届かない祈り

 轟々ごうごうと風の音が響く。

 不穏に流れる雲。吹雪ふぶきに舞う雪と氷の欠片カケラ

 その中央にたたずむむ漆黒の魔獣。

 進化を繰り返した今の奴は、まさに冬に呪われた地をべる不死身の王だった。


 その魔獣はまるで刺さったトゲでも抜くかのように、脳天に突き刺さった光精霊ルミナスの剣を二本の指でまむと、そのままずるりと引き抜く。

 剣の抜けた穴からどろりと、赤黒い液体やゼリー状の何かがこぼれ落ちる。そしてメキメキときしむ音が聞こえてきたと思ったら、その傷口もすぐにふさがった。

 魔獣は脳天から抜いたオレの剣を興味深そうにかかげて、しげしげと眺め始める。

 その魔獣の有り様は――もはや完全にオレの理解を越えていた。


「……アレックス君、ちょっといいでしょうか?」

 オレの横に居たジーノが小声で言った。

「なに?」

「いえ……報酬の件、覚えてます?」

「うん…………うん?」

 ジーノの口から出たのは、この状況にそぐわない場違いな単語だった。

 そう言えば、魔獣と戦い始める直前にそんな話していたような……。

「って、何を言っているんだ、こんな時に?」

「はい。こんな時、だからこそです。幸い、あの魔獣は私達が動くまで待ってくれているみたいですし」

 ジーノの言う通り、すでに成すすべのなくなったオレ達にも魔獣は襲いかかってこない。今も奴はオレの剣を観察している。

 流石に逃げだすほどのすきはなかったが……確かに、これは「待ってくれている」のだろう。

 その行動にどんな意味があるか知らないが、とりあえず遊ばれていることは理解できた。


 オレは目線でジーノに続きをうながす。

 ジーノのことだ、その意図はよく分からないが、きっと何か意味があるのだろう。

「では、単刀直入に――キミが身に着けている、その魔石の指輪をいただけませんか?」

「……これを?」

 オレは魔石の残った最後の指輪を見る。

 これはオレが切り札として使っている、魔力の貯蔵庫のようなものだ。

 もはや打つ手のないオレが持っているより、ジーノに使ってもらったほうが合理的だろう。

 でも、ジーノがそれをとして求めた理由が、オレには分からなかった。


「どうして、こんなものを……?」

 オレは疑問に思いながらも、指輪を外してジーノに手渡す。

 確かに、魔道具の生産が盛んだったレヴィオール王国がメアリス教国に占拠されている。そんな今となっては、こんな指輪でも貴重なのかもしれない。

 しかし、単純な威力よりも技巧を重視するジーノにとっては、決して魅力的な品でないはずだった。

「いえ、ただ………………もう、返せそうにはありませんので」

「え? 今、なんて……?」

 後半が聞き取れなかったが、ジーノはオレに構わず前に出る。

 魔獣は相変わらず静かにたたずんだまま、ゆっくりと頬の肉を吊り上げた。


 ――おっ、もう相談はいいのか?


 牙をいた魔獣の表情を見て、奴がそう言ってわらっているように思えた。

 魔獣は持っていたオレの剣を、ぽいっと放り投げ、自身の大剣をかつぎ上げた。


 前に出たジーノは詠唱を開始する。

 ほとばしるは紅い魔力。それは炎の力。


我が瞳にシャウ・マル映るは炎の王国・ボレノン・シュロス……」


 魔石にたくわえられた強大な魔力を、常人なら神経がり切れそうなくらい丁寧ていねいみこんでいく。


そしフォウ・て虚と実リアレ・ト・を重ね合わせよガウザム・アルプトラウム


 魔力が熱を持ち、炎としての姿を現世に表す。

 その熱量が異常であることは、この場に居る誰もが理解していた。


さあ、始めようシュタルト・アレス・エンデ――全てをシュタルク・巻き込み、トルナド・ラオベン紅く燃やし・ヴェルフベネン・尽くせッアレス・ローテ!!」


 詠唱が終わると同時、巻き上がるは炎の竜巻。

 その炎の壁はオレ達と魔獣の間をへだて、その熱はオレ達を捕らえる氷の壁を見る見るうちにかしていった。


 詠唱を終えたジーノの手の中には、ひびが入っただけの魔石が残っていた。

 本来は一回限りで使い捨てのこの指輪。オレなんかだと使用後は必ず粉々に砕けてしまうのに……この技量については、流石はジーノであるとしか言いようがない。

「お前ら、今のうちに行け!!」

 これを機と見るや、グランツが叫んだ。

 しかし、そう叫んだ本人は逃げる様子がない。きっと、この炎の中、魔獣の足止めのために残るつもりなのだ。

「グランツ……!」

 殿しんがりを務めるのはグランツ。

 確かにもともと、そういう約束だった……けれど、違うだろ!

 あれは、グランツが一人なら時間をかせいで逃げ切れる――それが前提の約束じゃないか!!


 そしてジーノも、グランツの指示には従わなかった。

 ジーノはまだ魔石が砕け切っていない指輪を、今度は地面に放り投げ、大地に手を突く。

「おい、何やってんだ!?」

 グランツが慌てたように問いかけるも、ジーノはそれを無視してを開始した。


騎士の誓いアイドス・リタース・は土の下アンテル・グラープ姫の祈りはミドヒェン・ゲベート水底にッ・イム・トレーネ――!」


 ――その瞬間、指輪が砕け、地面が液状化する。


 泥沼……いや、おそらく底なし沼になったのだ。

 燃え盛る炎の向こうで、魔獣が驚きの悲鳴を上げた。きっと、泥の中に呑みこまれたのだろう。

 そして魔獣のうめくような声は地面の下へと沈んでいった。


「……私はここに残ります」

 炎が燃え盛るなか、静かな声でジーノが言った。

「何言ってんだ! 俺が殿しんがりになるって話だろ!?」

「剣の折れた貴方に、何ができるッ!? ここは私に任せて、早く!!」

 グランツとジーノが言い争う。

 しかし、オレ達にそんなことをしている余裕はない。


 突然襲い来る、凍てつきそうな魔力の奔流ほんりゅう。その冷たい風にジーノの炎がかき消され、けかけた氷の壁が再生を始める。

 そして、沼の中央から魔獣の腕が生え、凍りついた大地を掴んだ。

「うわっ!?」

 文字通り、地の底から這い上がってくる魔獣の恐ろしい姿に悲鳴が漏れる。

 底なし沼から、魔獣が脱出しようとしている。形のない泥を凍らせて、無理やり這い上がろうとしているのだ!


「――沈め沈めファーレン・ティーフ・絶望の果てドゥンケルハイト泥の中でヴァイヌ・シュラフ嘆いて眠れ・イム・ゾンフ!!」


 ジーノが詠唱の続きをさけぶ。

 再度液状化する大地。支えを失い、再び泥に呑まれる魔獣の腕。

 液状化と凍結のゴブリン退治いたちごっこ

 しかし、あの魔獣が持つ無尽の魔力。その前では、たとえジーノであっても長くは持たないだろう。

「ジーノ!」

「さあ、行ってください!」

 無理やり連れて行こうとするオレの手を振り払いながら、ジーノが辛そうに言った。

 その様子は尋常じんじょうじゃない。冬に呪われた地はこんなにも寒いのに、ジーノは大粒の汗をかいている。

「早く!!」

「……クソがッ、行くぞ!!」

 観念したグランツが、ジーノと魔獣に背を向けた。


「アルくん……」

「……ジーノ、ごめん……ありがとう」

 オレも、ジーノの覚悟を受け入れることを選択した。

 振り向いたジーノの横顔はいつものように自信に満ちた笑みを浮かべていたが、その雰囲気はどこか悲しかった。


 ――仲間を見捨てて逃げるオレたちは、冬に呪われた地からの脱出を目指して、ひたすら走る。

 走りながら、オレはジーノと最後に交わした会話の意味を考えていた。


 そしてオレは理解してしまった。

 わざわざなんていう乾いた言葉を使ったのは、ジーノなりの気遣いだったのだろう。

 オレ達が振り返らず逃げられるように。


 今さらそんなことに気が付いたオレは、走りながら必死に涙をこらえていた。


 * * *


「やっと、行ってくれましたか」

 魔術師の青年、ジーノは疲れ切った安堵あんどの笑みを浮かべた。

 あとはそう、自分がひたすら時間をかせげば……。


 そう思った矢先、大地が凍り、ひびが入る。

 大地から突き出てきたのは魔獣の腕、上半身、そして頭部。

「グルルルルルルルル……」

 泥の中を泳いできたのだろうか。その頭はさっきよりもだいぶ青年に近い場所でうなり声を上げていた。


「……そうですよね、やっぱり睡眠耐性くらいありますよね!? ええ、期待していませんでした! 期待していませんでしたとも!!」

 彼は大地に手を突き、ありったけの魔力を流し込む。

 このまま魔獣が這い上がってくることを、許すわけにはいかない。

 あわよくば泥の中で永遠に眠ってくれれば良かったのだが……それが叶わなかった以上、あとは純粋な潰し合いであった。


沈めファレン・沈めファレン・沈めファレン・沈めファレン・沈めファレン・沈めファレンッ!!」


 その呪文は、祈りにも近い慟哭どうこく

 叫びに呼応して、凍りついた泥が再び液状化し、深い水の底から魔獣を引きずり込もうと引力が伸びる。


 しかし当然のごとく、魔獣だって黙って沈められるわけではない。

 掴みどころのない泥を凍らせて足場を作り、その怪力と身体能力に任せて無理やりに這い上がってくる。


 魔力が見える者には理解できるだろう。

 直接ぶつかり合うことが無くても、そこには魔術同士の激しい攻防が繰り広げられていた。


沈めファレン・沈めファレン……沈めファレンって言ってるだろうが、いい加減沈めやこの化け物がああぁぁ!!」

 魔術師の青年ジーノは残された最後の力を使って、魔獣を深い泥の底に沈めた。




 ――どれほどの時間が経過しただろうか。

 静寂が空間を支配する。

 聞こえるのは風の音だけ。

 そんな寂寥せきりょうな雪原の中で、ジーノは皮肉気な笑みを浮かべた。


「……届きません、でしたか」

 魔力も体力も使い果たしたジーノは、その場に倒れこむ。


 倒れた魔術師の視線の先、泥の中から這い上がってくるのは漆黒の魔獣。

 そう、彼の時間稼ぎはここまでだ。

 彼は負けたのである。

 魔獣は勝利の遠吠えを上げると、もう動けないであろう魔術師の青年を無視して、融かされた氷の壁の向こうへと駆け出して行った。


 逃げた三人を追う魔獣を見送りながら、何もできず気絶する青年。

 意識が闇に落ちる直前、彼の口から零れたのは――。


「あまり、時間は作れなかった、ですね……すみません」


 届くはずのない謝罪の言葉だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る