最も災厄に近き獣(上)

 憤怒が、憎悪が、絶望が、諦念が、俺の胸の中で凍りついていく。

 ただし、それは感情が無くなったという意味ではない。

 優柔不断だった俺の精神が、他人を傷付けるに足る冷たさとするどさを手に入れた……そういう意味だ。


 今までは人間の――同族の命を奪うことから必死で目をらし続けてきた爪や牙。

 それらが今や、明確な殺意によってまされていた。


 これからは“事故”だなんて、生温なまぬるい言葉では誤魔化さない。

 殺すのは指揮官だけだなんて、中途半端に人道的な振る舞いを演じるのも、もうめにしよう。


 俺は臆病おくびょうさを克服こくふくした。


 さあ、誠心誠意、真心を込めて、皆殺しだ。

 俺はもう、それを実現させるチカラを手に入れたのだから。


 醜悪で残酷なこの世界よ。はぐくんでくれて、どうもありがとう。

 俺はやっと学習し、成長できました。


 所詮しょせんこの世は弱肉強食。弱い者から順に奪われ、殺されゆく運命さだめ

 そして今や俺が不死身の絶対強者なのだから、俺にはより弱い者を――あらゆる他人をしいたげるがある。そうでしょう?


 大いなる力には、大いなる自由がともなうんだ。


 力無き者に正しさなんてなかった。

 力無き者を救ってくれる正義なんて幻想だった。


 かつて弱者だった俺は、忙しい日々に追われ続け、みじめな現状に耐えながら、自分を救ってくれるが現れることを期待していた。

 しかし、奇跡は起こらなかった。

 当たり前だ……そんな都合の良い妄想が、現実になるわけなかったのだ。

 自分で行動を起こさなかった奴隷に、本物の未来あしたなんてつかめるわけがないのだから!


 だから、弱者の世迷い事は、もう終わり。

 これからは、自分の正義は、自分で成さなければならない。


 ソフィアを救う。


 その一環として、バフォメット族を救う。


 それを実現するために、レヴィオール王国を解放する。


 そして――その前準備として、俺を不快にさせる人間どもを皆殺しにする。


 ああ、なんて完璧な計画なのだろう!


 正義は俺にる。

 正義のためならば、俺は何だってできる。

 正義の名の下に、俺は何処どこまでも残酷になれる。


 かつての俺なら……その傍若無人ぼうじゃくぶじんな振る舞いを、『正義』と呼称するはなかったと思う。

 だが、たとえ一方的で独善的な正義でも、今の俺にはそれを執行しっこうする権利がある。

 なぜなら、この世は“チカラこそ正義”なのだから!


 この世はうたげ。欲望にゆがんだ不細工な奴らが鮨詰すしづめにされたけものおり

 檻の中の遊戯ゲーム版で、生まれた順から資源リソースを奪い合う不平等な椅子いす取りゲーム。


 しかし今の俺は、檻の中で最強の魔獣! 足りないのなら、奪えばいい!

 この忌々いまいましい“チカラこそ正義”の摂理ルールの下で、チカラを手に入れた俺は欲しいモノを全て奪い取る権利を得た!


 もはや俺を救ってくれる“誰か”なんて必要ない!

 他の誰かに何を言われようと、耳をかたむける必要ない!

 奪われ続けるだけの弱者おれは、すでに存在しないのだから!


 俺のことが気に入らないなら、剣でも、やりでも、銃でも、核爆弾でも、なんでも好きなだけ持って来ればいい!

 傭兵でも、騎士でも、警察でも、マフィアでも、軍隊でも、好きに呼んで来ればいい!


 罪を誤魔化せる財力チカラ

 法を捻じ曲げる権力チカラ

 そして物理的に相手を黙らせる軍事力チカラ

 どうせあらゆるチカラが、この不死の魔獣の前では無意味と化す!


 ホラ、文句があるなら、掛かって来いよ。

 たとえ何を持って来ようと、誰を連れてこようと――誰も俺を殺せやしない。誰も俺をとがめることはできない!

 俺を否定する邪魔者は暴力チカラでねじ伏せるのみ!


 狂ってる? 馬鹿言うな。人類おまえらが散々やってきたことだろ。


 今さら手のひら返しは許されないぞ。

 あやまったところで、もう遅い。


 命ある限り、このクソったれな試合ゲームの続行は強制だ。

 今度はお前らが奪われる側だ。


 そう、今後は俺が奪う側で、殺す側。

 だから殺してやるんだ。

 皆殺しだ。


 覚 悟 し ろ。


 袋小路ふくろこうじから抜け出した俺を待ち構えていたのは、メアリス教国の団体様だった。

 黒い火柱を見て駆けつけたと思われる彼らは、バフォメット族の奴隷たちを盾にして職人街の路地裏を取り囲む。


 なるほど。君たちはよっぽど死にたいらしい。

 ならば、その望み、俺がかなえてしんぜよう!


 なぁに、遠慮は要らない。お前たちはチカラで相手を従えるのが――殺し合いがお好みなのだろう? 折角せっかくだから、俺もそれに付き合ってやると言っているのだ。

 ああ、相手に合わせてあげるなんて、なんて紳士的な俺様なのだろう!


 ただし――俺のほうは絶対に死なないがな!


 理不尽? 不公平? 卑怯? 知らないね!

 そもそも今までの湯のような殺し合いは、俺ので成り立っていた茶番なのだ。


 強いられた摂理ルールはさっきまでと何も変わらない。

 なげいたところで、立場が入れ替わっただけなのだ――いや、そもそも始めから、強者なのは俺だった。

 なぜ俺がお前らに優しくしてやる必要があったんだ?


 要するに、これからは俺の気分次第でお前らが死ぬ。

 つまり――皆殺し確定だ。


 凍りついたネナトの街に、魔獣おれ咆哮ほうこうひびき渡った。




 俺が石畳の地面を蹴れば、最前列のバフォメット族たちが武器を構える。

 確かに、彼らは可哀そうな境遇にある。こうしている今だって、できるだけ傷付けたくないと思っているのはまぎれもない事実だ。

 しかし、馬鹿の一つ覚えみたいに弱者を盾に取るメアリス教国のやり方は、それ以上に俺の怒りを買った。


 隷属れいぞくするバフォメット族をかばい続けたところで、メアリス教徒が処理できなければ、何時いつまで経っても奴らのやりたい放題だろう。


 だから死ね。


 悪いが、もう慈悲じひの心は品切れだ。

 俺は救うことではなく、殺すことを優先した。


 俺は向けられた武器を気にせず、そのまま突進する。

 流石は魔術に長けた種族。その刀剣や槍はかろうじて俺の鱗殻を傷付けるが……それ以上の効果は無く、バフォメット族たちはね飛ばされる。

 しかし、もう俺は、痛みを感じない。


 そして、ほんの数分前にさらなる進化をげたばかりの魔獣。その巨躯きょくかれた、あわれな被害者たち。

 彼らは多少の凍傷と重大な骨折、そして運が悪ければ脳震盪のうしんとうを起こしているかもしれない。

 しかし、これからメアリス教徒を皆殺しにすると考えれば、そんなものは些細ささいな犠牲――コラテラル・ダメージというやつだ。

 俺は何人かの不運な犠牲者を踏み潰しながら、兵士たちの群れの真ん中にまで突っ込んでいく。

 そして最前列を突破してしまえば、周囲に居るのは殺すべきメアリス教徒だけだった。


 驚愕きょうがくの表情を向けるメアリス教の兵士たち。

 外見だけでなく、行動方針もがらりと変わった魔獣に対して、頭の処理が追いついていないようだ。

 当然だな。だってさっきまでは、メアリス教国側にもなるべく被害を出さないように、わざわざ手加減をしてやっていたのだから。


 だが優しい季節は、もう終わり。

 これからは、全てが死に絶える雪と氷の季節さ。


 あらあら、ぼうっとしちゃって。逃げなくてもいいのかい?

 今さら逃げたって、もう遅いけどな!


 俺はおもむろに近くに居た兵士の頭を鷲掴わしづかみにすると、そのまま握りつぶす。

 そして思いっきり、近くの煉瓦がむき出しなモルタルの壁に投げつけた。


 凄い勢いで投げ飛ばされた、その兵士だった物体。

 成人男性並みの重さを持って飛んで行く肉塊は、十分に凶器だと言えるだろう。

 巻き込まれた数人に打撲を負わせながら壁に辿り着いた首の無い死体は、叩きつけられた壁面で、腐りかけたバラのように黒ずんだ紅い花を咲かせる。


 ――これが、お前らに許された唯一の未来だ。


 どうやら、そのメッセージは齟齬そごなく伝わったらしい。

 しばらくけた静寂が場を支配したあと、我に返ったメアリス教国の兵士たちは恐慌状態におちいって、我先にと逃げ出そうとした。


 伝搬でんぱんする恐怖。響く悲鳴。

 さっきまでの威勢はどこへ行ったのやら。それとも俺の咆哮ほうこうを間近で聞いて急に怖くなったのか――この場から逃げたところで、結果は変わらないのに。


 それに……そもそも逃亡が可能だったのは、比較的俺から離れていた兵士だけだった。

 運悪く俺のそばに居た兵士たちは、凍りついた石畳に鉄靴サバトンが張り付いて、身動きが取れなくなっている。


 おやおや、可哀かわいそうにねえ。足が凍りついて動けないんだ?

 怖い魔獣ににらまれているのに、それじゃあ逃げられないねえ?


 まあ、俺がやったんだけどさ。


 じゃあ、死ね。


 俺は全身をひねるように力を入れ、その場で一回転スピンを決める。そして遠心力を利用して、刺々とげとげしい尾で周囲を一周ぎ払った。

 すると、これは当たり前の結果であるが……俺の周囲には凍りついた血と肉の塊がばらかれることになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る