第59話 アルヴィンVSタイタス

「タイタス……なぜここに?」

「それはこちらのセリフだ、アルヴィン」

「俺は仕事だ」

「ほう……冒険者に転職したか」

「まあ、そんなところだ」

「ふっ、貴様らしい落ちぶれようだな」

「そういうおまえはどうしてこんなダンジョンの奥にいる?」

「修行の一環だ。今、ガナードはいろいろと立て込んでいてな。世界を救う使命を背負った者なんだ……おまえと違って暇じゃないんだよ」


 俺をパーティーから追放したひとり――聖拳士タイタス。

 その性格を言葉で表現するなら、「静かな狂戦士」ってところか。

 ガナードと同じく、ベシデル枢機卿によって見出された救世主パーティーの一員で、その戦闘能力はかなりのものだ。


 ただ、性格には難がある。


 というのも、タイタスは自身のあくなき向上心を満たすため、常に強者を求めていた――と、本人は語っているが、俺からすればただの弱い者いじめだ。デカい体の割に、陰湿なところがあるからな、タイタスは。

 以前からそうだった。

町で手当たり次第に難癖をつけ、相手を痛めつける。その様を見て悦に浸る……まあ、言葉を選ばずに言うなら「変態」だ。ヤツの起こした暴力事件を解決するため、俺は何度も奔走したっけな。


 そんなタイタス最大の武器は今も着用しているガントレット。


 ガナードが聖剣を、そして俺が魔剣を装備しているように、タイタスにも愛用としている武器があった。それがあのガントレットなのだが……あれから放たれるヤツの拳の威力は想像を絶する。


 俺としては二度と会いたくない相手のひとりだが……ガナードがザラに会いに来るらしいから、この辺りにいることは分かっていたとはいえ、まさかこんなところで再会することになろうとは。


「…………」


 タイタスは何も語らず、ジッと俺を――いや、俺の背後を見つめている。

 そこにいるのはドルー、フラヴィア、シェルニ、そして、シェルニの肩に座って羽根を休めているアクアムの四人。


「随分と充実しているようだな」

「……おかげさまでね」


 俺には分かる。

 今のタイタスの言葉には続きがあることを。

 本人は口に出していないが、きっとこう言いたかったに違いない。



 生意気だな、と。



 ガナードの命によって、魔剣の使用を封じられていた俺は、救世主パーティーに在籍していた際、一度も魔剣を使って戦ったことがない。なので、タイタスの中での俺のイメージは、「聖騎士の弟子というコネだけで救世主パーティーに名を連ねるロクデナシ」といった感じか。


 ――だが、今は違う。

 俺はもう誰にも縛られない。

 この魔剣も……いや、生き方そのものさえ、俺自身が選択する。


「……ふん」


 どうやら、俺の態度が心底気に入らなかったようで、タイタスは自慢のガントレットをガチンと突き合わせて構えた。


「来い。手合わせをしてやる」

「何?」

「いいだろう? 冒険者となったおまえがどれほど強くなったか、確かめてやる」


 ……嘘だな。

 あいつがそんなことを言うはずがない。

 狙いはもっと別のところにあるはず。


「だが、ただ普通にやり合うんじゃ面白みがないから――賭けようか」

「賭ける? 何を?」

「パーティーのメンバーだ」

 

 なるほど……それが本命か。

 しかし、それはちょっとどうかと思うぞ。

 何せ、こっちには御三家の関係者が二名もいるんだ。そのような行為がもし当主に知れ渡ったら、救世主パーティーとしても大幅なイメージダウンにつながる。

 それを忠告しようとしたが、


「始めるぞ!」


 こちらが返答する前に、タイタスは攻撃を仕掛けてきた。

 こういう卑劣な手を平然と使うところも変わっていないな。大体、俺が負けた時の条件は聞いたけど、肝心のおまえが負けた時の条件がまだ決まってないじゃないか。


 いつも自分より弱い相手にしか喧嘩を売らず、しかもその大半が不意打ちによる勝利――聖拳士の名が聞いて呆れる。


「おらあっ!!」


 ガントレットで覆われた拳が俺の顔面に向けて放たれる。

 ……動作が大きすぎるところも変わっていないな。


「よっと」


 俺は難なくその一撃をかわし、足を引っかける。


「ぐおっ!?」


 バランスを崩したタイタスは派手に転倒。起き上がって反撃しようとするも――その時にはすでに俺の魔剣が喉元に添えられていた。


「勝負ありだ、タイタス」


 俺はそう言い放つも、タイタスの耳には届いていないようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る