延々と流れ続ける。


 時間はもう二十二時。


 紗々は正式にホライゾンに復帰した。

 仕事にいなかった日は有休の消化に当てていたが、明日からは仕事が始まる。


 だとしたらあまり夜更かしはさせないほうがいいだろうか。


 三厨さんに甘やかせとは言われたが、甘やかすとは具体的にどうすればいいのかイマイチ判然としない。


 ふと視線を感じて紗々を見ると、会いそうになった目がふいっと逸らされる。

 ……特に意味もないんだろうけど、こういうの地味に傷つくよなあ。


 ずっと黙っているのも変なので、俺は体を起こして紗々に話を振る。


「明日からは、ホライゾンで収録か?」

「いえ、しばらくはスケジュールの調整と、企画の立案になると思います」


「ユーグレラは?」

「完成した原稿はあるので、近いうちに台本はもらえる予定です。でもすぐにレコーディングってことはなさそうです」


「じゃあ台本をもらったら、しばらくは練習だな」

「はい。にこたまブルームの声優人生が、ついに始まります」


 紗々は少し冗談めかして言うが、どこか気持ちが乗り切っていないように思えた。

 だから俺は思い切って聞いてみた。


「不安か?」

 すると意外だったのか、紗々を目を丸くしてから控えめに頷いた。


「……はい。ここ最近、いっぱい変わったことが起きたので」


 まだ気持ちがついて行っていないのだろう。

 小清水に来なくていいと言われたのは二ヶ月前。


 それから俺とブルームが現れ、三厨さんを交えて小清水とぶつかり、降魔の遺作を見つけたと思ったら、主演として声優デビューが決まった。紗々としては振り回されっぱなしの二ヶ月だっただろう。


「それにブルームに戻ることはできましたが、まだ他のライバーさんたちと仲良くなれたわけじゃありませんし……」


 確かに。

 にこたまブルームとして頑丈な足場を気付くことには成功した。

 でも当初の問題はそのままだ。


「あとは単純に声優としてやっていけるのか不安です」


 大丈夫。

 そう言おうとして――少し考えてしまう。


 ここで業界に詳しくないヤツが、適当なことを言っていいのだろうか。

 紗々は歌も上手いし、かわいらしく特徴的な声もしている。


 でもそれが声優として使えるものなのかは断言できない、だったらここで適当なことを言うのはむしろダメなんじゃないか?


 三厨さんには頼まれた。俺なら紗々を支えてやれるって。

 でも二ヶ月そこらの付き合いでしかないのに、なにを理解し、なにをしてやれるのだろう。


 紗々は俺の目を見ている。

 不安を口にして、俺がどう応えるのか待っている。


 そんな俺に出来ることと言えば――


「紗々」

 俺は自分のひざをポンポンと叩く。


「ここ、空いてる」

「…………はい?」


 不思議そうな顔で首を傾げる。


「いや、だから空いてるって」

「言ってる意味が、わかりません」


「だからさ、俺のひざ……空いてるんだ」

「それが、なんですか?」


 紗々は目を丸くして、俺の言ってることを必死に理解しようとしている。

 ……ああ、もう! どう言えばいいんだ?


 不安なら甘えてもいいって、日本語でどう言えばいい!?


「いや、だから、その……俺はいま、ひざまくらしたそうにお前を見ている」

 仲間になりたそうなモンスターみたいになってしまった。


 すると言葉の意味をようやく理解したのか、紗々は急に頬を赤らめる。


「わたしは別に、カズくんに甘えたかったわけじゃ……」

「そ、そっか……ごめん。変なこと、言った」


 俺は自分の顔が急に熱くなっていくのを感じる。


 なに言ってんだろ、俺……

 ひざまくらを自分からしてやる、なんてさすがにおかしいよな。


 恥ずかしさが爆発しそうになりながら、正座を崩そうとすると……紗々はこっちを名残惜しそうに見ている。



 ……ちょっと押してみるか?



「でも、俺は紗々にひざまくらしてみたい」

 俺は恥を押し殺し、自分のひざをもう一度叩く。


「わ、わたしはっ、十九歳ですよ!?」

 顔を真っ赤にし、怒ったように言う。


「しかもっ、カズくんより早く生まれてます、年上ですっ! それなのに子供みたいなこと……」


「そりゃ大人の紗々には必要ないかもしれない。でも俺だって誰かに甘えられたいって、思わないことも……なくもない、たぶん」


「そんなの、わたしには関係ありませんっ!」

「ここはサービスのつもりで、ひざまくらされてやってくれないか?」


「でも、そんな子供みたいなことっ」

 抵抗を見せながらも、だいぶ揺れ動き始めてる。


 そんな紗々に手招き。


「ほら」

「でも……」


「いいから」

「こ、ここで甘えたら負けな気がします」


「こっち来い」

「だめですっ、甘やかしたら調子に乗ってぐずぐずの白なめくじに……」


「紗々」

俺は強く言い、もう一度ひざを叩く。


「おいで」


 紗々は困った顔で何度か逡巡したかと思うと――控えめに口元を緩め、

「……にゃー」

 と、鳴きながらひざになだれこんできた。


 銀色のやわらかな髪がふわりと床に広がり、喉をゴロゴロと鳴らし始めた。


「カズくんが、甘えていいって言ってくれたぁ……」


 こいつ、さっきまで年上がどうとか言ってたくせに。

 ……くそっ、かわいいじゃないか。


 擦り寄ってくる紗々に気分を良くし、俺は調子に乗って頭やあごを撫でまわす。

 すると紗々は避けるどころか気持ちによさそうに頬ずりし、指をはむはむと甘噛みし始めた。


「長くて、ちょっと骨っぽいです」

「男の手って大体そうだ」


「指の関節付近はちょっと皮が厚くて丸いです」

 やべ、それ降魔のペンだこ。


「そんなの食べても美味くないぞ」

「でも食べます。出汁がきいてておいしいです」


「きれいなもんじゃない、あんましゃぶるな」

「大丈夫です、ちゃんとカズくんの清濁併せ呑んであげますから」

 なんか重いな。


 そうして足元でごろごろ甘える紗々を見てると……ふと、罪悪感が湧いて来た。


 紗々と出会ったのは四次存在の仕事がきっかけ。

 俺は白馬に乗った王子様でもないし、ピンチに駆け付けたヒーローでもない。


 おまけに夢見降魔だったということも隠し続けている。

 そんな俺が紗々を支えるなんて、本当にいいのだろうか?


「……な、紗々」

「はい?」


「俺、紗々の側にいても……変じゃないかな」

 くるりとうつ伏せの頭を返し、丸い瞳で見上げる。


「ホライゾンの関係者でもない、家族でも親戚でもないのに、こうして紗々の側にいるのって……変じゃないかな]


「なに言ってるんですか、変に決まってますよ」

 と、笑う。


「だってカズくんは急に夜中に忍び込んできた、怪しい人です。……でも、へんてこな出会いだから良かったんです」

「良かった?」


「はい。だってカズくん言ったじゃないですか、学校で会ったらきっと話しかけられなかったって」


 あ……

 言った、紗々みたいな綺麗な子、高嶺の花だから話しかけられない。そう言った。


「そんなの絶対にイヤです。いまこんな近くにいるのに、もしカズくんがいなかったらって思うと、涙が出そうになります」


 ――紗々の言葉に、心臓を掴まれる思いがする。


「だからこれでいいんです、それ以外はイヤです。ブルームを連れて来てくれた、へんてこなカズくんがいいんです」


「……俺もへんてこかよ」

「はい、へんてこです。白なめくじなんかにずっとかまってる、怪しい人です」


「こいつ」

 頭を小突いてやる。


 ……そっか。

 こんなんで、いいのか。

 だったら、安心してもいいのかな。


「それにわたしは右目で、カズくんは左目です。勝手に欠けてもらったら困ります」

「お前っ、それは忘れろ!」


「なんでですか?」

「だって、いくらなんでも…………クサすぎだろ」


「ええっ! わたし結構気に入ってるんですよ?」

「でも、ダメだ」


「イヤです、使いますっ!」

 そう言って紗々はまたひざに顔をうずめる。


 ……よかった。


 俺はぐいぐいと寄せてくる小さな頭を撫で、

 こいつにだけはガッカリされたくない――そんなことを思った。





――――――――――


ここまで読み進めていただき、ありがとうございました!


もし先が気になる、少しでも面白いと思ったらフォロー登録、★ポイント評価もお願いします!


★ポイント評価はトップページの★ボタンをタップし、+ボタンを叩くと★1~3の評価をすることができます!(せめて★1だけでも!


この物語は現在も2日に1回ペースで更新中です。


★ポイント評価やフォロー登録をしてもらえると「人に見てもらえている!」という喜びで、より質の高い物語を書くことができます。


何卒、ご協力お願いしますっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る