魔冠の器〜勇者から追放勧告を受けたので、魔王の首だけ頂いておきます〜

小宮山 写勒

一章

1-1

「悪いんだが、君をこれ以上連れて行けない」


 勇者一行に緊張が走る。

 深い森の中。

 ふくろうの鳴き声が、静かに響いている。

 夜間の休憩のために、5人の男女が焚き火を囲っていた。


 勇者は名をギルモア・スタンフィール。

 魔王討伐を王より命じられた、気高き勇者である。

 勇者の目の前にいるのは、黒いコートを着込んだ男。


 狩人のアルフォンス・ルー。

 フードの下にあるのは、火傷をおったひどい顔。

 毛髪一つない頭を撫でて、アルフォンスはじっと勇者を見つめる。


「はっきり言えば、君は僕たちの荷物なんだ」


 ギルモアはキッパリと言う。 

 ひるがえって、アルフォンスは何も言わない。

 その瞳からも、その表情からも、何の感情も感じない。


 言葉の消えた空白の時間。

 静寂と不気味さが、勇者の背筋をスッと撫でていく。


「これはみんなと話した結果なんだ」


 ギルモアから視線を外すと、アルフォンスは仲間たちの顔を見る。

 魔術師のキース・ジャレト。

 僧侶のアネッタ・チェンバー。

 傭兵のサラ・ウィリアム。

 

 長い間、共に旅をした仲間たちの顔。

 彼らはうつむき、気まずげに視線を外している。


「このまま一緒に来ても、お互いのためにはならない。悪いが、わかってくれ」


 ギルモアが頭を下げる。

 しばらくの沈黙の後、アルフォンスは静かに立ち上がる。

 遠ざかる足音。

 焚き火の明かりの外へ。アルフォンスは影となって森へと消えていく。


「私、送ってくるよ」


 サラが言いながら、立ち上がる。

 こんな別れになってしまったが、仲間は仲間だ。

 最後の別れに、森を出るまで見送ってやるのが人情というものだろう。


 誰かが後に続くかと思ったが、残る3人の腰は重い。

 サラはため息をつきながら、すぐにアルフォンスの後をおった。


「待ってよ」


 彼の背中を見つけると、サラは声をかけた。

 だが彼の足は止まることはない。

 茂みを蹴りわけ、獣道をしずしずと歩いていく。


「待ってってば」


 もう一度声をかける。

 アルフォンスの歩みが緩むことはない。


「待ってよ、アル」

 

 そう呼びかけると、アルフォンスの足がぴたりと止まる。

 アル。彼のあだ名だ。

 もっともその名前を使うのは、サラの他にはあまりいない。


「ついてこなくて、いい」


 久しぶりに聞いた声。

 ざらついた低い声。昔馴染みの、昔から変わらない声だ。

 口を聞いてくれたことを嬉しく思いながら、もう聞けないのだと、少し寂しくなる。


「森の外まで送っていくよ」


「俺にそんな世話を焼いてどうする。勇者のそばにいてやったほうがいいだろ」


「いいのよ。私がいなくたって、他の2人がなんとかしてくれるわ」


「無理してついてくるな」


「無理なんかしてない。私は私がやりたいからしてるんだから」


 アルフォンスが足を動かす。

 サラも同じように動かす。

 アルフォンスが足を早めれば、サラも同じように歩みを早める。


「戻るつもりはないの」


「ない。戻ったとしても、勇者の役には立てない」


 そんなことはない。

 サラがそう言いたかったが、アルフォンスは言葉続ける。


「単独行動が多く、戦闘に参加できないことも多い。集団の中で異分子がいれば、統率を乱す原因にもなりかねない。勇者は、その点を懸念したんだろ」


「そうかもしれないけど」


「いずれはこうなることがわかっていた。魔王城へたどり着く前に、判断を早めただけだろ」


 アルフォンスが肩越しにサラを見る。


「俺の自業自得だ。だから、見送りは必要ない。ついてこないでくれ」


「森の外までよ」


 サラの頑固さはアルフォンスもよく知っている。

 一度こうと決めれば、何があっても曲げようとはしない。 

 昔っからだ。それがわかっているから、アルフォンスもそれ以上言うことはやめた。


 森の中を抜け、拓けた道に出る。


「森を、出たわね」


 サラが言う。

 

「じゃあ、またどこかで」


「ああ。お前も、気をつけろ」


 アルフォンスは走った。

 振り返ることなく、闇を切り裂いて。

 闇に溶け込む彼の背中に、サラは静かに手を振った。




 それから三日後。

 勇者たちは魔王の城へと攻め上がる。

 数々の魔物を退けて、ついに魔王の元へとたどり着く。


 一進一退の攻防。

 互いに死力を尽くし戦い続けた。

 あと一歩。あと一歩のところで、魔王を討ち倒せる。

 勇者の目には光が宿る。

 希望への光。平和への光。

 長らく待ち望んだ平穏の時が、今目前に迫っている。


 幻想が勇気となり、痛む体に力をくれる。

 魔王の方向。不遜な態度に焦りが見えた。

 追い込めている。あと少し、あと少し。


 戦いの終わりは、突然訪れた。

 魔王の城。天井付近。

 露出した梁の上から、何かが降ってくる。

 魔王の肩に降り立ったそれは、煌く何かで魔王の首をはらう。


 黒い血飛沫。

 ごとりと音を立てて、魔王の首が床にこぼれ落ちる。

 呆気に取られた勇者たち。

 そんな彼らに目もくれず、それは落ちた首を拾い上げる。


「アル……」

 

 サラが呟く。

 頭を失った体が倒れ、衝撃によって生まれた風が、黒のコートをたなびかせる。

 風にあおられ、フードが取れる。

 現れたのは、火傷の後が色濃く残る、男の顔。

 仲間から追放されたはずの、アルフォンスだった。


 アルフォンスはサラをいちべつすると、踵を返して壁を登る。


「待て!」


 ギルモアが叫ぶ。

 しかし、彼の叫びは空虚に響くだけ。

 アルフォンスは止まることなく、上部に開いた窓より外に出た。


 魔王との戦。

 突然の終幕。


 勇者たちはただ呆然と、消えゆく魔王の体を見つめるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る