第1話 少し慣れてきた生活

 魔獣騒動から約二週間が経ち、ハルタも少しずつこの生活に慣れて来ていた。


「今日の仕事はここまでかな。」


 辺りが赤くなっているのを確認し、ハルタは部屋に戻る。


 ベッドに倒れ込むと、ふとあの出来事を思い出す。


「あの騒動は誰かが意図的にやった……それしか考えられないよな。」


 あの時に襲って来た魔獣のほとんどがアリルを狙っていた。不意をつきハルタを襲った者もいたが。


「過去にも魔人って呼ばれた奴がいるんだからあり得るよな。」


 誰かが魔獣を作り出し、アリルを襲わせた。


「誰かがアリルの命を狙ってる……!」


 どれだけ彼女に辛い事をさせるんだ。


 アリルを襲う理不尽に苛立ち、歯を食いしばっていると、扉の向こうから声が聞こえた。


「ハルター。ご飯出来たよー。」

「あっ、うん。今行くよ。」


 ベッドから起き上がり、部屋から出る。


「ほら、行こ。」

「……なんかこの感じ。夫婦みたいで照れるね。」

「何言ってんの?」


 アリルに素で返され、へこむハルタだったが、こんな所でへこんでる場合じゃないと言い聞かせ、アリルと共に食事を済ませに行った。



 ***


 次の日になり、今日は手伝いが無い為、アリルと共に市場に買い出しに来ていた。


 アリルは食料を。ハルタはあの騒動で失った魔道具の補充を。


「あっ、そうだ。後一つ買いたい物があるんだった。」

「ん?何?」


 買い物が終わり、屋敷へ戻ろうとした時にハルタはふと思い出し、足を止める。


「剣を買いたいんだ。」

「なんで?」

「ほら、こないだみたいな事があったろ?その対策として。」

「うーん。確かに。剣なら武器屋に売ってるはずだけど。」

「オッケー。それじゃあ案内してくれないか?」

「ん。わかった。」


 それから徒歩数分で武器屋に着き、早速中に入ってみる。


「………貴族様が何のようだい?」


 アリルを見た店主は露骨に嫌な態度をとり、質問をする。


「俺の付き添いだよ。おっちゃん。俺でも使えそうな手頃な剣無い?」

「––––この剣ならちょうどいいんじゃないか?」


 そう言い、店主はハルタに剣を渡す。


「おぉ。見た目がザ・アイアンソードって感じだな。思ったよりも軽いし。購入候補に入れとくとして、他にも自分で探してみるか……。」


 その後、アリルと共に剣を見たが、大した違いがわからず、結局最初に選んでもらった剣を買う事にした。


「まずは独学で練習かな。」


 外に出ると剣を鞘から抜く。

 剣が反射し、自分の顔が写る。


「俺が剣を持つ日が来るなんて考えた事も無かったな。」


 今まで普通に暮らしていた自分が誰かを護る為に剣を握る事になるなんて。以前までの俺が聞いたらきっとびっくりするだろうな。


 ハルタは苦笑した後、剣を鞘にしまい、今度こそアリルと屋敷へ戻った。


 ***


 屋敷へ戻るとハルタは鞘から剣を抜き、庭で素振りをしていた。


「はい!ほい!へい!!」

「その声、どうにかならないの?」

「なるかも知れないし、ならないかも知れなッい!」


 素振りをしながらアリルの質問に答える。

 どうやらハルタはアリルに何を言われようと止めるつもりはないらしい。


「でもまぁ、アリルの要望通りに出来るようなるべく気をつけるよ。」




 剣を振る。



 –––––もう何回振ったかわからない。この腕が痛む感じだと結構な数を振ったのだろう。

 気づけばアリルもどこかへ行ってハルタ1人になっていた。


「ふんッ!ふんッ!!……今日はもういいか。」


 剣を鞘に納めるとバタっと地面に倒れ込む。


「こんな草原で寝転がるのってロマンがあるよな。」


 目を閉じる。


 風がちょうど良い強さで吹いていてとても気持ちいい。


「これは–––」


 気を抜いたらすぐに寝てしまいそうだ。


「………今日は手伝いも無いし別にいいか。」


 自然の風を感じながら、ハルタは10分もかからず夢へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る