2-9 徹夜明けのテンション

「……ねぇ、さーちゃん」

「なんですか」


「眠い?」

「……もう眠いかどうか、わからなくなってきました」


 部屋のブラインドからは薄っすらと明かりが差し込み始めている、朝日だ。


 ユーグレラを開始した頃、太陽はまだ西にあった。

 その太陽が沈んで東からは月が昇り、そして月も西に沈み、また東から太陽が昇り始めた。


 俺たちはあれから一睡もせず、ずっと降魔の手がけた異世界にいた。


「二人とも、もう帰って寝たほうがいいぞ」

「そうしたいよ、そうしたいけどさ……」

 三厨さんが疲れた顔で言う。


「……こんなとこでやめるなんて、えぐすぎます」

 紗々はこちらを振り返りもせずに、画面をずっと睨んでいる。


「俺だってそう思うよ。でもさ、何度そう思ったかわかんないだろ?」

「じゃあカズくんはひとりで帰りますか」


「バカ、こんな中途半端なところでやめられるかよ」

「……ですよね」


 そう言って俺たちはまた、ぐったりとした顔で画面に視線を戻す。

 誰かひとりだけ先に完走するなんて許されない。


 この手のゲームに関しては面白かった、つまらなかった、泣けた、燃えた。

 いずれの感想も致命的なネタバレになる。


 一度、終電がなくなるタイミングで切り上げる話にはなった。

 後ろ髪引かれる思いを断ち切り、速水さんに「できれば明日も続きをさせて欲しい」そう言うつもりだった。


 すると速水さんは得意げな顔でこう言った。

「君たちにその気があれば……このまま会社に残ってもいいよ」


 その話に俺たちは満場一致で残らせてほしいと言い、一度コンビニへ買い出しに行った以外はユーグレラから離れなかった。


 この作品は完成していない。

 二章からはBGMがなくなり、三章からは背景が真っ黒になることが多くなった。


 泣きを誘うシーンで笑顔の立ち絵が現れた時は、さすがにエモい気持ちになれなかったが……それを差し引いても面白いとしか言いようがなかった。


 速水さんは知っていたのだ。

 この作品は、一度読み始めると止まらなくなることを。

 だから他の従業員の迷惑にならない、この三連休の初日に俺たちを呼んだのだ。


「じゃ、六章始めますよ」

 紗々がまるで楽しくなさそうな声で言う。


「はあ……」

「三厨さん、無理しなくてもいいですよ」


「……やめられないからのため息だよ」

「なんですかそれ。……めっちゃわかるけど」

「ですよね~、わかりみ~~~」


 ここにいる全員、もう頭のネジが吹っ飛んでいる。

 ユーグレラの世界からは逃げられない。


 俺たちはとんでもない作品に出会った時、往々にして実生活を破壊される。

 今日が平日だったら、間違いなく三厨さんの親戚に不幸が起きただろう。

 つまり今日は神に祝福された祝日だと言える。意味わからん。


 ――そして、さらに十時間後。

 西日がようやく沈みかける頃。

 俺たちはついに画面にTheEndの文字を表示させた。


「お、終わった……」

 三厨さんが背もたれにぐでっと倒れ込む。


「良かった……透香、最高にカッコよかったです」

「紗々やめろ……思い出したらまた涙が……」


「カズくんこそやめてくださいっ、隣で泣かれたらわたしもまたっ……」


 ぶっ続けで約二十時間、ついにユーグレラを完走した。

 全員が全員、目の下に作ったクマの上に、滝のような涙を零している。


 もう、なにもやる気が起きない。

 寝たくもない、寝て起きた時にこの感動が薄れることが恐ろしい。この余韻にずっと浸っていたい。圧倒的ユーグレラ、ロス。


「んだよぉ、白鳥よぉ……これリリースしないなんてありえないっしょ、もう潰れちまえよ」

「はい、わたしもいつかこんな作品に参加してみたいです」


 ――俺と三厨さんは視線を合わせて苦笑する。

 これで目標の最低ラインは通過した。



「み、みんな、どうだったかい……?」


 俺たちの会話を聞いて、速水さんが様子を伺いに来た。

 自社でリリースする予定のゲームだ、反応が気になるのは当然だろう。


「とても面白かったです!」

「透香のカッコよさ、そして荒廃した世界観が最高です!」

「価格設定五万円でも売れますよ、これは!」


「だよねだよねっ! ……五万円では売らないけど」

 好感触な反応に速水さんも破顔する。


「僕も絶対に行けると思うんだ。……でも人を選ぶって言うのは否めないからねえ」

「ですね、私も夢見先生にしては思いきったなって印象でした」


 三厨さんの発言に内心で頷く。

 ノベルゲームというジャンル、パソコン前提のプレイ環境、そしてやや多めの残虐表現。


 DSが万人受けするのに対し、ユーグレラは降魔のやりたいことをやった作品だ。

 降魔のファンだったらついて来るかもしれないが、誰でも気軽に手を出せる作品とは言いづらい。


 おそらくこういった事情から、白鳥の出資が打ち切られてしまったのだろう。


「でも今回の出資先は夢見くん本人です。一度報告してからまたお伺いしますね」

「ああ、助かるよ。今日は本当にお疲れ様」


 俺たちは軽く頭を下げて会社を後にした。


「次元くん、タクシー捕まえてくれる? もう駅までも歩きたくない……」

 俺も同じ気持ちだ。


 いまは一刻も早く布団に入りたい。

 隣にいる紗々は俺の体にもたれかかり、ほとんど意識が落ちている。


 帰宅ラッシュの中、辛くも空席のタクシーを見つけて呼び止める。

 三厨さんは助手席に入り、俺たちは後部に乗り込む。


「行き先は……」

「みくりんも今日はウチに泊まっていきましょう」


 寝ぼけ眼の紗々がむにゃむにゃと言う。


「え、でも……」

「今日はみんなで一緒にいたい気分です」


「じゃあ、お邪魔しちゃおうかなあ」

 そう言って俺は紗々の住むマンション名を口にする。


「やったあ。みんなで川の字になって寝ましょう……」

 と言い、紗々は俺の膝を枕に寝落ちていった。


「俺は一緒のベッドに入らねえよ」

「えー、私は別に構わないよ?」


 三厨さんがとろんとした目付きで振り返る。

 流し目がセクシー……なんてことはなく、目の下には深い色のクマができている。


「俺が構うんですよ」

「次元くんが同じベッドに入れば、両手に花だよ?」


「川の字で真ん中になるのは俺ですか。てっきり紗々かと思ってました」

「さーちゃんが真ん中だったら、私がママで次元くんがパパってことになるけど?」


「あははは、熟女には興味ないんで」

「てめー次言ったら脳漿ぶちまけるかんな~」


 それからいよいよ会話する体力も無くなり、俺たちは家に着いた記憶も定かでないまま泥のように眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る