第百七十四話 不破の集中力の件

 カチッ……カチッ……


 パソコン室は不破のクリック音だけ鳴り響いていた。彼は淡々と、顔色ひとつ変えずにマウスを動かしていく。


 不破の母はその様子を静かに見守っていた。ただうちに秘める想いは相当なものの様だ。


『盾……貴方の野球人生はここまでよ。前回IQ百九十を出した時と比べ、圧倒的に勉強時間が少ないのだから、過去最高点なんか取れる訳がないわ』


 不破の母は思わずフフフと笑みをこぼした。それを上杉監督はニコニコと眺めていた。


「何か可笑しいことがありました? 上杉監督」


 その視線に気が付いた不破の母が上杉監督に問いかけた。


「いえ……お母様も不破君の最高得点更新にワクワクしているご様子で」


 上杉監督の言葉に、不破の母は思わず舌打ちをしそうになった。


『このアロハグラサン……思ってもない事を。そもそも季節感がないのよコイツ』


 そんな思いを押し殺し、彼女は口を開いた。


「えぇ。親としてこの成長を願うのは当然です。ただ、それを願うのには余りに準備時間が短いかと考えています」


 彼女もまた、自身がこれっぽっちも思っていない綺麗事を口にしていた。二人の間に見えない火花がバッチバチにあがっていた。


「おっと、話し声が聞こえると不破君の邪魔になりますね」


「その心配には及びませんわ」


 上杉監督の心配を、不破の母はスナップで否定した。


「盾の集中力は天性のものよ。ひとたび目の前にある問題の答えを出す事に神経を注ぐと、周りの音は一切聞こえないわ」


「ほう、そうなんですか」


「過去にある会社が実験をしたわ。盾の頭脳なら普段満点を取れるレベルの試験を解かせた。そして彼が集中モードに入ってから、突然大音量で音楽をアルバム一枚分流し続けたの。そんな状況でも彼は難なく満点を叩き出したの」


「ほう、それは凄いですね」


「試験が終わってから研究員が聞いたの。雑音は回答に影響が出たかと。ただ彼の答えは、音楽が流れていることに気がつかなかっただったわ」


「それが、盾が九歳の時の話よ」

 

 ……カチッ……カチッ。


 一定のスピードで発せられていた不破のクリック音が止まった。



「試験、終わりました」


 不破は普段と変わらぬ様子で答えた。これから彼の野球人生を決める、試験結果が発表されると言うのに非常に落ち着いている様子だ。


「お疲れ様でした。では早速、試験結果を表示致します」


 不破に代わって上杉監督がカーソルを動かした。


 ……カチッ……カチッ



 間もなく、試験結果が画面に映し出されたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る