-資料- ボイロ車載動画各種

ボイスロイドでセリフ編集した、バイクや車両の車載動画。


旅をしながら、キャラクター同士が掛け合いするなどが面白い。

生声より、ボイロなどのキャラを使ったものをよく見る。

「どうでしょう」形式で、生声旅でも面白いと思うが、会話が生々しすぎたりするから。


また、車種も豊富なので

「このバイクはオフロードに不利」

「バイクで一番気にスべきは小石や落ち葉」

「車載主はスケジュールがガバガバ。急な予定変更オリジナルチャート発動がよくある」

「場末の定食屋は臨時休業が頻発」

など、知らないこともよく出てくる。


まだ旅行記など、オレは書いていない。

が、景色や山道の映像など、ファンタジーでも使えそうな資料盛りだくさん。



動画ではないが、カクヨムなどでは「小さいバイクで日本一周するエッセイ」などが連載されている。

一度読むことをおすすめする。



車載動画がオススメな理由は、

「自分で旅行に行かなくていいから」



オレは超インドアで、旅行とかめんどくさい。


旅支度がまずめんどくさい。

野宿したくない。

トイレ汚かったら最悪。

旅費もかかる。

ついてきてくれる人がいない。



しかし、車載動画はそれらすべてを代行してくれる。




どうして、こういう話をしたかと言うと、

「外出自粛などで、取材費って無駄なんじゃね? とわかった」

という声をあちこちで聞いたからだ。



オレは半分支持していて、半分は間違いでは、と思っている。


自分で体験することも大事かなとは、オレも思う。


しかし、「自分が全然知らない」情報に関しては、人の知恵が必要だ。

バイクを出したいと思っても、知識がないと出せない。

かといって免許を取るところから始めても、とは思う。

そこまで興味があるわけじゃない。


ならば、知っている人の知恵を借りるのが一番なわけ。


旅の醍醐味とかは、旅好きから聞けばいい。

地元のグルメに詳しい人の意見も、参考になる。

バイクの爽快感に関しても同等だ。


「自分が知らない」

「興味がない」

情報でも、

「自分以外の誰かの価値観」

を知ることは大事だ。



自分だけの価値観で物を書いていると、どうしても息詰まることがある。

結果、同じような話ばかりになる。

これでは、成長はない。



なので、定期的に「まったく自分と違う価値観の持ち主の意見を聞く」ようにしている。


ようは使い方次第では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る