6月5日・7日・9日

 売店に行き、シュークリームと冷やしコーヒーを買った。広場に行き、空いている卓席に陣取った。窓越しの風景を眺めつつ、ささやかな朝食をしたためた。ラジオの電源を入れた。引っかけ型のイヤホンを通じて、左耳に情報番組が流れ込んでくる。

 今朝の話題は「無限商品の流行りと廃りについて」であった。電源を切り、本を開いた。書斎からの…に収録されている「こういう話もある」を読んだ。


 食堂に行った。買物カードを券売機に挿入し、Aランチを買った。今日のAは鶏肉のケチャップ炒め。日替わり小鉢は大根の煮物。いつもの席に座り、昼飯を始めた。後方のテーブル席から、グループ客の会話が聞こえてくる。内容はドラえもんとプリキュア。それらをBGM代わりにして、黙々と食べた。


 水分補給後、休憩場所に行った。任意の席に腰をおろし、本を開いた。書斎からの…収録の「現実のUFO問題からの撤退宣言」を読んだ。本を閉じ、目蓋も閉じた。5分ほどの短い眠り。が、賦活効果は相当なものだ。


 帰宅後、屋根裏部屋に行き、窓の施錠を確かめた。急の雷雨が襲ってくるかも知れないからである。確認後、その場で腕立て伏せをやった。浴室に行き、汗を洗い落とした。体の次は頭だ。丸坊主は1分で終わる。楽でいい。

 今日も暑かった。暑い日の楽しみと云えば、缶入りハイボールだが、まだ6月である。今年の夏を無事に乗り切ることができるだろうか?


♞今宵の酒肴(さかな)は枝豆、キハダマグロの刺身、ジャーマンポテトなど。


 終点下車。改札を抜けて、地上に出た。駅から職場まで、徒歩で移動した。売店に行き、朝食を購入した。広場に行き、窓際の卓席に腰をおろした。菓子パンを食べながら、コーヒーを飲んだ。

 ラジオの電源を入れた。今日の話題は「お中元商戦と百貨店の新戦略」であった。個人的にはまったく無縁の内容ではあるが、それなりに興味深い。


 ここでラジオを聴いていると、妙な視線を感じる時がある。送り主は大体わかっているが、気づかぬ体を装い、極力関わらないようにしている。世の中には変な人が意外に多い。そしてどうやら、俺という人間は、そういう類いの癪に障る存在らしい。厄介だが、事実だ。

 無関心が最良の策である。但し、暴力的な行為を仕掛けてきた場合は、その限りではない。相応に応じるつもりである。まあ、そこまでの展開には至らないとは思うが、相手が相手だから、何をやり出すか、わかったものではない。


 今日のBランチは白身魚の衣揚げ。味は悪くないが、ボリュームに欠けた。またぞろ、汁かけご飯である。ああ、虚しい。味噌汁に関しては、完全に手を抜いている。毎日毎日、同じ具の味噌汁なんて、あっていい筈がない。

 水分補給後、休憩場所に移動。平和な昼休みを過ごした。役人面が繰り広げる不愉快トークもここには届かない。仮眠後、午後の職場に向かった。


♞以上は「6日の日記」です。昨日書けなかったので、今日書きました。


 洗顔後、台所の電気ケトルにミネラル水を注いだ。沸き立ての湯でインスタントコーヒーを淹れた。居室に行き、DVDプレーヤーを起動させた。熱いやつを飲みながら、小沢昭一主演の『ネオン太平記』(の後半)を観た。


 鑑賞後、身支度を整えた。最後のカギをかけてから、自室を離れた。駅の方角へ歩き出した。バーバリアンの文案を練りながら、歩行を続けた。

 立ち食い蕎麦屋に入り、遅めの朝食をしたためた。ミニカレーとミニ蕎麦のセット。これに温泉卵が付く。食後、複数の用事を順番に終わらせた。


 帰宅後、録音の準備をした。NHKーFMの『トーキング ウィズ 松尾堂』である。湯を沸かし、コーヒーを淹れた。近所の手作りパン屋で買ってきた「抹茶&チョコマフィン」なるものを食べながら、熱いやつを飲んだ。

 居室に行き、愛機を起動させた。セルバンテスを呼び出し、第20打の編集を始めた。題名は「死神の血統」に決めた。投稿後、シャットダウン。


 ドラッグストアに行き、各棚を物色した。日曜だと云うのに、店内はガラーンとしていて、いささか心配になる。欲しいものを篭に入れ、レジに運んだ。勘定後、徒歩5分の距離にあるスーパーに移動。食品と飲料水を買った。


 家に戻り、居室の掃除と本の整理を行った。終了後、ロフトに上がり、腕立て伏せをやった。浴室に行き、温水を浴びた。ついでに三日分の髭を剃り落とした。先月下旬にこしらえた血まめが破れていた。俺の知らぬ間に、治ってしまったようだ。体を拭き、服を着た。居室に行き、愛機を動かした。


♞今宵の酒肴(さかな)は枝豆、鶏肉のあぶり焼き、塩キャベツなど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る