添削と推敲の違いって何? ー「夏井いつき俳句チャンネル」よりー
「プレバト」でおなじみ、夏井いつき先生のYou Tubeちゃんねる。
そのコーナーで、「添削と推敲の違い」というのが紹介されている。
添削:「相手の文章」を、「他人が」手直しをする。
推敲:「自分が書いた文章」を、「自分で」読み返して直す。
たまにゴッチャになるので、この動画はありがたい。
もうね、オレも「ゆきぽよ」と「みちょぱ」くらい、よく間違える。
ともあれ、俳句は小説の手助けにはなるのでは、と思っている。
個人的に、
「小説のタイトルで悩んでいる人は、俳句の勉強したら?」
とオレは言いたい。
「長いタイトルが気に食わない。でも、短いタイトルだとスルーされちゃう」
っていう悩みは、ウェブ作家にとって一種のジレンマだろう。
オレは「情報の出し方に問題がある」のでは、と思っている。
ブロガーさんの情報だったか、上位に行くポイントは、「検索ワードを出すこと」らしい。
ウェブ小説でも、同じことが言えるのではないだろうか。
だから、
「情報が真っ先に可視化するタイトルに気を使いなさい」
と、書籍化作家さんは言っているのでは。
オレはプレバトを見ながら、
「俳句とは、『いかに情報を削ぎ落とし』、『情景を読者に見せるか』がカギ」
なんやろうな、ということを常に思ってきた。
これは、小説にも同じことが言える。
タイトルが意味不明になるのは、「盛り過ぎ」か「情報不足」と思っていい。
また、夏井先生は同動画の【前編】において
「普通は、俳句の『自句自解』はしない」
とおっしゃっている。
番組のように、自分の俳句を自分で解説させるようなマネは、句会ではタブーとされているらしい。
番組で行っているのは、
「添削するための情報収集に過ぎない」
といい切ってらっしゃる。
なので、自分の小説に置いても「自句自解」しなくてもいいようにしたいと、考えさせられた。
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