吹雪く氷の世界の怪物(下)

 どうにもできない不安と悲しみ、そして絶望と虚無感と、抑えきれない渇望かつぼう

 それらにさいなまれながら、一時の快楽を求めて次の獲物を探す。


 できれば、相手はクマかイノシシみたいな、好戦的な魔獣が好ましい。

 たいして深い理由があるわけじゃないが、血の気が多い連中ならば、俺を見ても逃げずに立ち向かってきてくれるからだ。


 それ以外の奴らは、てんで駄目だった。

 蒼シカはいつも通り俺を見ただけで逃げていくし、悪戯いたずら好きなウサギ共も、こんな時に限って姿を見せない。

 まあ、最初から逃亡を選択するような雑魚が相手では、もはやこの空っぽの胸を満すことなどできない……だから、わざわざ追いかけてまで殺す価値も無い。


 ――そう言えば、以前はオオカミにすら殺されかけたことがあったんだよな。


 まだほんの数ヶ月前の出来事。

 そのはずなのに、今となっては、ただただ懐かしい。


 まあ、実際あのオオカミたちは、そのネタが割れてしまえば多少かしこくて数が多いだけのイヌっころにすぎなかった。

 どこか悲しみを感じさせる話だが、実はあいつら……単体だと蒼シカよりも弱いのだ。奴らの恐ろしさはチームプレイとか罠を張る頭脳であって、個々は意外と貧弱なのである。

 とはいえ、奴らの小賢こざかしい悪知恵わるぢえを正面から突破するのは生半可な難易度ではない。

 それができるようになった理由も、たんに俺が遥か高みへと到達したからなのだ。


 そうだ。俺は間違いなく強くなった。

 今や誰も俺には逆らえない。

 それが現実のはず。


 なのに……どうしてこうなった?

 チカラがあれば、何もかもが思い通りになると思っていた。


 何がいけなかったんだ。いまだに分からない。いくら考えても答えは出ない。


 それに、嗚呼ああ。どうして、こうもかわくんだ。

 腹は減っていない。でも、血が見たい。全てを忘れて、ただ魔獣の肉がいたい。


 また、実体の無いえとかわきが湧いて出る。その渇望かつぼうに、俺の精神は支配される。


 理性が消えていく。

 人間のたましいが死んでいく。


 衝動しょうどうおさえきれず、俺は狂ったように雄叫おたけびを上げた。

 そのさけびに応えてくれる者は誰も居ない。


 身体が、冷たい。胸の奥が、寒い。


 何もかもがわずらわしい。全てをころしてしまいたい。


 どうせ味方なんか居ない。全てが敵だ。


 手に入れたチカラを振るう相手を、くすぶったやり場のない苛立いらだちの捨て場所を求めて、俺は枯れ木の森を彷徨さまよう。


 雪と氷と枯れ木が並ぶだけの暗い世界。延々と続く闇と冬の牢獄。


 誰も、居ない。


 本当に、寒い。心が、かわく。

 つらい。悲しい。冷たい。える。


 こごえる。心が。うるさい。寒い。欲しい。死ね。

 かわく。さびしい。無価値だ。える。遊ぼう。壊れろ。一緒に。

 だから、来いよ。殺してやる。冷たく。える。死ね。血が。寒い。欲しい! 獲物えもの! もっと!!



 ―― 見 ツ ケ タ。



 やっと巡り会えた生き物の気配に、俺は歓喜した。

 今度の獲物は灰色のクマ。ただし、その大きさは地球で見られるグリズリーより二回り以上大きい。


 四足同士なら、相手の目線は俺より高い。立ち上がったらきっと、その差はもっと広がるのだろう。

 普通に考えれば、明らかに格上の相手。


 だからこそ、丁度良ちょうどよい。

 どうせ、俺は死なないんだ。


 さあ、俺は敵だ。お前の敵だ。だから、遊ぼうぜ。


 俺は熊相手にえて挑発する。

 新参者しんざんものに縄張りを荒らされたクマの魔獣も牙をいて威嚇いかくしてきた。


 おい、どうした? 威嚇いかくばかりしてないで、掛かって来いよ。

 それとも、ビビってんのか? こんな呪われただけの人間相手に。ゴミみたいに扱われてきた底辺どれい労働者かいきゅうに。


 そうだ、俺には何もない。どうせ全部借りものだ。全部無価値だ。


 どうせ全部ゴミなら、何をしたってかまわないだろ?


 狙撃することもできるが……魔術は封印だ。氷柱つららたないと心に決める。

 遠くから魔術で攻撃してしまうと、あっという間に終わってしまうからな。もちろん、吹雪をまとうなんて野暮やぼな真似もしない。


 第一それでは、“殺し合い”にならない。ただの狩りか駆除作業でしかない。

 舐めプ? 違うね。これは、強者の余裕ってやつだ。

 この命を奪い合う遊戯ゆうぎだけが、俺を色んな苦悩から解放してくれる。早々に終わらせたら、勿体もったいないもんな。


 威嚇いかく合戦にしびれを切らせたクマ公は、俺に向かって突進してきた。

 自分より大きな動物が真正面から迫って来る――そんな光景はやはり迫力が違う。

 これこそが、俺の求めていたスリル。

 俺も相手の突進に合わせて、数歩前に出た。


 目の前の敵に集中する。本能が目の前の危機に対処しようと全力を出す。

 こうしている間だけ、俺はでいられるのだ。


 いよいよ互いの攻撃が届く距離まで間合いが近付いた。

 十分に距離を詰めたクマ公は、その凶悪なベアクローを振り下ろしてくる。


 ――ここで逃げ出すような、日和ひよった選択はしない。

 斬撃をまともに食らった俺の左目は、するどい爪にえぐられ完全な暗闇に落ちる。


 もちろん、食らったのはわざとだ。と言うより、初めから避ける気なんてなかった。


 痛みは好きではないが、余計なことを忘れさせてくれる。

 それに、痛みを味わえば、これは命を賭けた戦いに昇華する。つまり、で生き物を殺す罪悪感が無くなる。


 ……なにが“命を賭けた戦い”だ。

 俺は不死身なのに、なんて酷いイカサマだろう。


 でも、どう足掻あがいたって死ぬのはあっち。これは確定した未来。だから記念に一発殴らせてやった。言い換えれば、それだけのことだった。


 左目が修復される痛み。それを感じながら俺は反撃に出る。

 俺はクマに向かって飛び掛かり、爪を立ててその首に噛みついた。

 しかし、そこにある明確な体重ウエイト差はくつがえせない。単純な押し合いでは俺のほうが圧倒的に不利だった。


 首筋の肉にかぶり付く俺を引きはがそうと、必死でクマが暴れる。

 俺のほうも必死で踏ん張ってみたものの、後ろ脚で立ち上がって抵抗するクマに軽々と振り回された。


 体重ではこっちが不利なのだ。このまま噛みついていても仕方がない。暴れるクマの動きに合わせて、俺も一旦いったん離れることにする。


 遠心力で思った以上に飛ばされた俺は、咄嗟とっさに尾で枯れ木の枝をつかんで勢いを殺した。

 落ちた雪の上を転がりながら、ついでに折れてしまった枝をクマに投げつけてみる――枝と言っても人間の胴体程度には太いから、当たればそこそこの威力があるはずだ。


 しかし、顔面目掛けて飛んで来た枝を、難無く叩き落とすクマ。

 一瞬枝を投げたのが無意味に見えた……だが、よく乾燥した枯れ木は叩かれた衝撃で粉々となり、はからずも良い按排あんばい目眩めくらましとなる。


 都合よくクマがひるんでいる隙に、俺は体勢を立て直す。今度はこちらから突進を仕掛けてみよう。

 再度キバを突き立てるか、あるいはツノで肉をえぐるか迷ったが、今度はツノで行ってみることにした。


 後ろ脚で雪と氷の大地を蹴って加速する。

 尾でバランスを取りながら、木々を避けて突き進む。


 そして再度の接触。

 立ち上がったクマの胸部を目掛けて頭突きを決める。

 そのままクマの腹にツノを突き立て、全身でねじり上げ、勢いをつけて地面に叩きつけた。


 だが、仰向あおむけになったクマが我武者羅がむしゃらに鉤爪を振るう。

 それがたまたま俺の腕に当たり――そのまま俺の腕を引き千切って、持って行ってしまった。


 予想外の反撃だった。俺はクマの怪力を甘く見ていたようだ。

 易々やすやすと俺の毛皮や鱗を切り裂くあたり、このクマも本来はそうとう上位の魔獣なのだろう。

 もしかすると、こいつは接近戦ならば、真正面からドラゴンと殴り合える猛者もさだったのかもしれない。


 思い返せば、割としょっちゅう経験している腕の欠損。今回も相手が見事だったと言うべきか、俺が不運だったと言うべきか。

 ……まあ、今の俺にとっては、どっちでも関係ない。


 失った腕が、即座に氷でおぎなわれる。


 透き通った氷の義手が、


 残念だったな、クマ公。

 お前の幸運は、無意味に終わった。


 そう、俺は冬の世界に君臨する存在。

 この凍てつく世界の全てが俺の味方なのだ。


 そして、その即席で作られた氷の義手は、いつの間にか


 周囲に雪と氷が、その精霊が存在する限り、もはや欠損にすら意味は無い。


 今の俺は雪と氷で体を作り直すことができる。

 むしろ、中途半端に潰された左目よりも、作り直した腕のほうが早く再生したくらいである。


 ――もしかすると、“冬の王”になった俺は、既に“生き物”ですらなかったのかもしれない。


 例えば、全身によほど酷い怪我を負ったとしよう。

 その時は愚直に再生を待つより、自分で心臓をくりぬいて雪の中にでも放り込めば……多分そちらのほうが、よほど効率的に復活できる。


 それが今の、俺という存在だ。


 ひかえめに言って、やっぱり化け物だな、俺。


 いや、冷静に考えて、“死”を失った時点で言い逃れできないレベルの化け物だった。



 ……なんだ。誰かと寄りいあって生きていくなんて、初めから無理だったんじゃないか。



 俺は転がったクマの上からおおいかぶさり、再生した腕でクマの身体を切り裂いた。

 流れ出す血潮。暴れるクマ。

 ついでに報復として、眼球をえぐって腕を一本いでみる。当然だが、クマの体は俺のように再生しない。


 ……もう終わりか。

 仕方ない。ならこれ以降は、せいぜい暴れてたのしませてくれ。


 対等な命のやり取りには程遠い、一方的な虐殺が始まった。

 まず俺は、クマの鼻面をつぶした。そのまま頭蓋骨をくだく。口に手を突っ込んで牙を抜く。あごを引き裂く。関節を壊す。腿骨たいこつをへし折る。四肢をぐ。無意味に殴りつける。


 悲痛なクマの鳴き声が枯れ木の森に響く。

 だが、その声も段々と小さくなって、しまいにはとうとう何も聞こえなくなった。


 残ったのは、雪の上に横たわるボロボロなクマのしかばね

 我欲のために踏みにじった命の痕跡。


 冷静になってはいけない。

 我に返ってしまえば、血溜ちだまりの中でむなしさばかりがふくらむから。


 最後にクマのはらわたを引きずり出して、血肉をらう。

 まだ死にきれていない心臓ハツが、俺の手の中で鼓動をきざんでいた。とても美味うまかった。


 魔獣の肉が味覚に快楽を与える。魔獣の血が五臓ごぞう六腑ろっぷに染み渡る。

 必要が無いのに、もっと欲しいと思ってしまう。

 それは生命に対して、あまりにも冒涜ぼうとく的なよろこび。なのに、自分の意思では止められない。


 凍る闇の世界で、俺は欲望のおもむくままに従って、ただひたすらに獲物をむさぼり続けた。






「あらら、なるべく急いだつもりですが……これは思った以上に荒れていますねえ」



 突如とつじょ背後に現れた一つの気配。

 振り返るとそこには、この場に似合わない星空の化身のような少女が立っていた。


「お前は、確か……星詠ほしよみの、魔女……」

「はい! 魔女界屈指の超☆美少女アイドル、星詠ほしよみのステラちゃんですよ♪」


 蒼い踊り子のような衣装の魔女は、血塗ちぬれたけだものを前にして、無邪気な少女のように楽しげに笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る