夢f-5

 運良くか銅山内でモンスターに出会うことは無かった。後は平野を抜け、バルナウルまで一直線だ。


「おい、ニジエさん濡れてるぞ」


 行く時は雨が避けていたが、あれはニジエの意識が無いと発動しないのか。マントでくるむようにしておぶりなおす。門まですぐそこだ。まず泉の妖精亭でニジエをベッドに寝かそう。いや、その前に着替えさせて乾かさなくては、風邪をひいてしまう。心苦しいがその時は起こそう。流石に勝手に服を脱がせる勇気は無い。バルナウルの門をくぐる頃には考えはまとまっていた。

 泉の妖精亭で事情を話、ニジエの部屋の鍵をもらうと扉をあけ一旦ソファーに寝かす。


「柊、暖炉点けてくれ。ガンガン燃やして構わない。薪が足りないなら取りに行ってくれ。俺はニジエを起こす」


 柊は文句を言わずに言われた通りにする。今日の失敗の大半は自分の失言のせいだと理解しているのだろう。俺はニジエを起こすことにしよう。


「ニジエ、起きてくれ、もう宿だ。このまま寝たら風邪ひくぞ」


 中々起きない。肩をゆすりなんとか薄目が開く。するといきなり起き上がり、


「え、え、ここ宿ですか? もしかして依頼失敗?」

「まだギルドに行って無いから解らないけど、とりあえず着替えて寝てなよ。俺達で行ってくるから」

「ここまで私どうして来たんですか?」

「俺がおぶってきた。気にしないでくれ。ニジエのおかげでケルベロス倒せたから」


 そういうとニジエはまた顔を真っ赤にし、顔を隠す。部屋は充分暖まったようだ。俺と柊はそっと扉から外に出る。


「さて、ギルドに行くか」

「品物渡すから、陽行ってくれよ」

「疲れてんのお前だけじゃないんだぞ」

「待ってる間に陽の部屋、暖炉つけとくからさ」


 それはそれで魅力的な提案だ。どうせ柊を連れていってもやらせることは無いし、俺も随分冷えている。ここは提案に乗ろう。ガルムの毛皮5枚とケルベロスの尻尾を受け取ると雨の中青銅の蹄を目指す。中に入るとトマスや他の冒険者がギョッとした目でこちらを見た。


「随分デカい音がしたが、アレ、アンタかい?」

「正確には連れの魔術師だが、カタンガ銅山にデカい穴開けちまったよ。悪かったな」

「そのくらい構わねぇがガルム相手にしちゃ、ちと派手すぎやしねぇか」

「そのことなんだがな……」


 俺は道具袋からケルベロスの尻尾を出し見せつけた。


「アレで吹っ飛ばしたのはケルベロスだ。これ証拠な」


 ギルドハウス中の全員が集まる。トマスもまさかという目つきで品物を見る。


「これがか、本物なら初めてみるな。ガルムもいたのかい?」

「ああ、残念ながらガルムの毛皮は6枚しかない。今回は失敗扱いになるのか?」

「待ちな、物が物だけに一晩時間をくれないか? 街の鑑定屋にデティクトの魔法をかけてもらって調べてみる。本物なら大成功だからな」


 やはり伝説級なだけあって本物かどうか解らないようだ。初めて見るんだから仕方ないだろう。俺は鑑定待ちという初の依頼達成を成し遂げ、そこでようやく腹ペコなことに気付いた。


「小腹が減ったんでなんか適当に食いモンないか?」

「ああ、ピロシキならすぐ出せるからちょっと待っててくれ」


 そういうとトマスはケルベロスの尻尾を持ち奥に引っ込み、代わりにピロシキを出してくれた。個人的にはもっと味は濃いめでいいのにと思う。この際贅沢は言ってられない。ピロシキを2個、腹に納めると幾分空腹は落ち着き、今度は疲労感が襲う。そう言えば今日は休憩無しで闘いっぱなしだったな。


「ごっそさん、また明日くるよ。鑑定よろしく」


 まだ豪雨は止んでない。恐らく今日はもうやまないのだろう。宿まで走ろう。部屋に戻ると暖炉に火が点き充分に暖まっていた。装備からパンツまで全てぬぎ、着替える。

 そう言えばガルムの毛皮渡し忘れたな。まあいいかどうせ明日行かなきゃいけないんだし。正確な鑑定をしてくれるといいな。そう考え濡れた服一式を適当に干すとベッド

に入る。ランプを消そうとした瞬間、声をかけられると思ったが杞憂に終わったようだ。雨が苦手なのはどうやら本当らしい。今夜はグリゴリさんに邪魔されず久しぶりに心地よく寝れそうだ。明日は新堂とニジエを合わせないとな。そんな普通なことを考えながら眠れる。色々あったが悪い日では無かった気がする。俺は吸い込まれるように寝入った。


―――今夜のニジエの事、結構嬉しかった。例え夢でも―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る