第六章 獣の檻とレヴィオール王国

星の導き

 ソフィアが冬の城から居なくなって、早くもひと月が経過した。


 バラの花弁は、未だ散っていない。しぶとくも、残された何枚かは花托かたくの先でくれないに淡く輝いている。

 ……まあ、ソフィアが城を去った今、何枚の花弁が残っていようと、もはや関係ないのだが。


 結局、愛の奇跡は起こらなかった。

 物語はもう、終わったのである。


 相変わらず冬に閉ざされた世界で、俺は無為むいな毎日を過ごしていた。

 朝起きて、食事もとらず、見晴らしの良い監視塔に上って……日が沈むまで退屈な景色を眺める。

 そして夜になったら寝床に戻って寝る……それだけの毎日だ。


 誰とも関わりを持ちたくなくて、生意気にも俺を心配しているらしいウサギのペトラや、とにかく世話を焼こうとしてくる仮面ゴーレムたちを遠ざける。

 ペトラは俺の態度がだいぶご不満だったようだが、白リンゴをたらふく食わせてやったら渋々と納得してくれた。


 魔法の鏡インターネットで動画を見る気分にもなれなかった。

 それ以前に、何かを楽しめるような気分にはなれなかった。

 だからと言って、この気を紛らわすために他の何かをしようとも思えなかった。

 今しばらくは、ただ一人で居たかった。


 眠れない夜はしおれかけたバラを眺めながら、永遠を手に入れる日を待つ。


 そこに感慨はない。

 喜びも無い。


 むしろ、こんな憂鬱な気持ちで永遠を生きなければならないのか、少し不安になったりもした。


 それとも逆に……永遠を手に入れたら、俺は吹っ切れられるだろうか。

 はかなき人間の殻を脱ぎ捨てれば、俺は本当の意味で、永遠を生きる伝説の魔獣と成れるのだろうか。


 ――永遠にこのさびしさを忘れて、魂は自由になれるのだろうか。


 ふと窓の外を見ると、今夜は窓の外には星空が広がっていた。

 雲の無い空は久々だ。

 んだ冷たい空気の中で輝く星々。

 その輝きに導かれるように、気が付けば俺のあしは自然と監視塔へ向かっていた。




 長い螺旋らせん階段を登りきると、一気に視界が広がる。

 ひんやりとした無音の空気が、俺の身体を包む。

 そこは見回しても視界を遮る壁は無く、最低限の柱だけで構成された空間だ。


 床から天井に至るまで、全てが世界を一望できる形に工夫されている。

 冷たい床と天井に刻まれた意匠は、かつて繁栄したこの国の忘れ形見であろうか。

 俺は勝手にこの塔を監視塔と呼んでいるが、本当はただの展望台だったのかもしれない。


 監視塔とは、主に高所から安全に周囲や領地を確認するための塔である。

 冬の城においても、この塔は最も空に近い場所だ。

 しかしこの場所は、本来の目的を果たすには十分以上に広い。360度見渡せる円形の優雅な空間は、例えるなら天空のテラスか、夜空のダンスホールであった。


 だが……この景色を共有したい相手はもう居ない。

 一緒に踊りたい相手は、もう居ない。

 以前と何も変わらないはずの世界が、俺にはどうしても色せて見えてしまう。


 見上げれば、決して手の届かない星の海。キラキラとまたたくそれらの光は、もはや俺には無縁の存在。

 冬の星座と言えば、有名なのはオリオン座だ。

 星座に詳しくない俺でも、あの特徴的な三つ子星の並びは簡単に見つけられる。

 最後にあれを見つけたのは、はたして何時いつのことだっただろうか。

 なんとなく俺は懐かしい姿を求めて星空を見渡すも、すぐに見つかるはずがないことに気が付いた。


「そっか……異世界、だもんな……」

 ここは俺のいた故郷せかいではない。きっと星の並びも、地球で見た星空とは違うだろう。


 永遠に冬の世界。取り残された俺。

 見下ろせば、闇に沈んだ大地が永遠と広がっている。

 まるで、絶海の孤島に取り残された気分だ。

 どうしようもない孤独感に包まれて、遠吠さけびたい衝動に駆られた。




「――星が、綺麗きれいですね。貴方アナタも、そう思いませんか?」




 背後から不意にかけられた言葉。

 突然聞こえた女性の声に、俺は驚いて振り返る。

「……誰だ?」

 問われた彼女は、ただ微笑わらった。


 そこに立っていたのは放浪の魔女でも、ましてやソフィアでもなく、全く見覚えのない少女であった。


 * * *


 とても、不思議な雰囲気の少女だ。

 淡い燐光をまとい、重力を感じさせないたたずまいの少女。


 腰の下まで広がっていく長い髪は、深い夜空のような紺色で、星明りに濡れて艶やかに輝き、先のほうへ行くに連れて明け方の空のような瑠璃るり色に染まっていく。


 藍色の瞳の奥にはキラキラと、星屑が輝いていた。


 そして、踊り子か、あるいは祭司のような衣装に身を包み、その姿はきらびやかで、ミステリアスで。


 例えるなら、彼女自身が夜の――星空の化身であるような少女だった。


 少女は俺に悪戯いたずらっぽく微笑ほほえみかける。まるで、俺たちが昔ながらの友人であるかのように。

 あまりにも好意的その笑顔は、逆に俺の警戒心を掻き立てた。


「冬の空って、本当に素敵ですよね? 大気がこれ以上なくんでて、星を見るのに最っ高です。それも、こんなに空に近い特等席で……悠久を越えて、二人きりの世界で、寄り添う影……キャハッ♪ も~う、ロマンチックが止まりません!」

 こらえ切れないといった様子で、はしゃいだ笑いをこぼす少女。

 夢見るような声で語られる、独りよがりな言葉。


 少女の素足は軽い足取りで、俺のほうへと歩み寄る。魔獣の姿を恐れる素振そぶりはまるで無い。

 そして彼女は無遠慮に、俺のたてがみを撫でようと手を伸ばした。


 俺は触れられる寸前にその手を払いけ、少女に牙をきながら再び問い掛ける。

「質問に答えろ。お前は、誰だ。まずはそれからだろ?」

 相手は突然現れた、あまりにも馴れ馴れしい不審者。

 俺の冷たい対応は当然であろう。

 手を払い除けられた少女は拒絶されたことに一瞬愕然がくぜんとした表情を見せたものの、すぐに納得したように顔をほころばせた。

「……ああ、そうでした! 自己紹介がまだでしたね! ステラちゃん、うっかりです! これは失敬しました♪」

 彼女は俺のいぶかしむ視線も気にせず、その場でくるりと回ってヒラヒラした衣装をひるがえす。

 そして舞台女優のように、優美なお辞儀をした。


「初めまして。我こそは魔女界の最可愛さいかわアイドル、ステラ・ラピスちゃんです! これから長ーいお付き合いになると思いますが、以後お見知りおきをっ♪」


 俺に向けられる自信満々の笑み。

 自己紹介する彼女の目は、明らかに俺の反応を期待して輝いていた。


 実際のところ、ソフィアに出会う前の俺だったら、コロッと落ちていたかもしれない。

 上目使いで俺を見つめる彼女の顔立ちは、厳しめに評価しても整っているし、蒼を基調とした踊り子のような衣装も扇情的だ。


 しかし、今の俺が露出度の高過ぎる格好をした彼女を見て、真っ先に思ったのは……「寒そう」の一言だった。

 むしろ見ているこっちが寒くなる。

 ちゃんと服を着ろ。


「魔女、ねぇ……放浪の魔女の知り合いか? 悪いが、奴は今、この城に居ない。後日改めて訪ねてくれ。今夜のところは、お引き取り願おう」

 なんとなく彼女から面倒な気配を感じた俺は、どう追い払おうかと画策する。

 そんな俺の冷めた態度が不満だったのか、ステラと名乗った少女はあざとくほおを膨らませた。

「ぶー、なんですかそれ? 今日のステラちゃんは、ドロシーちゃんじゃなくて、いに来たのですよ?」

 こんなに可愛い女の子が来たのだ。だからもっと喜べ。

 彼女の表情は雄弁にそう語っていた。

 考えてみれば、わざわざこんな時間に俺を待ち伏せしていたのだ。簡単に逃がしてくれるはずもないか。

 続けて彼女は来訪の目的を告げる。


「そうっ! 親切なステラちゃんは迷える貴方アナタに、ちょっとした“予言”をお届けに参りました!」

「……予言だと?」

 最近よく耳にしたその言葉に、つい俺は反応してしまう。

 もしかして、この少女が噂の――。


「ち・な・み・にぃ……ステラちゃんは、ちまたでは『星詠ほしよみの魔女』なんて呼ばれ方もしていまーす♪」

 そう言いながら、彼女は「キラッ☆」と擬音が聞こえそうなポーズをとった。


 放浪の魔女いわく、「魔女界屈指の狂人」。

 俺はどうやら、厄介な魔女に目を付けられたらしい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る