メイの地獄の演技タイム。

「ダメだったな……」

「そうですね」


コーヒーを飲んだ後、ふぅ、と息を吐いた美々子さん。その隣で、俺もため息をついてしまった。


バスケサークルの人たちに訊いて回ったが、どうやら高岡は、自分の素性を隠して活動していたらしい。そして、バスケというよりも、女の子目当てだったんだとか……。


評判の悪さは、やはり噂になっていて、俺を彼氏と誤解している件を話したら、噂を取り消すために、正しい情報を流すと言ってくれた。ありがたい。


とはいえ、やっぱり根本であるところの高岡を捕まえないことには、いたちごっこになる可能性もあるわけで……。


「大学つってもなぁ。いくつあるかわかんねぇし」

「あの感じだと、女性問題を抱えて逃げることも多そうですから……。結構遠くの人かもしれませんね」

「困ったなぁ。ネットとかに書かれなきゃいいけど」

「幸い、そういう情報は今のところ無いですね。ただ、非公開のアカウントで、噂をバラまいてる可能性はありますけど」

「なんかさぁ。彼氏云々に関しては、今に始まった話じゃないんだよな」

「そうなんですか?」

「こないだなんて、教授と話してただけで、デキてるだのなんだの言われたからな」


うんざりしたように言う美々子さん。よくわからないことを言ってくる人がいるもんだな……。


「……もうさ、良いかなって思ってんだよ」

「え?」

「彼氏とか、いても」

「……ん?」


話の流れが、よくわからなかった。


「どういうことですか?」

「だって、あたしってさ、ヴァイオリニストなわけだろ?アイドルでもなんもでもない。それなのに……。あんな清楚に振る舞ってさ。彼氏も作りませんって、変だと思わないか?」

「確かにそうですね」


ヴァイオリニストに彼氏がいてはいけない理由なんて無い。


「演奏だって、結構高いんだ。ただあたしのキャラとか、ビジュアルとかに惹かれて、ちょっと見てみようかなぁなんて人は、少ないと思うんだよ」

「……こういう話は、事務所の人とした方がいいんじゃ?」

「だって、桜はあたしのマネージャーだろ?」

「仮のキャラクターですから……」

「だははっ。そうだったそうだった」


美々子さんが、俺の頭をポンポンと叩いてきた。


そして、急にしんみりした表情になる。


「どうしました?」

「神沢ちゃんもさ、言ってただろ?素のあたしの方が好きだって」

「言ってましたね」

「桜は、どうなんだよ」

「どうって……」

「清楚なあたし、結構見ただろ?」

「そういう意味では、違和感はありましたね。普段は、今の美々子さんと接しているわけですから」

「じゃあ、こっちの私の方が、好きか?」

「……はい」

「だよな~」


安心したように、美々子さんが胸を撫で下ろした。


「あっ。メイから連絡だ。もう着いたってさ。戻ろうか」

「そうですね」


俺たちは、さっき借りた練習室に戻ることにした。


☆ ☆ ☆


「メイに会えなくて、寂しかったって言って」


練習室に着いて、開口一番。メイが言った。


「なんだよそれ……」

「言えないの?」


メイが頬を膨らませている。なんだか、いつもより距離が近いような……。


「……メイに会えなくて、寂しかった」

「桜、甘えん坊なんだね」

「おい……」

「お二人さん。お仲がよろしゅうございますねぇ」


美々子さんが、からかうようにニヤニヤしている。


「相生。メイがいない間、桜に変なことしてない?」

「あたしはしてないよ。でも……」


そう言いつつ、美々子さんが……。


例の写真を、メイに見せた。


すぐに、メイの顔が真っ赤になる。


「な、ななな!なにしてるの!バカ!変態!けだもの!近寄らないで!」


近寄ってきたのはそっちなんだけどな……。


「いや、これはだな……」


まりあさんの演技の件を、きちんと説明させてもらった。


納得はしていないが、理解はしてくれた様子。


「美々子さん……。何であんなもの見せるんですか」

「だって、あたしたちは同棲してるんだから、隠し事は無しだろ?」

「これは隠し事ってよりも、ただの爆弾な気がしますが……」

「やっぱり監視が必要。桜は今日からメイと寝るべき」

「それはズルいぞ。桜はあたしと寝るんだから」

「ん~……」


メイが、唇を尖らせて、美々子さんを睨みつけている。


「おいおい良いのか?ヴァイオリン、教えてほしいんだろ?」

「……卑怯」

「卑怯って言うなよ。交換条件だ」

「わかった」


渋々、メイが首を縦に振った。


「さて、と。教えるとは言ってもな……。あたし、人にヴァイオリンなんて、教えたことがないんだよ」

「基礎だけで良い。本番は、実際に弾くわけじゃなくて、演技力のテストだから」

「なるほどな」


……それ、受かるのか?


演技の練習をした方がいいんじゃないかと、俺は思ってしまう。言わないけど。


「じゃあ、早速持ってみるか。ほれ」

「意外と重い……」

「そうだろ。そしたら、ここをこうして」


美々子さんの指示で、メイがヴァイオリンを構えた。


やはり、様になっている。美少女×ヴァイオリンの威力は、古くから言い伝えられてきた、お決まりの組み合わせだ。


「せっかくだから、ちょっとだけ弾いてみるか。これをこうしてみてくれ」

「うん」


弓を動かすと、綺麗な音が鳴った。


「おお。筋がいいぞメイ」

「本当?」

「うん。ちゃんと練習すれば、結構弾けるようになるかもな」

「ありがとう」


素直に喜んでいるメイは、やっぱり可愛い。いつもこうだといいのになぁ。


「じゃあ、ついでに、シチュエーションの練習もさせて」

「シチュエーション?」


あ、これはいけません。


俺はメイの演技を見ているから、耐えられる可能性があるけど、美々子さんは……。多分、笑う。大声で笑う。初見であの演技を笑わずに見られる人は、存在しないと思うんだ。


「私はヴァイオリン教室に通う女の子。公園で一人で弾いていたところで、とある男の子に声をかけられる。その子が実は、昔あることが原因で、ピアノを辞めてしまったっていう過去があって……。みたいな」

「おお。面白そうじゃん。ちょっと桜、やってみてくれよ」

「……マジですか?」

「嫌なの?」

「嫌じゃないけど……」


やるしかない、か……。


メイが、ヴァイオリンを構えた。


「あの、セリフは?」

「アドリブで良い」

「無茶言うなよ」

「まだ、男の子役のセリフはもらってないから。先入観無く練習したいの」

「……そうか」


俺だって別に、演技が上手いわけじゃないんだけどな……。美々子さんが、ニヤニヤしながら見てるのも気になるし。


「桜の好きなタイミングで始めて」

「わかった」


俺は、ちょっと咳払いしてから、メイに向かって歩く。


「こんにちは」

「アァコンニチワァ」

「……っ。ヴァイオリン、お上手なんですね」

「ソウナンデスヨサイキンレンシュウタクサンガンバッテルノデ」

「……はい」

「……」

「……」

「桜、アドリブ向いてない」

「……そうかもな」


色んな意味で、対応力が無いなぁとは思ったよ。


美々子さんはどうしているだろうかと、後ろを振り向くと。


もうそこにはいなかった。


少しして、何事も無かったかのように、帰ってきた。


「あ、悪い悪い。ちょっと事務所から連絡が来てさ」

「そう?じゃあ、もっかいやろう」

「え?いやいいよいいよ」

「なんで?遠慮しなくていいのに」

「な~ほら。桜。パーティの件、話してないだろ?」

「パーティ?」

「パーティになったんですか……」


でも、良い話題の逃がし方だ。ありがとう美々子さん。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る