夢l-7

 後ろから一筋の水が飛ぶ、狙いはマーメイドだ。しかしそれを守るように、波が邪魔をする。その瞬間、新堂の決断は早かった。


「一時撤退、態勢を立て直すわよ」


 そうするしかないだろう。こちらには決定打が無い。いたずらに消耗するだけじゃ意味が無い。俺と柊は可能な限り素早く陸に上がる。向こうは歌声からガーゴイルを生み出したい放題だ。どう考えても分が悪い。


「ニジエ、部分的でいい。海水を操れないか?」

「ダメです。海ですから引っ張りあいになっちゃいます」


 これが新堂の危惧していたことか。海水も水だと思っていたが、ニジエの認識では別物なのだろう。 


「ダメね、総員、オアシスまで引くわよ」


 新堂の指揮は的確だ。ガーゴイル程度なら相手にしながら引くことが出来る。なんとか砂丘の上にあがると、マーメイドはこちらを嘲笑していた。次はその首を落としてやる。ニジエはエンチャントをかけている。幸い海水で濡れている為、比較的簡単にエンチャントはすんだが、何か違和感がある。なんだろう? いや、今は細かいことを考えてる場合じゃない。オアシスまで逃げれば聖水の結界も張れるだろう。とりあえずそこまで逃げよう。新堂は正確にオアシスまでの道のりを覚えているのか、先頭に立って真っ直ぐ進む。今回ニジエを守るのは俺の役目だ。殿は柊に任せた。

 ほうぼうの体でオアシスに着く頃には追撃の手がやんでいた。


「今回は仕方ないわ。まさかシーサーペントまで出てくるなんて予想してなかったもの」

「確かにあれは斬り落とせないな。胴も首も太すぎる」

「あと、あのヌメリ、あれ多分攻撃が通らない原因じゃん」

「ごめんなさい、私が足手まといで・・・・・・」

 

 ニジエのせいじゃないだろう。今回は予想外の事が多すぎた。


「うわ、服が塩でパリパリじゃん。ちょっと水に浸かるわ」

「ちょっと待って下さい、私、海水にエンチャントかけちゃったんですか?」

「そりゃそうじゃん。海水でずぶ濡れなとこにエンチャントかけたんだから」


 そうか、違和感の正体はこれか、海から切り離せたなら、ニジエの魔法も通じるのだ。


「もしかしたら、新しい魔法が出来るかもしれません。私1人じゃ難しいんですが」

「思い付きでもいいから言って見なさいよ」

「タツヤさんと柊さんに海を一時的に分断してもらえれば、瞬間的に蒸発させられるかもしれないんです」


 中々厳しい条件だ。だがもう一手欲しい。


「例えば、水筒の水を使って水の足場を作る事は出来ないかな?」

「それくらいなら、水を固くすればできそうですね。試してみましょうか」


 するとニジエはオアシスに向き、詠唱する。


「水よ、私達の足場になって」


 オアシスにお盆のような盛り上がりが出来上がる。


「この上に乗ってみてください」


 言われたとおり乗ってみる。水のお盆は想像よりもしっかりした足場だった。しかし、範囲狭すぎないか?


「心配しないで、そのまま水の上を歩いてみて下さい」


 歩いてみると、水のお盆は伸びて次の足場を作る。これなら落ちる心配は無さそうだ。新堂がハッとするように気付く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る