第5話

『ーーちゃんっ

ぼくといっしょのおはかにはいって

うまれかわってもいっしょにいてくださいっ!』


茶色のふわふわした髪をビシッと七三分けして

小さな歪な花束を私に渡す男の子


『ごめんなさい。

わたしパパとけっこんするからーーくんとはいっしょのおはかには、はいれないの』


『えっ!?だ、だめだよ

おとうさんとむすめはけっこんできないんだよ!

ぼくとけっこんしてよ!!??』


泣きながら土下座をする男の子の頭をポンポン撫でる私


この男の子…私は知ってる筈なのに…名前が出てこない

思い出せない。

これは私の記憶なのだろうか…?


『もうほんとうにーーくんはなきむしだなぁ

もしも、ーーくんがパパよりカッコよくてパパよりすごくなったら

そのときはーーくんとけっこんする

だからなかないで?』


『ほ、ほんとうに!?

ーーちゃん!やくそくだよ!』


『『ゆーびきりげんまん

うそついたらはりせんぼんのーます!ゆびきった!』』


仲良くゆびきりをして笑いあうふたり


急に景色がガラッと変わり私の姿も年をとっていた


『ーー!どうして僕を置いて行っちゃうの!?

帰りは一緒に帰る約束でしょ!?

僕彼氏だよ!彼氏だよね!?』


私の腕に縋りながら泣く男の子を面倒くさそうに見る中学生の私  


『約束には5分以内に教室まで来なかったら一人で帰るっていう項目もあった筈だけど?』


『うぅっ…確かにそうだけど、30秒遅れただけなのにっ…!

あっ、そういえばね今日は僕の家でご飯の日だね!

何食べたい?』


『何でもいいかなぁ。

というか、暑いのにひっつかないで!』


『それじゃあ、手繋いでくれる…?』


『はぁ…仕方ないなぁ。』


『えへへ、ーー大好き!』


『知ってる……………私も好きだよ』


ボソッと誰にも聞こえないくらい小さな声で呟いた


『!!!????

い、いま私も好きって…!好きって!!

あぁ、ーー本当に好き大好き愛してる。

これからもずっとずっと一緒にいてね』


『はいはい!もういいから早く帰るよ!』


『お姉ちゃん!ーーさん!今から帰るの?私も一緒に帰るー!』


『ーー。走ったら危ないってば。

早く帰ろー。お腹すいた』


私は…何を忘れてる?

何で生きてた頃の事がこんなにも思い出せない

私以外の顔は全て塗りつぶされて見えない


なのに、どうしてこんなに懐かしく感じるんだろう

どうして…こんなに恋しく感じるんだろう…?


帰りたいのに帰れない日々。

大切な記憶だとわかるのに…どうして思い出せないの…?


……帰りたい。あの場所に帰りたい…





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る