あなたのキャラ論、教えてください
※自主企画「あなたのキャラ論、教えてください」の回答です(企画主)
「企画を見てきたのにどれが参加したものなのかわかんないや」ということを防ぐために、企画名とタイトルを一致させた方がよさそうですね。
「彼らは息をし、歩み始める」というタイトルにしたかったのですが、ね。
さて、申し遅れました、ラクリエードです。
今回は「伝える」企画として「あなたのキャラクターの作り方」についてお尋ねしてみようかと思います。ただ、キャラクターって幅広いですよね。主人公にライバル、モブに雑魚……物語の展開に不可欠な存在です。
そんなキャラクターたちを、あなたはどのようにして作り出していますか?
どうか、聞かせてください。
それではまず、私から……
Q1.あなたの作品の中で、作者自身が気に入っているキャラを教えてください(複数可)
A1.万芽(暇ノ七日より)、ラクリ・エスト、リエード・イトス(世界樹の市場より)
Q2.その気に入ってるキャラはどのようにして性格付けや肉付けをしていったのか、教えてください
A2.
万芽→ 主人公に対し親しい雰囲気を持つ一方で、怪しさをにじませようとしていた。どちらかというと悲劇の物語の、悪の根源を目指したらこうなりました。
ラクリ→ どこか冷たい雰囲気を持ちつつも、なんだかんだで応えてくれるような性格を意識していた。奔走されながらも自らの探求心を満たす姿を目指しました。
リエード→ 比較的活発で明るく振舞うメカニックを目指していた。いつの間にか彼女に一途な青年になっていました。でもお気に入り。
Q3.こういうキャラが必要になった! というとき、どういった設定から決め始めますか?
A3.描きたいシーンから思い浮かぶことが多いため、そこに必要な要素をキャラに集めて構築していっています。例えば「世界樹の市場」の石飛堂編に登場するライバルは、「主人公と直接対決する」シーンから、対立理由、出自などを作りました。
Q4.ライバル(敵)がライバルたりえる者としての振る舞いをさせたい……どのようにして作っていきますか?
A4.まずは主人公をどう捉えているか、でしょうか。切磋琢磨する相手なのか、笑い合える仲だけれど競技では別なのか、殺したいという憎悪があるのか。そこから立場や信念を組み立てていきますね。
Q5.モブキャラのセリフや振る舞いについて、どのようなことを意識して書かれていますか?
A5.あくまで群衆を示す一つの表現であり、その中にも主人公たち並みに、自ら動く者がいる、ということでしょうか。「世界樹の市場」では名無しのモブが敵を倒したり、治療に駆け寄ってくれたりしています。
もっとも、あまり出番はありませんけれど。
Q6.本編中で出番は少ないけど、こだわって作ったんだよ! そんなあなたのキャラ、好きなだけ紹介してください。
A6.「世界樹の板場」のシェーシャ・タラスク、ですかね。「石飛編」の主人公、ギルの恋人です。だってギルが戦争に身を投じている間も、ずっと一緒にいたんだよ! じゃあどうやって戦火を潜り抜けたの、とかサポートとかしてたの、とかぜひとも作りたい! ゲームって形で!
Q7.「こういうキャラの作り方がイマイチ分からない」というキャラ、教えてください。
A7.常にどや顔で自信に満ち溢れているキャラの作り方が分からない! 何があればそうなれるの?!
Q8.他の方の「Q7」をご覧になって、「こう作るといいよ!」という一言をどうぞ!(任意・敬称不要)
A8.(私は逐一、♡コメントなどで回答させていただきます)
さて、いかがでしたでしょうか。
物語を書く上で、キャラクターというものは必ずと言っていいほど登場するものです。あなたの一助になれれば、幸いです。
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