お父さんのおちんちん現象






創作というのは苦しいものだと思う。


今この文章を書きながらそう思っている。

とくに創作したい題材もアイディアもなんにも浮かばなくても『創作欲』のようなものは懇々と湧き出でるものだからである。


これがなんとも苦しい。


なにかを書かなくては。創らなくては。という焦りがあるというわけではなくて、書きたい。創りたい。という前向きな欲求であることが、尚のこと気持ちを重くする。

そういうときほど、なにも出てこないものだ。


そしてまた、日記のような徒然とした散文を書きつくることになる。



『とき』『もの』『こと』『ほど』などといったものを、あえて漢字では書かないようにするのが小説における主流なようで、いつからか私もそんなようなふうに文章を書くようになった。

どこまでを漢字で、どこからをひらがなで、というのは個人の匙加減によるところだと思う。

なにか正しい『小説の書き方』のようなものがあって、実は皆さんはそれに従っているのかもしれないが、私は雰囲気でやっている。

それでいいと思っている。


はやみねかおるだっただろうか。

昔誰かの小説を読んでいたとき、注目してみればなるほど、句読点がかなり多い。


それは、気にしてみてみれば、多いな、という気がするものの、何も考えず読めるくらいに、自然で、意識的にさせないものだった。


文豪の手腕を感じた。


さほど記憶が確かではない。あさのあつこだったかもしれない。



暑いので短パンに着替えた。

今日は本当に暑い。馬鹿の暑さだ。

明日は30度まで上がるらしくて本当に気が滅入る。


プラチナのネックレスを最近よくつけているのだが、これがめちゃくちゃ痒くなるので、金属のアレルギーがあるのかもしれないな、などと思っている。


今月、万越えの買い物をしたわけではないのだが、クレジットカードの決済が非常におそろしいことになっている(気がする)。

給付金10万のせいだろうか。

払えるには払えるし大丈夫でしょ、という慢心が招いた悪夢なのかもしれない。

まだ申請すらしていないので、当然、口座に入るのはしばらく先になるのだが。

使い過ぎには気をつけよう。


暑すぎて頭がぼーっとしてきた。


そういえば、日射病と熱射病が違う概念であることを最近知った。


というか熱射病というのを初めて知った気がする。

と、今までの人生でたぶん2.3回思っている。


熱射病、なんか火炎放射器みたいなめちゃくちゃつよそうなやつによる火傷みたいなものを想像するけど、多分全然違うんだろうな。

そういうのがあるなら発射病とか放射病とかもあってもいい。


ピアス穴がたまに猛烈に痒くて困る。

昔、どこかで「人は痛みにはいずれ耐性がつくが、痒みにはつかない*1」という話を聞いたことがある。


例によってこういったソース不明の若干医療っぽい情報は多分母が情報源だ。


これまた以前どこかで「痒みというのは微弱な痛みである」みたいな話も聞いたことがあるが、これが真である場合*1の話がよくわからなくなってくる。


微弱な痛みは痒みとして受理されるみたいな話だったかもしれない。

私がもう少し賢かったら必要十分条件が云々とかいえたのだろうが、いえないのでそういうことである。


サクレを食べている。

あのレモンの輪切りが乗ってる氷菓である。


少しばかり小さくなった気がする。が、私が大きくなっただけである可能性もある。

この現象を『お父さんのちんちん現象』などと呼びたいが(小さいころにお父さんと一緒に風呂に入ったときに見たお父さんのおちんちんめちゃくちゃでかかった気がするから)あんまりに下品なのでランドセル現象とかの方がいいかもしれない。


最後の話題がお父さんのおちんちんなのはなかなかに最悪だが、もう話が尽きてきたのでここで締める。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る