1-18 夕焼けの道化師

「やっちまった……」

 本社を出た直後、その場にへたり込む。


 ブルームの権利は全部あっちが握ってんだぞ?

 それなのにあんな啖呵切ってどうするんだ??


 最悪、話を持ち帰って次に繋ぐことも出来たのに、これじゃ俺が紗々とブルームを切り離したと言っても過言じゃない。


 横に立つ紗々の顔をちらと覗く。

 長い前髪に隠れて表情は窺えない、でも怒ってるに決まってる……。



「よかった、間に合った!」


 突然かけられた声に振り返ると、息を切らした三厨さん。


「あああ……すいません。せっかくの機会を不意にしちゃって」


「いやサイコーだったよ! 言ってくれてスッキリした!」


 そう言って三厨さんは親指を立てる。


「ダメに決まってるじゃないですか! このままじゃもう話し合いの機会も作ってもらえませんよ……」


「でも気持ちよかったっしょ!?」

「サイコーに気持ち良かったっす」


「ならオッケー!」

「いや、全然よくないでしょ……」


「ね、さーちゃんはどう思った?」



 普段と変わらぬ様子で紗々に話を振る。


 妙にテンションが高いのは紗々を気遣ってのことだろう。


 だが三厨さんの言葉には応じず、黙って俯いたままだ。


 勝手に三下り半を叩きつけたのを、よっぽど怒っているのだろう。


「……あー、ごめん。そろそろクソんとこ戻るわ」


 ピコピコなり出したスマホを眺めながら三厨さんが嘆く。


 小清水から戻って来いとお達しのようだ。


「もう少しだけ私のほうもアイツと話してみる、だからさ……」


 三厨さんは顔を近づけて耳打ちする。


「さーちゃんのフォロー、お願いね?」


 そう言ってウインクをし、手を上げて本社に戻っていく。


 颯爽という言葉がよく似合う人だ。


 そんな爽やかな後ろ姿をいつまでも眺めていたい……が、俺にもやるべきことがある。



「……歩くか」


 隣に立つ姫にお伺いを立てる。が、うんともすんとも言わない。だが会議室から繋いだままの手が解かれることはなかった。


「近くに公園がある、ベンチにでも座ろう」


 俺は無言を同意とみなし、その場所まで手を引いていく。



---



 オレンジの陽光を浴びて煌めく高層ビル、下道に落ちる濃密な影。


 そのコントラストは都心でしか見られない人工的な美しさ。


 空には薄っすらと満月が浮かび、前髪を揺らす風の冷たさは秋の深まりを感じさせる。


「なにか飲みたいものないか?」

 近くの自販機前で立ち止まる。


 だが紗々はいまも俯いたまま。

 仕方ない、ここはお助けキャラを召喚するか。


「ブルーム、お前だったらなにが飲みたい?」

「……ええっ、ここでボクに振るの?」


 しばらく沈黙を保っていたブルームが、缶バッジ越しに応える。


「お前ならママの心がわかると思ってさ」

「おい! カズがママってゆうんじゃねえ!」



 ブルームがおどけて答えてくれる。

 ……ああ助かる、この場にはお前の持つ軽いノリが必要だ。


「ボクが答えていいのかわかんないけど……ミルクルで」


「おっけ、じゃあミルクルとお茶を買うからな。ミルクル飲みたくなかったら、紗々がお茶飲めよ?」


 俺は片手で財布を出し、ミルクルと烏龍茶を買う。


 近くにあったベンチに紗々を引っ張り、腰掛けながら沈んでいく夕陽を眺める。


 紗々には何度か飲み物を勧めたが、首を僅かに振ったきり動かない。


 だが仕方ないのかもしれない。


 あんな自分勝手なことをされたら、口だって聞きたくないだろう。


 愛層を尽かされてしまったのかもしれない。


 ……そもそも、持たれる愛層なんてあったのかも怪しい。



 出会ってまだ一週間。


 友達や兄妹みたいな強固な繋がりはないし、互いに情を育ててきたわけでもない。


 俺は四次元存在からの最重要任務に従ってるだけの冷たいヤツ。


 紗々にしてみれば手を差し伸べられた事実は理解できても、差し伸べられた理由は理解できないのだ。


 俺は自分のことをなにも話していないのだから。


 地に足のついていない男がふらふらと現れ、協力したいと言われても誰が信用できるだろうか。


 そしてこんな適当な男だから、急場で自分の感情を優先させ、すべてを台無しにしてしまったんじゃないだろうか。


 紗々にこんなイヤな思いをさせてしまったのは……俺だ。

 ――そんなことを考えていると、口は勝手に言葉を紡ぎ出していた。



「実は俺、記憶喪失なんだ」

 繋いでいた紗々の手がピクリと動く。


「高校生の頃。交通事故が原因で記憶を失い、医者には記憶を取り戻すことはないと診断された」



 いまさらそんなこと口にしても、信頼を取り戻せるなんて思っていない。


 いや、信頼を取り戻したいから話すわけじゃない。

 ……俺はきっと紗々に聞いて欲しいだけなんだ。



「両親も最初は甲斐甲斐しく見舞いに来てくれたけど、元の人格とは別人だ。だからきっと自分の息子と思えなくなったんだろうな」


 俺も両親のことを善良な中年夫婦としか思えず、戸籍謄本以外に俺と彼らを結び付けるものはなかった。


 一ヶ月後に退院はしたが……俺には友人も、家族も、生き甲斐もない。

 ただ前世降魔が残した莫大な貯金が、俺に野垂れ死ぬことを許さなかった。



 だがそんな俺の元に、一通のメッセージが届いた。


 ――キミには今日から私のお願いを聞いてもらいます♪


 宛名は、四次元存在。

 目指すところは、異なる次元間でも意思疎通できる世界を作ること。


 俺には二次存在と会話するチカラがあった。

 そのチカラを使えば、二次と三次の隔たりを越えることができる。


 協力する理由はなにもなかったが……拒否する理由もなかった。

 だって俺はこの時、生まれて初めて人に必要とされたのだから。



「生まれて約二年、ずっと四次存在に言われた任務をこなしてきた。今回の任務は……紗々からブルームを引退させないこと」


 仕事だから紗々に手を差し伸べた。

 そう言われなければ、紗々に協力なんてしなかった。


「……ガッカリしたよな?」

 自虐的な笑いが零れる。


「そのくせ最後は自分で台無しにする。ホント、最低だよな」


 ピンチに駆けつけたヒーローのつもりだったのだろうか。


 本当は承認欲求に餓えた、空っぽの人間だって言うのに。



「だから、ごめん」

「……なに、謝ってるんですか」 


 その時、紗々がようやく口を開いた。

 感情の見えない、低い声で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る