1-19 探るような距離間で

「……なに、謝ってるんですか」 

 久しぶりに口を開いた紗々は、低い声でそう言った。


「だって紗々、なにも言わないから」

「黙ってたら、怒ってたことになるんですか」


「いや……」


 責めるような口調は、怒ってますと言わんばかりだ。


 俺はどうしたらいいかわからず、はらはらと次の言葉を待つ。


 だが紗々の呟いた言葉は、予想と随分かけ離れたものだった。


「……嬉しかったんです」



 え?



「わたしのことで、あんなに怒ってくれたことが、嬉しかったんです」


 紗々は俺の腕にしがみつき、額を擦り付けた。


「わたし、ずっと思ってたんです。プロデューサーの言うように、陰キャが声優なんて間違いなんじゃないかって」


 それは俺が先ほど小清水に怒鳴りつけた言葉だった。


「でも言ってくれました。わたしは悪くないんだって、コミュ障なのは運が悪かっただけだって。人付き合いが苦手でも声優をやっていいんだ。……そう言ってくれたのが、嬉しかったんです」


 拙い言葉で、ごしごしと顔を腕に押し付けながら、自分の思いを口にしてくれる。


「でも、いくらなんでも甘やかし過ぎです。声優はやっぱり縦社会ですし、明るい人のほうがいいに決まってます」


「……どうだろ、俺はぐずぐずの白なめくじも嫌いじゃないけど」


「だからっ、そういうのがダメなんです。甘やかすと調子に乗って、もっとぐずぐずになるんですから」


 紗々は力無い拳で、肩をぽかすかと殴ってくる。


「本当はもっと厳しくされないとダメなんです、じゃないといつまでたってもクソザコメンタルのままなんです」


「お前は頑張ってるだろ」

「頑張ってません!」


「あんなに怖いプロデューサーに立ち向かったし、ブルームのために居心地の悪い事務所に戻るとも言えたじゃないか」


「でも結局ブルームに戻る約束はしてもらえてません……」


「それは俺が上手くやれなかったからだ。ごめん」


 しがみつく頭に、指を触れる。


「……なんでそんなに優しくするんですか。このままだとひとりでなにも出来なくなってしまいます」


「ひとりじゃないだろ。ブルームに三厨さん、それに俺だっている」


「本当ですか」

 真っ直ぐな両の目が俺を捉える。


「わたしのこと、イヤになりませんか?」


「なるかよ、なんでそんな風に思うんだよ」


「だってわたし、めんどくさいじゃないですか。ツギモトさんにいいことなんて、ひとつもないじゃないですか」


「そんなことない」

 上手く言葉になんてできない。


 熱に浮かされたような、ふわふわとした気持ちが胸を包む。


 こんな空っぽの俺の言葉を嬉しいと言い、ぐしゃぐしゃに袖を引く、小さくて大きな存在。



「……ミルクル、飲むか」

「はい」


 紗々はようやく腕から頭を離し、瓶の蓋を開けると一息で飲み干してしまった。


「ぷはっ」

「いい飲みっぷりだ」


 そう褒めると、紗々は自信に溢れた笑顔で言った。


「わたし、やっぱりブルームやめたくありません」

「そっか」


「話し合いは失敗でも、今日は自信をもらえました。やっぱり声優を続けたい、続けてもいいんだって、そう思えました」


「ごめんな、台無しにしちまって」


「もともと台無しになっていた話です。ツギモトさんが来てくれなかったら、わたしはいまも暗い部屋でぐずぐずになっていました」


「……なら、そんなに悪くない一日だったのかも、な」


「はい、ツギモトさんのおかげです」


 すっかり藍色に染まった空の下で、慎ましく微笑む紗々。

 人ひしめき合うこの世界でひっそりと生きる、力強くて大きな存在。


 そんな紗々が頼ってくれている……その事実が俺の背筋を少しだけ伸ばしてくれる。


「次の方法、考えないとな」

「はい、まだなにも解決してませんから」


 もうネガティブな気持ちはなくなっていた。


「……二人とも、まだあきらめてないんだね」

 呆れたように呟く、ブルームの声。


「あきらめるわけがありません、ブルームもちゃんと心を強く持ってください」


「一回の失敗じゃ、落ち込んでられないからな」


 先ほどまでの自分を棚に上げ、殻を破る意気で言う。


「三次のヒトは、強いね」

「別に二次も三次も関係ないさ」


 ブルームには紗々に無理をさせたくないという思いがまだあるのだろう。


 だが紗々にはもう覚悟ができている。

 あとはブルームも紗々を信じて、応援してくれるだけだ。


「さて……次の手を考えるか」

「わたしも頑張って考えます。だからこれからもお願いします……カズくん」



 ――なにやら聞き慣れない言葉が耳を掠めた。



「カズ、くん?」

 聞き返すと、紗々が慌てて視線を逸らす。


「だって、わたしたち同い年じゃないですか。それなのにわたしだけ下の名前で呼ばれるなんて……ずるいです」


 口を尖らせて言う。


 カズくん。

 紗々らしい、慎ましい呼び方。



「……ずるいのは紗々のほうだろ」


「全然ずるくありません、スポーツマンシップに則っています」


 紗々は腕にもう一度しがみつくと、また大人しくなって俺の肩に寄りかかった。


「もう少し、このままでもいいですか」


「……しょうがないな」


 問題はなにも解決していない。

 だが、もう失敗はしたくなかった。


 理由は、見つかった気がした。





――――――――――


ここまで読み進めていただき、ありがとうございました!


もし先が気になる、少しでも面白いと思ったらフォロー登録、★ポイント評価もお願いします!


★ポイント評価はトップページの★ボタンをタップし、+ボタンを叩くと★1~3の評価をすることができます!(せめて★1だけでも!


この物語は現在も2日に1回ペースで更新中です。


★ポイント評価やフォロー登録をしてもらえると「人に見てもらえている!」という喜びで、より質の高い物語を書くことができます。


何卒、ご協力お願いしますっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る