第27話 護衛たち、厨房に入る

 今日も玄関先には、にこやかに待ち構えているエルドおじさんと、すでにそれを見慣れたマリエッタさんが待っていた。


「ただいま帰りました」

「おかえり! 今日の学校はどうだったかい?」


 ギューッと抱きしめられて死にそうになっている私を、マリエッタさんは生温い目で見つめている。いや、見ているだけではなく、助けて欲しい。

 私はなんとかエルドおじさんから逃れると、自分の部屋へと向かい、制服から、いつものワンピース姿になった。

 そして、制服のジャケットから、さっき先生から渡されたメモを取りだす。


「こういうのは、ちゃんとおじさんに調べてもらったほうがいいのかな」


 なにせ今は、エルドおじさんも一緒にいるんだし。変な人がうちに来ても困る。


 階段を降りて厨房に行くと、楽しそうに会話をしているエルドおじさんとマリエッタさん、料理長のホッズさんがいる。そして、なぜか護衛でついて来ている騎士様二人までいた。

 さすがに、ガチガチに騎士の格好はしていないから、他の人が見たら、ただの平民の若者二人、って感じなんだろうけど、けして、厨房にいるタイプの人ではない。完全に浮いている。

 

「なんで、ここに?」


 チロリと護衛の二人に目を向ける。比較的広い厨房に、ガタイのいい男がいるのだ。狭く感じてもおかしくはないと思う。


「コレガシゴトデース」

「ソウデース」


 マリエッタさんたちがいる手前、頑張ってオルドン語で話そうとしてくれる騎士様たち。笑っちゃいけないけど、ついつい笑ってしまう。


「マリエッタさん、サカエラのおじさんは、今日は戻られますよね?」

「どうでしょう。遠出をされるという話は聞いていないので、いつも通りに、お夕食は準備するつもりですよ? ねぇ? ホッズ」

「はい」


 ホッズさんは、芋を剥きながらそう答える。その隣で、なぜかカットル(にんじん)を刻んでるエルドおじさん。もう慣れたものだ。護衛の二人に目を向けると、『自分は何も見ていない』、そう言っているように見える。

 まぁ、いい。それよりも、だ。


「エルドおじさん、ちょっと相談してもいい?」


 今の私に、相談にのってくれる大人は、サカエラのおじさんか、エルドおじさんしかいない。もし、カイルがいてくれたら、彼に相談したかもしれないけど。


 ――カイルは元気にしているだろうか。


 そんなことが、チラリと頭をよぎったけれど、私はそれを胸の奥へと押し込める。


「これなんだけど」


 私はエルドおじさんに、先生から渡されたメモを差し出す。


「ん? こいつは何者だ?」

「私もよくわからないんだけど……」


 とりあえず、学校に連絡をいれてきた母方の関係者らしいという話をすると、なんだか訝しい顔をする。そうよね。私ですら変だって思うもの。


「なんで今頃なんだろうね?」

「さぁ……」

「嫌な予感しかしないが。サカエラに聞いてみよう。念のため、うちの者にも調べてもらおうか」

「……うん」


 エルドおじさんは難しい顔をして、騎士様達を引きつれて、厨房から出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る