応援コメント

プロットの立て方」への応援コメント

  • こんにちは。

    私もプロットを立てません(^^;)
    立てられない、が正解ですが。
    頭の中に映像が浮かんできて、それを文章にすることが多いです。だから、長編になるか、短編で収まるのかもわかりません。
    フィルムアート社のエッセイを読んで、プロットを立てなくても書けるのなら、それはそれでいいのかもしれないなと思うようになりました。あまりガチガチに考えると書けなくなりそうです(^^;)

    作者からの返信

    フィルムアート社のエッセイ私も読んでます。

    やっぱり、プロットにこだわる必要ないですよね。

  • すみません、実は自分も
    見切り発車のノープラン派です(^^)

    別サイトで公開中の某拙作なんて

    スモールライトと桃太郎印の吉備団子があれば、異世界なんて余裕でしょ(^^)てなノリだけで書き出しましたから…いやーよく完結させたよ(^^)

    今冬眠中の拙作も
    よし、鬼ステータスのど定番を書いてみようと、思いつきだけで始めましたし(^^)

    だから行き詰まってこんな事になる(^^)

    でもプロット作った事なくて、ほんと分かんないんですよね。困ったもんだ(^^)

    作者からの返信

    ドラえもんの秘密道具ですね\(^_^)/

    いやいや、それがあれば、異世界、乗り切れそうです。

    でも、ノリで書くとやっぱりどこかで行き詰まりますよね(|| ゜Д゜)短編なら強引に押しきれるけど、長編となると……


    でも、どんなに行き詰まっても、見切り発車で勢いまかせでも、最後まで書くことが大事だとわたしは、思います(^0_0^)