第96話 束の間の休息

「じゃあ、お二人はまだここにきてすぐだし、今日は軽く案内をしたら後は自由時間にするよ」


「はい、分かりました!」


「お気遣い感謝します」


 二人は、ペコリと頭を下げる。


「そういえば、ボクは君たち二人のこと、なんて呼べばいいかな?」


「あっ、自己紹介を忘れていました、ごめんなさい。……そういえば、あなたたちにもしてませんでしたね」


 ……あっ、本当だ。聖女様や、メイドさんとか仕事名で言ってしまってたから、全然気にしていなかったよ……


「私の名前は成長するの成に奈良の奈で成奈(せいな)と言います。もう知っていられるとは思いますが、職名は聖女をしてます」


「…………ふむ。あっ、分かったよ。じゃあ、成奈ちゃんと呼ばせてもらうね」


 ……なんだろう。このチートな人のさっきの返答、地味に何か、まるで他のことに気を取られているかのような?


 ……ってか、この人、名前を聞くんじゃなくて、なんて呼べばを初めに聞いたよな……。まさか、勝手にステータスを覗いたのか。……いや、僕も人のことを言えないけど。でも、僕は見れなかったぞ、聖女様のステータス。


「はいっ、……あっ、あなたたちもできればそう呼んでほしいです」


 聖女様は、僕や楓さんの方を向きながらそうお願いしてくる。


「えっ……い、いいんですか?」


「もちろんです、聖女様って言われても、もとの私はそういう柄じゃないので」


 と、恥ずかしそうにそう答える。そうか、今は聖女様なんて謳われているけど、もとはといえばみんな普通の人間だったんだもんな。


 ……とはいえ、こんなに美人ならばもとから普通じゃなかった可能性も……


「で、では……成奈ちゃん、はさすがに恥ずかしいので成奈さんと、そう呼ばせてもらいます」


「じ、じゃあ、私もお言葉に甘えて」


「はいっ、ありがとうございます! ……御剣(みつるぎ)さんも、そう呼んでほしいんですけどね〜?」


 と、聖女様は剣聖であるメイドさんに目を向けながら、何か意味有りげに言葉を発している。目線からして、このメイドさんは御剣さんと言うのか。


「……で、でも、聖女様は聖女様なので。そう呼ぶのは、やはり恥ずかしいというか……」


 目を背けて少し顔を赤らめながら、メイドさんはまたも意味ありげに答える。


 同じ街に住んでいた、ということだし、モンスターが出現する前から知り合いだったんだろう。


 ……いや、それだけじゃない、ただならない雰囲気を醸し出している気もするんだけど。まぁ、気にしないでおこう。


「でも、そう聖女様と言われる私の方も、少し恥ずかしいんですよ。名前で言ってくれる方が気楽なんです。なので、できれば……」


「……分かりましたよ、……成奈、ちゃん」


 観念したように、その名前を呟く。このメイドさんは、聖女様……じゃなかった、御剣さんのことを尊敬していて、だからこその行動なんだろう。


「はいっ、千颯ちゃん」


「……っ!? ひ、ひゃい!?」


 ……いや、絶対なんかあっただろ。なぁ?














「……んー、じゃ、もう寝るか」


 小さく伸びをし、ふわぁ〜、とあくびをしながらそう呟いた。


「……ですねぇ」


 と、スカート姿のナビゲーター。


 もう夜になった頃、お風呂……もちろん、本当はそんなものなかったようで、あのチート野郎……さんに、楓さんが頼んだら作ってもらえたらしい。


 まぁ、そのチートで出来たお風呂に入ったあと、僕は自分の部屋へと戻ってきていた。窓からは月明かりが差しているし、もう夜を回っているよう。


 それに、眠気も地味に襲ってきている。目をつぶったら眠ってしまいそうだ。


「…………」


 横を見ると、ナビゲーターは妙に顔が強張っている。警戒……してるのか?


 なんだろう? ここはあのチートな人がいてくれるし、モンスターは来ることもないと思うんだけど? 気の所為……ではないよな。


 となると、別の……?


「……どした?」


「いえ……少し、気になることが」


「それは、どういった?」


「……いえ、大丈夫です。君を心配させるわけにはいきませんから。おそらく気のせいだとは思いますし。というか、気のせいであってほしいです」


「……ん。分かったよ。でも、それ、僕を心配させる、って言うということは、少なからず何かあるってことだよね」


「……いえ、あるかも、というだけです」


 あやふやな答えではあるけど、ナビゲーターの目を見たら分かる。嘘はついていない、と。


 それに、『ある』と断定するほどのことなら、ナビゲーターは絶対にそのことを僕に伝えるはず。ナビゲーターが言わないということは、それはまだ決まっているわけではない、ということなんだろう。


「まっ、別にいいか。おやすみ、ナビゲーター」


「はい、おやすみなさい」


 それでもやはり、ナビゲーターの顔はまだ強張っているようだった。


「……ん?」


「なんですか、早く寝ないのですか?」


 ん……んん? んんん?


 ナビゲーターは、布団へもぐりながら、こちらの方を不思議そうに見ていた。なんで眠らないんだよ、と言わんばかりに。


 この部屋にあるたった『一つ』のベッドに。


「あの、ナビゲーター、さん?」


「はい?」


「……僕の頭の中に入らないん、ですかね……?」


「はい、一度もこの姿で眠ったことはないなと思いまして。眠る必要、ないですし。だから、身体があるのですから、今日くらいは」


「あっ……。……はい」


 今日は眠れそうにないなぁ、と心の中で悟りながら、せめてふりだけでも、と、僕はベッドの隅に寝転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る