クリームソーダの向こう側 2

冬の都会の昼下り。ビルと歩道の灰色と街路樹の茶色が占める景色は、レディさんの華やかさを引き立てる。

誰もが振り返る美人と歩くのは、男として憧れるシチュエーション。

自分の意思でなら。

歩みが止まったのは、高層ビルに挟まれた3階建ての雑居ビルの前。

黄土色の壁の所々にヒビが入って、今に崩れてもおかしくない。

「ここの三階に事務所を構えとる!」

階段を上がるハイヒールのカンカンと高い音が、全体に響き渡る。

三階のフロアは三つに分けられている。

事務所として使っているのは突き当たりの部屋で、後は物置きと作業部屋だと、大振りな身動きで説明された。

「怪しいと思っとる?そう!うちらみたいな仕事の人間はイメージが大切!敢えて、怪しい雰囲気を醸しとんねん!」 

なんて勝ち誇った顔をしているのか。鼻息が荒い。

「こんな辛気臭い所でおしゃべりしとってもしゃあないから、喫茶店行こ!一階に店をひらいとる変り者がおるん!」

有無を言わせないパワーに溢れている。提案ではなく、決定のようだ。


喫茶店ティンカーは雑居ビルと相反して、古い使シンプルで重厚感のある木の扉を備え付けている。

内装は、奥深い森に建っていた洋館をそのまま移したように、机も椅子もアンティークだらけ。何体かのフランス人形が、壁際やカウンター席の向かい、棚の洋酒のボトルと並んで鎮座。

クラシック音楽が静かにながれていた。

「今の時間は喫茶店、夜は照明を少し落としてバーにしています。」

店主のティンカーさんは、長袖の光沢のある黒いシャツを着こなすお兄さん。

「おっ!ライトニングさんおるやん!やっぱじてこが表に置いてあったから!」

カウンター席に座り、お好み焼きを頬張るこてこての大阪のおばちゃん。

横の椅子に置かれた、木を編み込んで作られた買い物かごからは、白と赤の斜線がデザインされたお菓子の袋が顔を出している。

「おっ!じゃおまへん!あんたはよ家賃払いなさいねん!」

お好み焼きが飛んできそうな勢いだ。

「堪忍してや!あっ!杉ちゃんなに頼む?クリームソーダがオススメやから、クリームソーダやな!奢ったげるで!」

どこまでも僕の意思が介入する隙間を与えてくれない。

ずっと流れに乗せられっぱなしだ。

ティンカーさんが運んできたクリームソーダは、汗をかいたストレートなグラスにメロンソーダが入って、渦巻きのソフトクリームが乗っている。

丸いアイスクリームに比べて、溶けやすいんだよなこれ。

「杉ちゃんは、クリームソーダはアイス溶けてから混ぜる派?別々に食べる派?」

「あっ、僕は溶けてから混ぜます。」

久しぶりに発言したせいか、少し声がこもる。

「そっか!なら溶けるまでの時間、ちょっと頂戴!」

「良いですけど。」

「そうや!おっちゃんから聞いたけど、幽霊と同居しとるらしいな!どんなんか教えてや!」

小田は、レディさんにどこまで話しているんだ?

今までの話の内容から、この人もおかしな世界の人間のようだが。

「話すと長くなるのでざっくり説明すると、実の子供のように可愛がられてます。」

「えぇ!えらい事やな!でも、ええ事やん。実の親御さんと思って甘えたらどうや?」

「でも、どうも抵抗が...。」

「何を遠慮しとるん!それが二人の為やろ?」

そうなんだ。鮫岡夫婦は悪い人じゃない。むしろ実の両親より頼りたくなる。

「まぁ、実を言うと今日、杉ちゃんを連れ出したのは、この世界の事を知ってもらいとうて。」

先程までのテンションが嘘のようにトーンダウンするレディさん。

「ほら、そろそろソフトクリームも溶けて飲み頃やろ。一口飲んで落ち着きや。」

促され、飲もうとクリームソーダを手にして自分の目を疑った。

ソフトクリームが全く溶けてない。溶けて外側に垂れ落ちていてもおかしくない程に、時間が経った筈なのに。

「うち、言ったやろ?“溶けるまでの時間を頂戴”と。」

レディさんの青い目が、ソフトクリームより冷たく見えた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る