はやりもの

 今、流行っているもので、読み漁るくらい興味のある物はやっぱり書くでしょう。どうせ、いずれ書きたくなるのなら流行ってるうちに……なんて。

(ものすごく流行っても、ホラーとかサスペンスとかは、怖かったり頭が足りなかったりで書けませんが)


 まぁ、読んでもらいやすくなるしねぇ。

 流行が終わってから書いても良いけど、誰も読んでくれなくなるのも……。


 Webサイト初めての長編投稿は、本当に読者は自分一人だけで良いもんって感じで書いたのですがね。

 なろうで『シンデレラサクセスストーリー~私やらかしてます~』書いてる間は、本当にそう思って書いてました。


『僕の婚約者 そんな時代のとるにたらない恋愛物語』と『お姫様の恋 ~アルンティル王国物語~』は、ブログ『せりかの駄文ブログ』(今はR18部分ごと、削除して存在してません)時代(10数年前)に書いていて、当時2~30人来てくれるくらいって感じだったので、流行りものだし他の方々の作品に埋もれてしまうって思ってたので……。


 流行りものを書いてるとタイミングさえあえば、うっかり私の話も見てしまうことを知った切っ掛けが『シンデレラ~』でした。


 最近、なろう系といわれる昔の 『火曜・土曜サスペンス劇場』並みにタイトルが長い話が流行っているようですが……、やっぱりタイトルに集客使命があるのでしょうか?

 サスペンスの方は『湯煙美人で』お父さんをひっかけてとか、『イケメンの~』みたいなところでお母さんをひっかけてとか、あったようですが。当時のTVで言ってました。


 ちなみに、私が考えた長いタイトルを子どもにどう思うか聞いたら

「なろう系のタイトルには、これっぽっちも興味が持てない僕が、興味持てないから良いんじゃないの?」って言われました。


 いや、付けるだけでも恥ずかしいのに滑ったら大事故だから……。精神的に死ねるから……。ブクマ0より、つらいから……。


 かといって、『僕だけ特別~』みたいなのは、昔の詐欺DMを思い出してしまうから……いや『あなただけ特別に、選ばれました~』みたいなDMが郵便受けに入る時代があったのですよ。

 100万円受け取るのに、10万円手数料がって……今もありますね、この詐欺。

 

 今書いている物のタイトルに付け足したりはしませんが、長いタイトルが付いた流行りものを書いたのが、どこかで上がっていても、生暖かい目で見てくれると嬉しいです。

 多分、書いている中身は変わってません。年の差カップルだったり、そうでなくても、女の子を支えれる懐の深い男の子(男性)のそばで頑張っている女の子だったりするところは……。



※ホラー、読んだり見たり書いたりしている時は、平気なんですけどね。

 『僕の追憶~』の伸也さんは、地縛霊じゃないって自分に言い聞かせながら書いていたという、笑えない話が……。

 夜中とか、ふと思い出したとき怖いんですよね。

 小説とか、時々圧の強いものがありますもの……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る