【企画回答綴】訊かれて初めて考えること、気づくこと。

烏丸千弦

書くことについてのアレコレ。

質問系の自主企画 10個の質問に答えてみよう

10個の質問に答えてみました!

どうしようかなーと思ってたんですけど、よく知ったお名前を発見したので私も回答することにしました!

予定外のジー・デヴィール、今年最後の登場になりました♪





①自身の作品に出てくる自作キャラを使って、作者の自己紹介をしてください。


テディ 「……どうする? 作者の紹介だって」

ルカ  「んー? そうだなあ……完璧主義に見えて、実はそれに疲れて反動で一部が極端にいいかげんになる、石橋を叩いて叩いて叩きすぎて叩き割って結局渡らないタイプの人」

ジェシ 「ぶふっ! ちょ、ちょっとそれは酷いですよ! あ、あたってるとは思いますけ……どっ……!(プクククク)」

ドリュー「いや、でも確かにそういうところはある気がするな……。しかしルカ、よく見てるな。感心したよ」

ユーリ 「なんでだか云ってやろうか? 自分もけっこう似てるところがあるから、わかりやすいんだろうぜ(ニヤリ)」

ルカ  「まあでも、基本的には真面目だよな。俺に似て(強調)。やたらとドラッグだとかバイクだとか銃だとか、危険なものに惹かれてるのも、自分が絶対に足を踏み入れない世界に魅力を感じるからだろ」

テディ 「別にそんなに危険じゃないけど(ボソ)」

ユーリ 「おいやめとけ。アカBAN喰らわせたら俺らが消えるぞ」

ロニー 「そうよ、消えたら困るわよ! 私まだ結婚を諦めたわけじゃ――」

ジー・デヴィール一同「それじゃ、また二〇二二年もよろしくー!」





②どんな作品を書くことが多いですか?


▷ ほとんどはロック、バンド、プラハやロンドンなど海外の街、車、バイク、お酒、美味しいもの、そして美青年(笑)と、好きな要素をめいっぱいに詰め込んだシリーズ物です。……が、いま年をまたいで連載しているのは、日本が舞台、学生が主人公の初々しい恋愛を描いたりしているお話も含まれる、シリーズ外のオムニバス短篇集です。

私の作風をよくご存じの方には、烏丸さんどうしたんですか熱でもあったんですかと疑われるかもしれないですが、ご安心ください。あとのほうに、海外が舞台でふつうにリアルにさりげなく薬物などがでてくる通常運転なお話もあります(笑)





③自身の作品に出てくるキャラの中で、友達になりたいと思うキャラはいますか?


▷ 友達ならロニーですね。





④いるとしたら、どんな理由で友達になりたいと思いますか?


▷ 一緒に飲んで食べて騒ぎたいです☆





⑤執筆で一番、難しいと思うことは何ですか?


▷ 頭の中に浮かんでいる画を写し取るように文章にすること。





⑥ファンアートをもらったら、どんな気持ちになりますか?


▷ 自分の書いたお話のキャラの絵とか、描こうと思ってくださるだけでとっても嬉しいです。ただ、残念なのは私に絵心がなく、アニメや漫画にも疎いので、その良さがわからないかもしれない不安があることです。特に、いまどきのよくある感じの絵柄は本当に見分けがつかなくて……スミマセン(汗)





⑦カクヨムにおいて、2021年、一番うれしかったことは?


▷ 一日だけですが、〈叶わぬ願い〉という超短篇が、日間ランキングの現代ドラマで一位になったことです。「カクヨム通信」の隠しランキングにも載せていただきました。

ランキングなどはあまり気にしないほうなのですが、現金なもので、実際に一位になってるのを見るとすっごく嬉しかったですね、やっぱり(笑)





⑧カクヨムでの2022年の目標を教えてください。


▷ 目標というか使命感というか(笑)、次に書くZDVシリーズでロニー姉さんをなんとかすること(笑)





⑨いつまで、執筆活動を続けたいですか?


▷ 続けたくて書いてるというよりも、書かずにいられなくて続いちゃってるんで……。たぶん、頭と手が動いているうちはやめられないんじゃないかなあと思います。





⑩最後に一言お願いします。


▷ 今年も拙作を読んでくださった方、応援やコメント、☆をくださった方、なんにも足跡はつけてないけど読んでたよという読み専の方々、皆さまありがとうございました。

来年も、ニッチな趣味全開の作風ではありますが、自分らしいものを書いていければと思っております。

それでは、よいお年を。来年が皆さまにとって、実りのある年になりますように。









─質問系の自主企画 10個の質問に答えてみよう───────

https://kakuyomu.jp/user_events/16816927859411435827

主催者:@wolfstandard 様 2021年12月30日~2022年1月6日

─────────────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る