応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • これ、あたりかはずれかルイスさんが決めてるのかな?おもしろーい!

  • オフィーリア様は実に公平な方ですね。

    周囲からもたらされる情報で
    マリアンヌに対しての印象が歪んでしまっても
    おかしくないのに、
    自分の目で見た物、自分の耳で聞いた物を基準にして
    相手を評価しようとしておられる。

    「本当のマリアンヌ」を理解する事が出来る
    数少ない一人になれるでしょう。

    これなら良好な嫁姑関係が築けますね♪

  • 嫡男夫妻の参加。おまけにその息子が付いてくる。

    これは、お茶会にメリーアンが参加する事を嗅ぎ付けて
    押し込んだようですね。

    息子とメリーアンの顔合わせ。
    そこから婚約に繋げて、国同士の結びつきを
    さらに強化する。
    そして、これから鎖国状態を
    解消して行く王国との関係において、
    他国を大きくリードする。
    しかも、その外交担当者がオフィーリアになる?

    一石で何鳥を狙うのか。

    王族の婚姻の裏側で繰り広げられる策略の数々。
    マリアンヌ陣営が対抗するには
    準備が足りないけど大丈夫だろうか?

    ラインハルト様。
    今こそ、百戦錬磨の交渉術を発揮して
    メリーアン姫を守ってください。

  • うーん…。

    これは、サービスタイム と言うより
    ハッスルタイム なのでは?

    作者からの返信

    ええ。ハッスルしています。 笑

  • メリーアン様!
    9歳にしてすでに淑女ぶりがスゴイ!

    成長されたら、
    まさに「最強」の姫君になる事、間違いなし。

    最近はマリアンヌよりも彼女の行動が
    面白くてたまりません。

    これは…社交界デビューより先に
    外交舞台デビューになりそうな予感♪

    作者からの返信

    生まれながらのお姫様なので、マリアンヌより最強です。
    周りの大人をいろいろ見て彼女は育っているようです。^^

  • 貴族の社交は情報戦。
    けだし名言ですなぁ。

    9歳にしてそれを理解しているメリーアン。
    やはり恐ろしい娘。(笑)

    作者からの返信

    ある意味、戦場です。 笑

    メリーアンは基本、怖いものないですから。^^


  • 編集済

    うん。まだ9歳でも女は女と言うことですね。
    メリーアンは女のプライドを傷つけられて
    お冠って訳だ。

    ルイスの対応は至極真っ当な大人の物だなぁ。
    うっかりした返答は5年後のトラブルの種。
    よく分かってますね。

    作者からの返信

    子供だと思って迂闊な返事をしたら大変な事になりますからね。
    ルイスはそのへん、しっかりしています。

    メリーアンはしっかり言質とるタイプです。←マリアンヌ譲り 笑

  • まぁ…結婚して20年経ってもラブラブなのは
    素晴らしいですね。

    二人の間には双子と長女、三男と後二人だったかな?
    今回の合体でもう一人増えるかも…。

    作者からの返信

    いつまでもラブラブで素晴らしいですよね。
    お陰で子だくさん。 笑

  • メリーアンは何歳だったかな。10歳?

    その歳でポンポコ国王を負かすとは…
    メリーアン、恐ろしい娘。

    作者からの返信

    これが生まれついての王族と男爵令嬢との違いですね。
    怖い物なしです。><
    実の祖父だし……。

  • お姫様らしいお姫様。
    で、社交は母よりも達者と来てる。
    これは将来、最強になりそうな予感しかないな。

    作者からの返信

    そうなんです。
    血筋も王族ですからね。間違いなく、将来は最強です。
    ^^

  • 終わりなの!!?

    作者からの返信

    いいえ。
    外伝に続いています。^^;

  • ああ気になる。
    前世は。賢王とか?

    作者からの返信

    ふふっ。
    続きを楽しんでください。^^
    わりとベタです。ベタベタです。

  • 予想外の展開(゚O゚)\(--; ォィォィ
    ですが、この先がすごく気になります。
    更新楽しみにしております

    作者からの返信

    意外とベタなつもりでしたが、予想外と思ってもらえて嬉しいです。^^
    続きも楽しんでもらえたら幸いです。

  • 愛らしい父と子の姿に、ホッコリします。

    作者からの返信

    いつも応援ありがとうございます。
    親も子も仲良くしたいのにちょっと不器用です。^^

  • 第178話 閑話: 機嫌取りへの応援コメント

    甘々ですね。 そして、マリアンヌ様がカッコいいです。。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    カッコイイと言ってもらえて嬉しいです。^^