part.4


「あなた」

 また、声がした。

 私は宇宙探査船『アルゴ№0230』である、と共に「クリス」という一つの人格でもあり、記憶である。

その「クリス」が時々聞こえる女性の声が、「アリシア」という女性である報告を、私は認識していた。

 アリシア、その女性は誰だ。

「クリス」の回答。

 この女性の名前はアリシアだ。私の恋人であり、許嫁だった女性だ。結婚しようと約束して叶わなかった相手だ。人間であるクリスが事故で死ぬ前に、先に彼女を亡くしてしまった。その記憶の一つだ。

そうだ、アリシアだ。間違いない。

「クリス」の疑似人格は、時々聞こえる女性の声が、死んでしまったアリシアの声で間違いないと認識していた。

「あなたの夢が今叶っているのね、クリス! 」

 ああ、そうだよ。アリシア。

私はこの宇宙探査船で、宇宙の彼方に行くには肉体がとても持たない。ならば、NASAで計画され、人間の記憶のコピーを乗せて惑星探査に向かおう。この計画に参加して人格だけでも宇宙に行こう。

 これで、私の夢は叶ったわけだが……。もう一つ。夢が叶いそうだ。

「何? 教えて、クリス」

 うん、……覚えているかな? 僕達がまだ若かった頃、君にあげた花があったじゃないか。そう、あの星の色みたいな淡いブルーの色の花の事を────。

「ああ……、初恋草の花が咲いた色みたいね」

 そうだ。君の瞳の色と同じだ。決して、忘れるものか。だから君にあげた結婚指輪を、同じ淡いブルーの宝石にしたんだ。

でも、それを君に渡す前に、君は逝ってしまった──────。

 

私は、アリシアの思い出も、他の記憶と一緒に「クリス」の人格に組み込まれている。だから彼女の思い出もこうして紡がれて出てくる。

でも──────、

  

「あら、違うわ。クリス」

 私の中で、「クリス」が答える。どういう事? と──。

 どういう事だ? ……《彼》に任せてみよう。

「あなたの目の前にいるわ。あなたが私を迎えに来たんじゃない」

 目の前?

「そう、目の前よ。分からないの? 」

 目の前に見えるのは、氷で出来た環を持ち淡いブルーの色を称える海王星だった。

  

 目の前?

 目の前に見えるのは、地球から約43億5千キロ離れたところにある海王星だ。アリシアという人間では無い。

「クリス」、君の思い違いだ。「アリシア」は死んでしまったという記録が残っているじゃないか。

 ちょっと、待ってくれ。アルゴ№0230。

 なんだ、この探査船のメインの頭脳は私だ、分かっているのか?

 分かっている。でもこの女性の声は聞こえるだろ。それをどう判断すればいい?

「クリス」が暴走しているのか? この女性の声はどこから来るのか? それとも、本当に目の前の海王星が呼びかけているのか。

 分からない。どうすればいいのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る