企む椿

「男装キャラクターか……」


碧先輩とビデオ通話しながら、今日の作品の添削と、椿に依頼された件を話していた。


作品の方は……。まぁ、ぼちぼちと言った感じで。話題は、レオナちゃんの男装へと移っている。


「正直な話、現実の人間を元にして、キャラクターを考えるのは……。私には難しい。自由度が低すぎる」

「そうですか……」

「レオナちゃんに直接会ってない。という点もある。それでいくと野並は、椿ちゃんは妹だし、レオナちゃんとはどうせイチャイチャしてるだろうし、私に頼るまでも無いという結論になる」


イチャイチャ。の部分を強調されて言われ、なんとなく胸がザワザワした。


「あのですね。イチャイチャはしてません」

「じゃあ、ねちょねちょ?」

「どういう意味ですか……」

「二人のビジュアルなら、キャラクターをつけすぎるよりも、ただ見た目だけ男装とわかる程度にしておいて、ポテンシャルに任せたほうが良いと思う」

「なるほどですね……」


ノートにメモを取った。


「レオナちゃんは、割と日本人的な美しさを持ってる子なんで……。ちょっとなんでしょう。椿がお姉さんで、タジタジになる弟。みたいなコンセプトがいいかなぁと、今は考えてるんです」

「いいんじゃない」

「ありがとうございます」

「……なんか、すごく楽しそう」

「え?」

「作品の話をする時は、全然笑顔がなかったのに」

「……そりゃあ、力の入れ具合が違いますから」


現役作家の碧先輩に、指導を受けているのだ。へらへらしていたら、とんでもなく失礼になってしまう。


「そうすると、私はこの夏、野並の笑顔を見ることがないって話になる」

「そこまでは……。こうやって、雑談を挟んでいけば」

「その雑談も、私の話題じゃなくて、他の女の話題」

「……」

「野並。日本はいつから、一夫多妻制を導入してた?」

「人聞きの悪いことを言わないでくださいよ……」


碧先輩が、いたずらっぽく笑った。


「冗談。私、そういうのはもうしないから。……新作、順調なの。来週には、軽く見せられるんじゃないかなって」

「本当ですか?楽しみですね」

「うん。じゃあまた」

「はい」


☆ ☆ ☆


「へぇ……。ちょっとドジな弟ねぇ」


まりあさんもメイも帰ってこないらしく、椿と二人で夕食をとることになった。


俺が渡したキャラクターの原案を見て、椿は、可もなく不可も無く。と言った反応。


「確かに、レオナちゃんは私をすごく好いてくれてるし、いいんじゃない」

「じゃあ、それで撮ってみてくれ」

「うん」


会話はそれで終了。俺はテレビの音量を上げた。沈黙はしんどいから。


「……ねぇ」


と思っていたら、椿が話しかけてきた。


「ん?」

「にぃにぃ、本当に誰とも付き合ってないんだね」

「……まぁ」

「もったいないよ。にぃにぃが……。お母さんのせいで、そうなっちゃったのは知ってるけど、でもいつかは、誰かと結婚するでしょ?」

「そういう話は、やめないか?せっかくのハンバーグがマズくなる」

「もう……」


ため息をつく椿。完全に手が止まっていた。俺に抗議の視線を浴びせてくる。


「夏休みの、目標にしてよ」

「なにを?」

「誰かと、付き合うの」

「……バカ言うな」

「ばっ……。そんな言い方ないじゃん」

「夏休みって……。始まったばかりとはいえ、せいぜい一か月程度の話だろ?そんなにすぐ、人が変わると思うか?」

「それは、にぃにぃに変わる気がないからでしょ?……せっかく顔が良いのに。どうして活かさないの?」


……その話題で、大ゲンカしたことを、もう忘れたのだろうか。


「……心配してくれる気持ちだけ、受け取っておくよ」

「……私がいつまでもわがままなのは、にぃにぃのせいなんだよ?」

「どうしたいきなり」

「にぃにぃが、いつまで経っても、私のお兄ちゃんをしてるから、甘えるんじゃん」

「それは……。お前の問題だと思うけど」


こっちとしては、過度に甘やかしてるつもりはない。


一般的な兄妹の距離感を、保っているはずだ。


しかし、椿は首を振った。


「もしにぃにぃに彼女ができたら、私はこんな風にしない。この夏休みだって、帰ってこなかったと思うよ」

「いや、帰省くらいはそうであろうとなかろうとしてくれよ」

「……寂しいんだ」

「まぁ……な」


椿が嬉しそうに笑った。


「にぃにぃ、私のこと好きだもんね?」

「人並みにな」

「うん……」


ようやく椿が食事を再開した。椿はハンバーグを食べる時、先に全部割ってから食べる。肉汁が全部漏れてしまうから、もったいないと話しても、全然聞こうとしないのだ。このあたり、兄妹の違いが出てると思う。


「やっぱり、にぃにぃに彼女がいないのはおかしい」

「まだ言うのか」

「私に任せておいて?ね?」

「……なんだその、明らかに何かを企んでいる顔は」

「……別に何も?あぁ、皿洗いは私がやっておくから、にぃにぃは先に部屋に帰ってよ」

「いいのか?」

「もちろん。帰省している身ですからね……」


……怪しすぎるな。


でも、洗い物をしてくれるのはありがたいし、ここは乗っかっておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る