第15話 夜が明けた森の中で

「んんっ–––––。」


 下に柔らかい感触を感じながら目を覚ます。


「……何?この状況。膝枕されてるの?俺?」


 目蓋を開ける。真上にはエレナの顔が写り、目が合う。

 よく見るとエレナの顔は少し赤くなっているのがわかった。


「ハルタ君を地面に寝かせるのもどうかと思いまして……。」

「そうか。ありがとう。 ……トレイタは無事か?」

「はい。あの後魔獣を一掃して、今は周りを見てまわってくれています。」

「……ほんと、今回のMVP……いや、功労者はトレイタだな。それに比べ俺はこんなボロボロだ。情けねぇな。」


 エレナの膝の上で、苦笑する。


「いえ、もとはと言えば全て私が悪いんです。私がハルタ君を狂人者だと疑ったばっかりに……。」


 エレナは暗い表情で自分を戒めるように言う。


「いや、言えなかった俺も悪いよ。それに今も言えない。言いたくても言えないんだ。」


 この話しさえ時が止まってしまうのではないかと心配したが、エレナの反応を見る限り、その心配はいらないとわかり、一安心する。


「狂人者じゃ、無いんですよね?」


 エレナは確かめるように呟く。だが、ハルタの答えを既に彼女は知っている。


 それに応えるためハルタは、


「あぁ。俺は狂人者じゃねぇ。誓ってやる。」



 辺りが明るくなっていく。

 夜が明け、新たな朝がやってきたのだ。


 夜明けの赤い光がハルタの顔を照らし、目を細めると、エレナは自分の頭でハルタを光から隠し、影を作る。


「なんでお前がそんなに狂人者を恨むのかは知らないし、俺からは聞かない。それでも……、余計なお世話かも知れないけど一つだけ言いたい事がある。」

「………。」


 エレナは黙ってハルタの言葉を待っている。ハルタもそれに応える。


「あんま一人きりで抱え込もうとすんな。少しぐらいは誰かに頼ってみたらどうだ?俺でもトレイタでも、知らない人でもいい。手を貸してくれって。」


「でもこれは私の問題で……。みんなを巻き込むわけには–––––」


「はいでた。一人で抱え込むなってさっき言ったろ?……俺なんて人に頼ってばっかだぜ?一人で生きていけないからな。誰かが助けてくれないと生きていけない。流石に俺程にはなっちゃいけないけどな?」


 ハルタはもう一度苦笑する。

 自分で言って置いてなんだが、とても情けない気分になった。

 それでもこの言葉が彼女に届いてくれるならと思い、言ったのだが–––––。


「私、ずっと一人だった……。」


 エレナの感情が決壊し、彼女の目から涙が溢れてくる。


「あの八年前。倒れた両親を見てから私はずっと……ずっと復讐の為に生きてきた………。一人で。 –––––辛かった。苦しかった!」


 涙がどんどん溢れ、震える唇で言葉を繋げる。


「どうして……私だけが生き残ってしまったの…………?」


 白い肌に涙のきらめきを残しながら彼女は、なぜ自分だけが生きてしまったか問う。

 だが、それにハルタは答えない。

 沈黙に耐えられなくなったエレナは下手くそに笑みを浮かべ、


「ご、ごめんなさい……。突然こんな事言っちゃって……。」

「気にすんなよ。もっと言えばいい。もっと泣けばいい。俺はそれを受け入れるからよ。」

「–––––ありがとうございます……。」




 それから、ハルタは話を聞き続けた。


 エレナの過去の事件。それからのエレナの人生。

 聞いていて苦しくなるような話だったが、ハルタはしっかり聞き、時には相槌を打った。

 話が終わる頃にはエレナの涙も枯れ、目の下が少し腫れていた。


「–––––ありがとうございます。おかげでスッキリしました。」

「そうか。ならよかったよ。」

「もっと早くに誰かに聞いてもらえばよかった。」

「そうだな……。でも、今のエレナは頼る事の大切さを知った。これからは、この八年間の分も含めてもっといろんな奴に頼れ。」


 ようやくハルタは起き上がり、エレナを正面から見つめる。


「これからは明日に向かって生きようぜ。復讐するなとは言わないけど、せっかく生き残った命だ。本当に自分がしたい事を最優先にやればいいと思うぜ?」

「そうですね。自分がしたい事………。」

「別に今すぐじゃなくてもいい。ゆっくり見つけて行こうぜ。」


 ハルタはエレナに微笑み、親指をぐっと立てる。



 気づけば辺りは完全に明るくなり、朝を迎え、トレイタも見回りから戻って来て、帰る事になった。


 壮絶な1日がようやく終わったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る