第7話 吐息

 あーあーあーあー。あー。あーーー。

 頭の中で鳴っている声を喉から出すことができずに

嵐は何度も吐いた。

 あ――あ、あー。

 床に転がり、絨毯に右手をこすり付けて、叩き付けて、そのまま抱え込んだ。

 心臓、心臓の音。

 寒い。寒い。寒い。

 動いてる?

 動いている?

 生きている?

 胸に押しつけた腕に、激しい鼓動が伝わる。何度も何度も床を叩き、やがて嵐はやっと、自分の首をつかんでいた左手をはずした。詰めていた息をぜいぜいと吐き出す。

 生きている?

 生きている?

「いるわ」

 怒鳴ったつもりの声が、細い。

 ごろりと転がって、嵐は動きを止めた。

 暗闇。

 一つ目。

 お化け。

 玄関の覗き窓から入る一点の光。

 星の瞬きよりも不気味な。

 床から見上げたそれは、幼いころの印象だった。

 生きてる。

 生きてる。

 嵐は自分の両手を光にかざした。

 ぶるぶると震える手。骨張った指。

 ――ある。

 消える。

 小さな不安か予感のようなものが胸の奥から染み出してくる。

 消えてなくなる。

 私そのうち、消えてなくなる。

 吐いたもので汚れた床を玄関まで目でたどる。

 それがどれだけ異様な光景か、想像して嵐はながく息をついた。肺の中の空気を絞り出すように、はきつづけた。余韻で混乱する思考で、正常との距離を測る。

「――とても!」

 おかしいと思った。

「隠さなきゃ」

 ぼんやりと嵐はつぶやいた。隠しおおさなきゃ。こんな、こんな。

(どこもおかしくないのに)

 当然の帰結。こうなったのは。

「でも、おかしいのよ」

 嵐ではない人にとっては想像することは難い。想像しなくっても生きていけるから。

「する必要ないもの」

 伝える必要もなかったの?

 本当に?

「言おうとしたのよ……でもうまく言えなかった」

 しん、とした。

 なにもかえってこなかった。

 声が静かになると、無が溢れ出したようで怖かった。

 嵐はゆるりと立ち上がって、窓辺に寄った。

 赤い線に瞳を寄せ、夕日に染まる景色を焼き付けるように。

 上塗りされた赤い世界。染み出す残像。

 嵐は口を開けた。

 喉から息が漏れる。

 背骨が痛む。

 喉が動く。

「――――」

 叫びは、吐き気に遮られた。

 口を押さえて嵐はガラスに額を押し付けた。

「つめたい」

 かすれた喉で言う。振動は、痛みつづける背骨に降りる。

「教えてよ」

 ガラスに映った自分の口元に嵐はつぶやいた。

「なんていいたいの?」

「どうしたいの?」

「どうしてなの?」

 すっと日の光がひいていく気配がする。


 青い部屋にまた、嵐は取り残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る