本物の呪い(下)

 俺は背後に現れた星詠み魔女に向き直る。念のため、つかまされていた氷の塊を砕きながら。

 実は今見えている光景が幻術で、手に持っているこの氷のほうこそが本物の魔女だった……そんな可能性を考慮した上での行動である。

 もっとも、考えるだけ無駄だったようだがな。

 氷は手の中で砕けても氷のまま、ガラガラと足元に落ちた。


 闇の中で燐光をまとう星詠みの魔女――はたして、彼女は本物なのか。

 さっきの攻防のせいで、もはや自分の五感が信用できない。

 こうしている今だって、下手すれば明後日あさっての方向を向いて警戒している可能性すらあるのだ。

 幻術か、あるいは完全催眠ってやつか。もしかすると、もっと別の何かなのか……。


 俺は次の攻撃に移れないでいた。それ以上に、もはや彼女に勝つ未来ビジョンが見えなかった。

 視線の先には、にやけながらたたずむ少女。

 完全に遊ばれているようだ。実際、彼女にとっては……俺が何かをしたところで、一切の脅威とならないのだろう。


 ただ不死身なだけの魔獣を超越して、冬をべる存在となり――自分では、強くなったと思っていた。

 もう二度と誰にも負けないと、根拠も無く信じていた。

 だが……ここまで絶望的な差があるとは。現実というやつは、いつだって余りにも残酷だ。


「攻めあぐねていますねえ。それとも、もう終わりですか?」

 星詠みの魔女が口を開いた。

「ところで、“チカラこそ正義”の理念に従うなら……ステラちゃんは貴方を従える権利があるってことでしょうか? だって、今のところステラちゃんが負ける要素はありませんし♪」

 俺は何も言い返せず、ただ歯ぎしりするしかない。

 圧倒的優位な状況に笑みを深める星詠みの魔女。彼女は微笑みながら嗜虐的サディスティックに目を細めた。


「……貴様の目的はなんだ?」

 一瞬、逃げ出そうかとも思ったが、逃げ切れるとは到底思えない。

 だから……という理由でもないが、俺はダメ元で星詠みの魔女に問いかけてみる。

 すると意外にも、魔女は素直に答えてくれた。

「もう、本当に話を聞いてくれないんですから! ちゃんと初めに言いましたよね? ステラちゃんが来た理由は、貴方の救済――そして、未来を選んでもらうためです」

 彼女はどこか呆れたような口調でそう言うと、どこからともなく一輪のバラを取り出す。


 ――それは、とても美しいバラの花だった。


 花弁は氷のように透き通って輝き、まるで硝子ガラスか水晶で作られた造花。

 少なくとも見た目は、俺が知っている紅いバラと似ても似つかない。


 しかし、そのバラには明らかに命が宿っていること――より具体的には、俺自身の心の一部、胸の中に開いた穴を埋める存在であることが直感的に理解できた。


「それは……!?」

 俺は驚きを隠せない。間違いなく、あの花は散ってしまったはずなのに……。

「そう、これは散ってしまった貴方の心の一部。ドロシーちゃんが、その存在を賭けて、取り戻そうとした……」

「なんだと?」

 俺は星詠みの魔女が発した不穏な言葉が気になった。

「おい……あいつは、放浪の魔女はどうなった?」

「知りたいですか? でも、今の貴方には、教えてあげられません♪」

 星詠みの魔女は意味深にそう言った。


「いま大切なのは、貴方がこのバラをどうしたいかです。せっかく話を聞いていただけるようになったことですし、このまま始めちゃいましょうか♪」

 始めるって、何を? そうたずねるひまも無かった。

「大きく分けて、今の貴方には三つの未来があります。例えるならそれは……そう、朝と夜、あるいはその狭間の道を歩んだ、かつての英雄たちのように――」

 星詠みの魔女は水晶のバラをその手でもてあそびながら、本業の星詠みらしく、詩的に未来を語り始める。

 その姿は不本意ながら、とても神秘的だった……それとも、この姿こそが彼女の本性なのだろうか。


「――ひとつは、このバラを受け入れて、元の世界へ帰る未来。それは本来、貴方が辿たどるはずだった運命です」

「……まさか、返してくれるのか、そのバラを?」

 魔女の言葉に、俺の心臓はどくんと高鳴る。

「おや? 返してほしいのですか? 最初にその未来を拒絶したのは、ほかでもない貴方なのに?」

 意地悪な笑みでたずね返してくる星詠みの魔女。それは、ぐうの音も出ないほどの正論だった。


 そもそも、仮にバラを返してもらったところで、俺は何がしたかったのだろうか。あちらの世界に戻ったところで、俺の居場所などありはしないのに……。

「この未来はドロシーちゃんのおススメです。安全な世界で、ソフィア姫と共に生きる未来――でも、こちらの世界の全てを忘れて生きることなんて、貴方にはできませんよね?」

 ああ、なるほどな。あの萌木色のドレスを着たお節介な魔女なら、きっとこの未来を推奨するはずだ。俺は一人で納得する。

 しかし、論外である。

 だって、そうだろう? 今さら無力な奴隷にんげんに戻って、あちらの世界で幸福をつかめるわけが――。

「あっ! 一応言っておきますけど、あちらの世界でも魔術は使えますよ。上手く立ち回れば生活に困ることは無いでしょうね♪」

 星詠みの魔女はご丁寧ていねいにも、俺の逃げ道をふさいだ。


 拒絶する理由が一つ消え、俺はふと考えてしまう。

 ――バラを受け入れる選択をすれば、きっとその物語の結末は、童話のようなハッピーエンドを迎えるだろう。

 心の一部を失くしているせいか、いまいち実感がわかない。

 まるで、幸せな他所よそのご家庭の、思い出のホームビデオを見せられているような気分だ。自分には関係ない世界の出来事に思えて仕方がない。

 だが、それが実現すれば、きっと素敵な毎日になることは想像できた。


 この未来を選べば、かつての俺の望みなら……きっと全てが叶うだろう。

 かつて俺がうらやんだ“人並みの幸せ”がそこにある。


 ――しかし、やっぱりこの未来は、選べない。


「その場合……レヴィオール王国はどうなる?」

「元の世界に帰るなら、貴方にはもう関係ありませんよね?」

 俺が未来についてたずねてみても、星詠みの魔女は何も教えてくれなかった。


「さて、続いては、このバラをあきらめる未来――ちなみにこの未来は、ステラちゃんのおススメです♪」

 星詠みの魔女は二つ目の選択肢を示す。その声音は心なしか、さっきよりも楽しげであった。

「この未来を選んだ時、貴方は心身ともに全ての命を憎む不死の怪物となるでしょう。でも、貴方が望むなら、ステラちゃんが貴方の存在理由になってあげます。憎悪の対象になってあげます――ステラちゃんを殺し得るその日まで、弱いことを免罪符めんざいふに、好きなだけ世界を呪ってください♪」

 自分を憎め。そう語る彼女は輝かんばかりの笑顔だ。

 放浪の魔女曰く、星詠みの魔女は魔女の中でも屈指の狂人らしい――今更ながら、そんな事実を思い出した。


「……それが、あんたの目的か? ああ、そうだな。不死身の怪物を従魔にできれば、さぞかし便利だろうよ」

「いいえ。これは、貴方の幸福を想ってのことですよ? 命ある限り、戦いの運命から逃れられない……そんな貴方にとって、間違いなくこれが一番苦しまない選択です」

 皮肉が込められた俺の言葉に、星詠みの魔女はあやまちをさとす聖女のような態度で返した。


 しかし実際どうなのだろうか。俺はさっきまでの戦いを思い出す。彼女が本気で俺を屈服させようとすれば、それはとても容易なのではないか?

 そう考えると、無駄な反骨心が虚しく思えてきた。

「さあ、安心して、全てをステラちゃんにゆだねてください――強者に支配されるのは、弱者の特権ですもんね♪」

「……ことわる」

 魔女が差し出した手を拒絶する。

 それは、せめてもの抵抗だった。


 弱者である自分が言い返せる立場ではないと理解していた。服従しないのは、もはやただの意地だった。

「おや、どうしてですか? チカラを振るいたくないならば、奪われ続ける被害者のままでいるほうがずっと楽でしょう? 貴方はもう、何も悩む必要はありません。束縛され続ける限り、貴方が決められることなど、何一つ無いのですから」

 もちろん、そんな未来を受け入れられるはずがない。

「もしそれが救いだとしても……俺はもう、奴隷であり続ける未来は選べない。お前が立ち塞がるなら、その時は自由を勝ち取るまでだ。もうこれ以上、誰かの言いなりになるつもりは無い!」

 口から飛び出したその言葉は、自分でも驚くほど強い意志が込められていた。

 理不尽をね退けて、望む未来を手に入れる……思い返せばそれは、俺が最初にチカラを求めた理由でもあった。


「……そうですか。ならば、三つ目に参りましょう」

 星詠みの少女は続けて俺に語りかける。

 誘いを断られたことについては……少なくとも表面上は、特になんとも思っていなさそうに見えた。

「最後の選択肢は、バラを取り戻し、しかし人間に戻らず、この冬の世界で獣として永遠を生きる未来――最も辛く、そして救いの無い選択です。それを、貴方は選ぶことができますか?」

「……どういうことだ?」

 魔女が言った意味を理解できず、俺はき返した。


「この選択の先にある未来――それは人の心も、魔獣の姿チカラも捨てることができない永遠です。冬の王として、多くのおそれと祈り、そして願いを背負って生きる日々……」


 星詠みの魔女が語る三番目の未来は、まるで壮大な物語の序曲のようにも聞こえた。

 改めて考えると、俺が冬の王様だなんて、なんとも現実感のない話である。魔女の語る未来を聞きながら、俺はどこか他人事のようにそう思っていた。


「しかし、貴方は人間が嫌いです。貴方は人の世をあきらめています。貴方は自分自身を憎んでいます。かつての貴方は世界に、人類に、未来に、他人に、そして自分に何も期待せず、ただ全てを拒絶することを望みました」


 ……確かにそうだ。全てが魔女の言う通りである。

 だからこそ、この雪と氷に閉ざされたこの異界は、俺にとって牢獄であると同時に楽園でもあったのだから。


「この未来を選べば、理想こころを捨てられない限り、貴方は幾度となく同じ絶望を繰り返すでしょう――そして何より、誰かの幸せを願い続けても、その愛が報われることは、絶対にありません」


 俺の貧困な想像力でも、その未来が苦痛をともなうものであることは理解できた。

 なんだ、最初に思った通りじゃないか。結局、ロクな選択肢は無かったな。


「さて、貴方はその現実を、受け入れられますか? それとも、先二つの未来から、歩む運命を選びますか?」


 星詠みの魔女は、水晶のバラを俺に差し出しながら問いかけた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る