過去から続く緑の国

夏木

武蔵野の大地


『行くすゑは 空もひとつの 武蔵野に 草の原より 出づる月かげ』



 小太りな教師がつらつらと黒板に書き込む。


「この歌、知ってるやついるか?」


 しょっちゅうそう問いかけるが、毎回誰も手を挙げようとはしない。

 知らないから、という理由ではなく、積極性がないからだと思う。他に手を挙げる人がいないなら、自分も挙げない。そんな人たちが集まったのが今のクラスだ。

 クラスメイトが変わってから半年。大体の人柄とか、雰囲気はもうわかりきっている。

 あらかじめ授業の予習をしている俺も、周りに合わせて、知っているけど手は挙げない。


「なんだ、誰も知らないのか。これは新古今和歌集に編まれている歌だ。藤原良経ふじわらのよしつねが作ったものだからな。覚えておけよ。テストに出すからな」


 そんなこと知っている、なんて横から言うことはしない。

 黙って話を聞き流す。


「現代語訳は、『行先は空と一つになっている武蔵野で、草の原から出た月の光』。昔から、ここ……武蔵野は自然が多かったんだ。だから武蔵野に関する歌には、共通して広大な自然が述べられているんだ」


 訳は調べていたが、武蔵野については詳しく知らなかった。大体、埼玉の南から東京にかけてかな、ぐらいのざっくりとした知識しかない。


 広がる大地の先が、空と交わる武蔵野。そこに育つ緑の隙間から、月の光がこぼれる。

 そう訳されるこの歌からは、武蔵野には多くの自然があり、広大な大地が広がっていることが想像できる。


 現代とは異なり、写真がなかった時代に、目の前の光景を伝えるすべはほとんどなかっただろう。


 だが、歌ならば。

 それなら自然を後世に伝えることができる。そうして武蔵野の広大な自然を多くの歌が伝えているらしい。

 なんなら、新元号の『令和』の出典となった万葉集にも、『武蔵野』という言葉が出てくる。それほど昔から武蔵野が存在し、自然が、生活が語られているそうだ。


「そもそも武蔵野というのはな――……」


 ダラダラと続く教師の話に聞き飽きて、ふと窓の外を眺める。

 そこから見える風景。

 学校の近くは、住宅街となっている。だが、遠くを見れば、この歌と同じように自然が広がっている。


 緑の木々が風に揺られてざわめく。

 地上に咲く色とりどりの花も、同じように風によって揺れている。

 青い空には白い雲が流れて、時々太陽を隠してしまう。それでもなお、顔を出しては優しくあたりを照らしている。

 小さな鳥が空を飛び、そんな鳥を気にもしない人がどこかへ向かって歩いていく。


 この武蔵野で生まれ、育った俺にはなんてことない、あたりまえの大地。

 だけどそこには、長い歴史があり、自然がある。


 今は、この歌の時代より人口が増えただろうし、開発も進んでいて、全然違った光景だっただろう。

 服装も違えば、移動手段だって違う。

 もっと自然がいっぱいあって、建物は少なかったかもしれない。

 それがいつしか、人の手で壊され、変えられていった。

 変わったとしても、当時から続く自然の中で暮らしていると考えると、どこか考え深い。



 武蔵野だけじゃない。どの場所でも、より住みやすく、快適な生活を送るために進められる都市開発で壊されていく自然。

 大都市には少なくなった自然が、ここには残っている。



 自然の減少によって地球温暖化が問題になっている世の中。残っている自然を大切にしなければならない。

 それが、今を生きる俺たちがやらなくてはならないことだと思う。



「そこ! ぼやっと外を見てるんじゃない。今は授業中だぞ」



 教師に指摘され、クラスメイト達がクスリと笑った。

 どうやら今の俺には、壮大な目標よりも目の前のことに集中しなければならないらしい。


 まあ、ひとまずは授業を聞こう。

 授業が終わったら、もっとこの地を調べよう。

 ただのしがない一市民に何ができるのか。

 

 藤原良経みたいに和歌ができる訳じゃないし、お金や権力があるわけでもない。

 未来に武蔵野を残すため、伝えるためにできることを探そうか。


 Fin

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