第16話

「私、修道院では馴染めなくて……彼と一緒にずっといたんです。彼との未来を考えるほどには彼のことが大好きで……よくありがちな話ですけど、幼いころの恋ですね」


 そしてその恋は、ずっと私の中に埋もれていて、また花開いた。無意識下で抑え込んでいたその恋心が、彼とまた出会ったことで燃え上がり、私の気持ちを乱す。


「お二人はその時からずっと……まさに運命ですね」


穏やかな笑みを浮かべて話を聞いてくれるオギさん。母を思い出させるようなそのまなざしに、胸が締め付けられる。


「オギは、ユーフェミア様が生きていてくださって本当に嬉しいです。オリヴァー様はあなた様のためだけにここまでのし上がったお方ですから。オギは、一番近くでその姿をずっと見てまいりました」


 優しい表情のオギさんは、懐かしそうに話をしてくれた。私の知らない、オリヴァーが修道院を出た後の話。


「オギさん、もっと聞かせてください。私、知りたいです」


彼の話を聞きたくて、オギさんに話をねだる。だって、私は彼のことをほとんど知らないのだ。修道院で一緒にいた時間は、私と彼が別れてからの時間とは、比べるまでもなく少ない。本当にわずかな間しか一緒にはいられなかった。


 そのわずかな時間で惹かれ合ったのだから、オギさんの運命という言葉も、あながち間違いではないと思う。


「オギは、オリヴァー様がクラーク侯爵家に引き取られたときから、ずっとお側におりました。その時からいつも、オリヴァー様はおっしゃっていたことがあります。それは……」


 オギさんの言葉に、冷ましたはずの熱が再び頬に集まる。そんなまさか、離れていた間も私のことを考えていてくれたなんて。


———ユーフェミア以外を妻にするつもりはないし、ぼくは彼女のために力を手に入れる。


「オリヴァー……」


 少しでもオリヴァーに近づけないと考えた自分が恥ずかしい。彼は、私のためにここまで努力していたのに。私は一体、何をすれば彼に相応しい人に慣れるのだろうか。


「オギさん、私も……私ももっと頑張ります」


私を忘れないで、ずっと思っていてくれた彼に相応しい人になる、頑張ると決めた。今度は、オリヴァーのために。


———ぼくにとって、彼女は全てなんだ。色のない、ぼくの世界に突然現れた、天使様。


 そういった時のオリヴァーは一体、どんな思いだったのだろうか。悔しい思いをしたこともあっただろうし、苦しい思いをしたこともあっただろう。


 貴族社会では、修道院や孤児院から引き取られたという事実は、不利になることが多い。ただでさえ、妾の子を引き取った、なんて話だけで醜聞なのに、血のつながりがない子どもを引き取ったとなると、もっと醜聞として扱われてしまう。


 私は少しだけだったけれど、貴族の生活をしていた。家を出るまでは貴族社会のことを勉強し、必要な勉強を受けて、子どもながらに大人のように振舞うことを求められる。


「ユーフェミア様……」


「私にとって、オリヴァーは私の全てです。彼が与えてくれた今を大切にしたい……何より、彼のために在りたいんです」


 家を出て、修道院に隠れて、逃げても逃げても……結局捕まって。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る