「【自主企画用】ゴンザレスkuwawaの紹介」

ゴンkuwa

第1話 私のベスト9

 順番はランキングではなく、アルバムCDのように「この流れで聞くと、よりエモいかも!」という順番で並べました^ ^


1. Teenage dream/ケイティ・ペリー


 外国の歌手の中で一番好きなのがケイティ・ペリー。派手でちょっぴりセクシーな衣装が彼女の売りですが、この曲は「静」なPVで、歌と曲で純粋に聞かせています。


 彼と過ごす幸せな時間が歌われていて、優しく時に情熱的な歌声です。PVではケイティの表情から恋心が伝わってきて、幸せなんだけどティーンエイジャーの時期の一時の煌めきが懐かしくて、ちょっと泣けます。



2. お願い魅惑のターゲット/メロン記念日


 メロン記念日をご存知でしょうか?モーニング娘。が活躍していたゼロ年代に、同時につんく♂氏がプロデュースしていた4人組アイドルグループです^ ^


 ロックな曲調が特徴的なグループですが、この曲も少しゆったりとしたロックナンバー。OPかEDかといったら、EDのイメージ。4人の声の個性が豊かで、ポップな女の子の可愛さ満載です^ ^



3. コンドルは飛んでいく/レオ・ロジャス


 この9曲の中でもイレギュラーな存在感ですね笑 南米ペルーの曲で、地元の駅によくいらっしゃるフォルクローレミュージックのストリートミュージシャンの方が演奏してくれるんです^ ^


 アンデスの高地の風を感じるような、郷愁溢れる名曲です。



4. part of your world/(リトルマーメイド)


 まだ余り小説には反映されていませんが、実は私、かなりのディズニーマニアなんです。その中でも一番好きなのがこの曲。リトルマーメイドのアリエルが、人間の世界を恋しく思って唄う歌です^ ^


 海の美しさを感じるサウンドと、サビの泣かせのメロディラインが本当に素敵。一時はこれを聞くと必ず泣くスイッチが入っていました笑



5. マジックミラー/大森靖子


 アイドルとシンガーソングライターの中間みたいな大森靖子さん。この曲はその中でもかなり激情型で、心を揺さぶってきます^ ^


 PVでも色々な事情を抱えた人達の人生にクローズアップしていて、歌詞の世界とマッチしています(*゚∀゚*)特に、アイドル志望の女の子が実は…というところが見所。


 余談ですが、YouTubeにてわたくしこの曲を「歌ってみた」させていただいております笑 同じくゴンザレスkuwawa名義ですので、よろしければどうぞ^ ^



6. distance/BiSH

 

 最近話題のアイドルグループBiSHの、これもまた激情型エモ系ナンバー。私こういう系が好きなんだなきっと笑


 メインボーカルの二人の女の子がいるのですが、一人はエレキをギュイーンとしたみたいな泣かせの要素とパンチを持った声の子で、もう一人はアイドルっぽさを残しながらも感情豊かに歌い上げる声の子^ ^


 アイドルの概念を打ち破るくらいのエモさで、曲良し声よし可愛いカッコいいの楽曲です^ ^



7. into the unknown/イディナ・メンゼル(アナと雪の女王2)


 言わずと知れたアナ雪2の名曲です!映画を見る前からCMで聞いて、もうとにかくアツいなと思い劇場に走りました笑


 イディナメンゼルのパンチのある歌声が存分に発揮されている歌ですね^ ^そしてメロディラインもやはり美しい!


 ちなみにエルサ役で知られるイディナさん、実はかつて「魔法にかけられて」というディズニーのミュージカル実写映画に出演されていたのですが、まさかの一言も歌わないんですよ笑 歌わなそうな役どころではあるんですけどね^ ^



8. compass of your heart/(東京ディズニーシー)


 これは東京ディズニーシーの「シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ」というアトラクション内で流れる曲です。


 船に乗って進んでいくものなのですが、この曲を聞くために乗るアトラクションと言っても過言ではありません^ ^それほどの名曲です!


 曲はホールニューワールドなどの作曲家のアランメンケンによるもので、メロディがとても素敵。さらに歌はシンドバッド役の元劇団四季の坂元健児さんによるもの。歌唱力が素晴らしいです!



9. primal/BiS


 破天荒アイドルBiSの名曲。とにかくエモいの一言に尽きます!ロック調ですがギターコードが泣かせてきます。


 また、PVもすごいです。一見「なんだこりゃ!?( ゚д゚)」な抽象的なシーンと、ホームビデオのシーンが出てきますが、こちらも曲と相まって涙腺を殴ってきます。


 セットリストの最後に聞きたい曲です^ ^

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る