1-16 打たれた先手

「パワハラとは、穏やかじゃありませんね」

 対面の小清水が眉をひそめる。


「同僚の陰口に同調した部署異動なんてパワハラ、もとい職権乱用です」


「……少し、勘違いをされているようですね」

 骨張った顔を上げ、小清水がゆっくりと口を開く。


「一ノ瀬くんの部署異動は本社の決定です、我々の決定ではありませんよ」


「じゃあ紗々を守ってください、あなたは抗議できる立場の人間でしょう?」


「もちろん意見はしました、ですが幣事務所は新設されたベンチャーです。本社の援助なく事業は続けられず、発言力も強くはありません」


「それをなんとかするのがトップの役目だと思いますが?」


「はい、お力添えできず申し訳ございません」


 さして申し訳なくもなさそうに答える。……このタヌキ野郎が。



「ですので、我々も待遇面には色をつけさせていただきました……三厨、これを」


 小清水がバッグから資料を出し、三厨さん経由で俺たちにも回す。


 そこに書かれているのは紗々への支給履歴と、異動先の給与条件だった。


 これまでの固定給プラス、視聴者からの投げ銭――スペシャルチャットに合わせて、動画の総視聴数に応じた広告収入。


 そこから事務所の取り分を引いて計算した結果……え、マジ?

 こいつこんなにもらってんの……?



「当方としても一ノ瀬くんを解雇するつもりは毛頭御座いません、にこたまブルームを育て上げた有能な社員です」


 小清水はヘタクソな笑顔を紗々に向ける。


「現在の収入とはさほどない形での異動になります。ライバーは安定した職種とは言い難いものです、人気が落ちればその分、お支払いできる額も下がります」


 そして異動先の条件は、一番稼いだ月と変わらない額が提示されている。


「手前の都合で勝手な異動が決まり、申し訳なく思っております。ですがとは自負しております」



 ぐっ……。

 俺は言葉に詰まってしまう。


 今日は無条件の味方でいられる紗々の家族として来たが、それを逆手に取られた。


 仕事を応援する家族であっても、わざわざ苦労させる道を勧めようとは思わない。


 楽に稼ぐ方法が確立されてるならそっちを勧めるに決まってる。



「……なに、これ」

 三厨さんもその資料は初めて見たのか、目が釘付けになっている。


「プロデューサー、これ本当に本社が出した条件なんですか?」

「ああ、私としては君にも褒めてもらいたいくらいだよ」


 低い声で笑う小清水。


「……前にも言いましたよね? 演者の変更はファンがついて来ない、他社で何度も同じ事例があったじゃないですか!」


「ウチが初めて成功させればいいだけだ」


「無理ですよ、少なくともリスクの高い方に舵を取る理由はありません」


「でもこのままではブルームとの横展開コラボが進まない。事務所全体を伸ばすために多少のリスクは必要だ」


「これが多少じゃないから私は何度も進言してるんです!」

 マズイ、三厨さんがヒートアップしてきた。


 一度場の空気をリセットしたい。


 俺は話の軌道修正を図るため、口を挟もうとしたが――先に手を挙げたのは紗々だった。


「どうしても、わたしが残ることはできませんか?」

 対面の二人が同時に紗々の方を向く。


「わたしは最後までブルームをやっていきたいんです。……もう少しだけチャンスをくれませんか? できることなら、なんでも協力しますから」


 そんな紗々に、小清水はため息交じりに言う。


「君に……なにが出来るんだ?」

 聞くものを不快にさせる、苛立ちの滲む言葉。


「五十嵐が抜けてから、事務所の空気はすっかり悪くなってしまった。私にはそれ早く改善する義務がある」


 五十嵐とはおそらく、ホムラの演者のことだろう。


 ホライゾン一期生として立ち上げから事務所を盛り上げてきた、リーダー的存在。


「一ノ瀬くんはなれるのかい? 五十嵐がしていたように、チームホライゾンとしてみんなをまとめ上げる存在に」


「それは……」


 無理だろう。演者たちは紗々に一方的な反感を持っている。


 それが解決できないから、こんな話しになっているんだ。


「こんなこと言いたくはないが、一ノ瀬くんの立場はよくない。それでもホライゾンで活動を続けたいと本気で思ってるのか?」


「……はい」


 口では肯定したものの、どこかその言葉に弱さを感じてしまう。


「それはどうして?」


「ブルームでいることが、楽しいからです。それに……リスナーさんを裏切りたくは、ありません」


「裏切られたと思うかはリスナーが決める。それに楽しいなんてのは君の個人的感情でしかない。私たちはビジネスをしているんだよ?」


「プロデューサー、その辺でいいじゃないですか。私たちだって代わりを立てるより、紗々ちゃんが続投できる理由を探すべきです」


「だがもう本社指示は出ている、捻じ曲げるにはよっぽどの理由が必要だ」

 ……イライラする。


 こいつが全部決めていることはとっくに透けている。


 そのくせ都合の悪い時だけ本社、本社と責任転嫁するもんだから腹が立って仕方がない。


 だが俺たちはどうあっても小清水に頼み込むことしかできない。


 ブルームを運営するための知的財産権は、ホライゾンが握っているからだ。


 たまにSNSでライバー本人が「運営がブラック、やりたくない演技と仕事ばかり、給料安い」なんて呟き、同情したファンが企業を炎上させることがある。


 だがそんなことをしても意味はない。ますます運営は演者への不信感を高め、運営は問題の対応に追われる。


 事務所にはケチが付き、名前が地に堕ちれば事務所は採算合わずに事業を畳むだけ。親とケンカした子供が自宅に火を点け、勝手に家なき子になるようなものだ。



「一ノ瀬くんはそんなにライバーを続けたいのかい」

「はい」


「だったら個人で始めたらどうだろう?」

「……わたし、個人で?」


「ああ。君たちは私や本社とは違って一ノ瀬くんの能力を高く買い、そこに人気があると踏んでいる。だったらブルームにこだわらず個人でを始めればいい。違うかい?」


 すぐに許可はできないが、と付け加える。


「君の実力が本物ならブルームの外見ガワでなくても人気は維持できるだろう。私にはそちらのほうがよっぽどいいように思えるんだが?」


「それは……」

 三厨さんは難しい顔をする。


 きっとこれまでも考えて来なかったわけではないのだろう。


 現にホライゾンに戻らない提案もされている。


 いま協力してくれているのも、紗々の気持ちを尊重してくれていることが大きい。


 三厨さんにもブルームに愛着はあるはずだ。


 キャラデザを務め、成長をその目で見てきた子供なんだから。


 だが紗々の考えるブルーム像とは一致しない。


 紗々にとってブルームは、親友で、家族で、もう一人の自分だ。


 俺たちは二次存在が生きた魂を持つ、ひとつの命であることを知っている。


 代わりなど、天地が返ろうと存在しない。



「……わたしはライバーで、いたいわけじゃ、ありませんっ。一緒に歩んできた、ブルームでいたいだけなんですっ!」


 怒りなのか、恐れなのか。

 紗々は震える体を抑え、一回りも歳上の小清水に抗議する。


 だが小清水はさして面白くもなさそうに、鼻で笑った。


「だとしたら、それはもうワガママだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る