孤独の選択(上)

 ――普通に考えれば、選択肢なんてあってないようなものだ。

 俺は多分、ソフィアを助けたい。

 黒騎士を倒していない以上、まだ最終的な運命は変わっていないはずだ。そして、その運命を変えられるのは……星詠みの魔女を信じるならば、俺だけのはずである。


 心を失くしても、幸せだった日々の記憶は残っている。

 たとえソフィアから拒絶されようと、もはや構わない。たとえあれが二度と戻れない日々だったとしても、過去の自分は裏切れない。


 そのために俺は、水晶のバラを取り戻す必要がある……バラをくしてしまったら、きっと俺はまた、訳も分からないままソフィアを悲しませてしまうから。


 そして、彼女を助けたいと願うなら、レヴィオール王国を見捨てるわけにもいかない。

 もし見捨ててしまえば、心優しい彼女はきっと、命果てるまで悔やみ続けてしまうだろうから。


 しかし、彼女に故郷を救うチカラは無くて、だから俺は魔獣の姿を捨てるわけにはいかない。


 ゆえに俺はバラを取り戻し、しかし人間に戻らず、この冬の世界で獣として永遠を生きる未来を選ぶしかないのだ。


 ……それなのに、俺の中では相反する別の感情がくすぶっている。

 それどころか、むしろバラが散ってから、俺の中で浮き彫りになるのはそちらのくらい感情ばかりだ。


 もう今更隠す心算つもりも無い。

 俺は人間が嫌いだ。

 不条理でみにくい人の世が嫌いだ。嘘だらけの世界が嫌いだ。綺麗事を小馬鹿にする人間共が嫌いだ。誰かの優しさや誠実さを踏みにじる社会が嫌いだ。


 ――そしてもちろん、その中に含まれる自分自身も嫌いだ。


 本音を言えば、誰が死のうと興味が無い。

 許されるならば、耳と目を閉じ、口をつぐんで、全てを拒絶して、世界の果てでひっそりと暮らしたいと願っていた。


 そう。むしろ、ソフィアを助けたいと思ってしまうことこそが、俺にとっては例外なのだ。


 そんな俺が、誰かのために永遠を生きるだって?

 ……絶対に、無理だ。

 事実、レヴィオール王国で戦った時も、俺にはできなかった。


 例えば、もしソフィアがその場に居れば、敵国の兵士を殺すことをいとっただろう。

 そしてその慈悲と寛容の心で――可能なら、命だけは見逃してあげたかもしれない。


 しかし、俺は最終的に、目につく限りの兵士を殺戮さつりくすることを選んだ。

 それだけではない。あの偉そうな中年の軍人も、肥え太った枢機卿すうききょうも殺した。

 そして……裏切ったバフォメット族の青年たちも、皆殺しにした。


 理由は、単純に“殺したかった”からだ。

 俺には奴らを生かす理由が見出せなかった。


 命なんてゴミだ。

 俺は自分が嫌いだ。

 死ぬのは怖かったが、生きるのは辛かった。

 せまり来る“死”の影におびえながら、終焉おわる日ばかりを夢見てた。

 自分の命ですらそうなのに、ましてや他人の命なんて、どうして尊いと思えるだろうか。


 だから俺は、気に入らない奴らを皆殺して、踏みにじった。

 そこに罪悪感や疑問を感じることができなかった。


 どうせ人間の命など、等しく無価値。逆に価値があるならば、むしろぶち殺して無価値に帰してしまいたい。

 理性で押さえつけていた俺の本性が、ついに牙をいたのだ。


 その結果、助けたかったはずの彼女に涙を流させてしまった。


 そんな俺が、誰かを愛するだって?

 そんなことが、はたして可能なのか?


 また傷付けてしまう結末は、目に見えていた。

 ――そんな俺に、ソフィアを救うだなんて、大層なことを言う権利は……。


「……ずいぶんと、お悩みですねえ」


 思考の迷路をぐるぐる彷徨さまよっていると、星詠みの魔女が口を開いた。


「このままでは夜が終わってしまいますよ。あまり長引くようなら、ステラちゃんが決めてあげましょうか?」

「……なんだ? 夜が明けると不都合なのか?」

 少なくとも、俺にはそう聞こえた。

 なぜなら彼女は“星詠み”の魔女なのだから、そんな理由であってもさほど不自然でないように思えたのだ。


 しかし、彼女は俺の問いかけに、余裕の笑みを浮かべながら答えた。

「いいえ、別に? もちろん星が見えたほうがいですが、見えないなら見えないなりにやり方もあるのです。そもそも今夜は、星なんて見えないじゃないですか♪」

 彼女の言ったとおり、漆黒の空は分厚い雲におおわれていて、相変わらず冷たい雪が舞い降り続けていた。もちろん、星なんて見えるはずがない。

「以前った夜ほどラッキー☆ガールではありませんが、今回はそれを前提に調整していますから、安定感はむしろ上がっています――たとえ星が見えなくても、ステラちゃんは無敵なのです!」

 そして、星詠みの魔女は水晶のバラを俺に見せつけながら言った。

「だ・か・らぁ……軽々しく変な気を起こしたら、ダメですよ♪」


 ……ご忠告どうも。なかなか笑えない忠告だ。

 心の中で俺は悪態をく。

 強さという名の、絶対的な強制力。そして、間違いと、致命的な大間違いしか並んでいない選択肢……こうして悩んでいる現状すらも、彼女の手のひらの上なのか。


 結局のところ俺は、どこまでも利用されるだけの存在だと思い知る。

 俺は魔女に対する敵愾心てきがいしんを取りつくうこともせず、不機嫌に鼻を鳴らした。


「しかし、ひまですね~。退屈なので、ちょっと昔話をしちゃってもいいですか?」

 俺が相変わらず答えを出しあぐねていると、星詠みの魔女がなんの脈絡も無く呑気のんきなことを言い出した。


 本当にうるさい女だ。俺は魔女の意味不明な行動に興味ない。変に刺激せず、彼女の奇行を流すことにする。

「……勝手にしろ」

「では勝手に話させていただきますね――そう、あれは確か、一万と二千年……いえ、ざっと千年くらい前でしたか。かつてこの世界に、その名を口にするのもはばかられる化け物たちが訪れました――」


 つらつらと語り始める星詠みの魔女。

 いったい彼女にどんな意図があるのか、俺には分からない。


「――世界の果て、星空の向こう。この世でも、あの世でもなく、別の宇宙せかいからやってきた化け物たち。

 いくつもの世界をらい、むさぼり、犯し、もてあそび……あるべき星空さだめを書き換えながら、その化け物たちは、とうとうこの世界に流れ着いたのです」


 なんか、思っていたよりも、壮大な昔話が始まったな。

 その生意気にも美しい声音は、聖なる神託のようで……俺はつい耳を傾けてしまう。


「化け物たちは“邪神”と呼ばれ、我が物顔でこの世界に住みつき、好き放題に暴れます。人々は邪神たちをおそれ、ある者達はあがめ、たてまつり、祈り、び――救いと慈悲を求めましたが、全ては無駄でした」


 そこで一旦区切りを入れ、星詠みの魔女はクスリと笑った。


「まあ、ステラちゃんは当時、まだ生まれていなかったのですけどね♪ でも、それはそれは酷い時代だったそうですよ? 神モドキ達の気まぐれで人間が玩具にされたり、人間に動物を交配させて眷属けんぞくつくり出したり、本当にやりたい放題だったそうです――そして、異世界から英雄をび出すようになっても、それは変わりませんでした」


 何かと思えば、かつてこの世界を救ったらしい英雄たちの物語らしい。

 そう言えば、実際に彼らの物語を聞くのは初めてである。

 おそらく、彼らが戦った相手が“邪神”と呼ばれる連中だったのだろう。


「星の加護を持たない異世界の人間。それは神モドキ達にとって新しい玩具にすぎませんでした。知ってますか? 実は、異世界から英雄をんだのは、人間側だけではなかったのです」


 ……どういうことだ? いつの間にか話に引き込まれていた俺は、問われた意味について考える。

 そして、俺は一つの想像に至った。


「まさか……も、英雄を召喚したのか?」

 俺がそうたずね返すと、星詠みの魔女は楽しげに笑った。

 ただ、それは話の内容が面白いというよりも、俺が彼女の話に興味を持ったことが嬉しい……そういった笑顔だった。


「大正解、そのとおりです! しかも奴らは、人間側の英雄に縁のある者を――特に肉親や親友、恋人などを狙ってび出しました」

「……えげつないな」


 その結果どんな悲劇が繰り広げられたか、想像に難くない。


「ええ、酷いですよね? しかも奴らは、人の心すら操れます。愛し合っていた恋人達が、憎き敵同士のように殺し合ったり。あるいは逆に、忌むべき邪悪を訳も分からず愛していたり……そんな愛憎劇やらが色々あったわけですが、救い無い戦いの果て、彼らは邪神たちの封印をやりげました」


 なるほど。色々と端折はしょられ過ぎな気もするが、とりあえずそれで『めでたし、めでたし』というわけか。


「一応これで、この英雄譚えいゆうたんはおしまいとなっています♪」

「……で、急にこんな昔話を始めて、お前は何が言いたい?」


 俺の質問に、星詠みの魔女は意味深な笑みで返した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る