#創作版深夜の真剣文字書き60分一本勝負

影迷彩

A hundred suns

俺は夜の灰色の砂漠でテントを張り、星空を見上げていた。

風が寒く、肌をチリチリと刺してくる。


荒涼たる砂漠の丘を越えて、俺は夜空を見上げる。

流星群が地平線の彼方に消えていく。

それはまるでいくつもの命、幾人もの夢のようでもあった。


座席の後ろにありったけの食料と燃料を詰めて、故郷を旅立ってから長い時間が経つ。

俺は故郷で生きる目的を見失った。もう一度生きる意味を探すため、新しい夢と場所を追い続けている。


テントの扉を開き、外で火を炊く。

沸かしたお湯に安物のコーヒー豆を淹れて、俺はそれを飲み身体を温める。

味はとても苦く、喉を通るその刺激が空を見上げるとスッとした気持ちになる。


空を見上げて思う

いつまで旅を続けてようか

もう一人になって時間が経つ。


時々、別れた友の顔を思い出す。

彼と美味しいコーヒーを飲み合いながら、都会の空を一緒に見上げていた。

ずっと隣にいて、互いに支え合ってきた、俺の大事な人だった。

 

 友が俺の前からいなくなってから、俺は生きる目的が何なのか探し始めた。

 だけど一人で旅する大地は果てしなく、俺に道を指し示さない。

 

目を閉じても、外と見える世界は変わらない。

どこまでも道の終わりが無く、どこまでも変わらない光景。

何を追い求めて旅を続けているのか、度々思い続ける。 


 

 俺はテントの外に出た。


地平線に一閃の光が差し込み、大地との境界線のように空を区切っている。

青色の空が、裂けた雲の隙間から覗き込んで見える。


今日も一日が始まることを、身体に浴びる日差しから感じ取った。

それを知らせる太陽は、俺にとって明日への希望であり活力だと思い立った。


 テントを畳み、俺はバイクに跨がった。

 目的地は未だ見えない。生きる意味も未だ見えてこないが、走り続けようという気力は灯火のように湧き上がっている。


この日の出を、友にも見せたかったと思う。

俺と一緒に苦しみ、叫びあった君は俺の隣にいない。


俺はこれからも、一人で道なき旅に終わりを探し続ける。

何故友が隣にいない世界で俺は生き続けるのか、その理由を探し続ける。


夜明けの空の下、俺は砂漠をバイクで走る。

オレンジの大地を、友との思い出を背にして走り続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る