第四話 ミナユキを探せ


 朝食を済ませると、一同は売店へと足を運んだ。


 温泉土産といえば、饅頭が定番だ。ただ、雨梨先輩も旅行に行っていると考えると、被らないようなものがいいか。


 これが沖縄だったら、ちんすこお。


 福岡だったら、めんたいこ。


 そういった土地柄の定番土産があればいいのだが、関東の温泉の定番なんてものはない。


 長野だったら蕎麦に逃げられるか、いや高校生の土産に蕎麦はどうなのだろう。こうなったら、旅館の屋号が印字してあるタオルでも買ってやろうか。


 親父や多摩雄さんはどうするのだろう。見ると日本酒や焼酎に手を伸ばしていた。


 大人はそういう逃げ道があるから、ズルいよな。何の参考にもなりゃしない、オレはみのり達の方へと足を伸ばした。


 二人は何故か、キーホルダーに目をやっていた。


 お土産屋にありがちな、人の名前のキーホルダーだ。子供っぽいのはお前の方じゃないか、とオレはみのりに茶々を入れた。


「違います、ミナユキを探してるんです」


 あるわけがない。


 こういったものでミナユキはおろか、ミナトやミナオも見たことがない。次いでに言うと、ミから始まる男の名前自体がレアだ。あったとしても、ミナちゃんかユキちゃんだろう。


「ありました」と言ったのはタマちゃんだった。


 嘘だろ、とオレとみのりが顔を合わせてタマちゃんに近づく。ミナユキではなく、ミユキだった。みのりとタマちゃんは残念そうな顔をしたが、本当に残念なのはオレの名前の方である。


 これでタマユキがあったらどうしようと思い、タ行に目をやる。タマユキは無かったが、タマキはあった。まぁ、普通にタマキはあって当然だろう。


 マ行に目をやり、みのりを探してみる。ミオ、ミカ、ミク、と女の子の定番の名前を読み上げていくと、ミナミの次がヤエだった。マ行の女の子の名前は、ミナミで終わりかよ。


「みのりもあったこと、無いんですよね。実は……」とみのりは何故か嬉しそうに言った。


 そんな珍しい名前じゃないと思ったが、考えてみると芸能人やクラスメイトにも見たことは無かった。


 自分があまりにも珍しすぎる名前だから、他の人の名前がどれだけの希少具合なのかが良く分からない。


 知名度との兼ね合いもあるのだろうが、もしかしたら多摩雄さんもそれなりに珍しい名前かもしれない。


「いや、土産どうするよ」


 名前が云々は、どうでもいいだろう。今は部員みんなの土産を選ぶ時間だ。


「あたし達も買った方がいい?」とみのりが言った。


「どういうことだ?」


「あの、わたし達も買うと、一緒に旅行したってバレません?」とタマちゃんが言った。


 本当、オレはどれだけ馬鹿なんだ。全くもって二人の言う通りだった。


 タマちゃんはまだしも、みのりまでお土産を買ったら、どういう事態になるのか火を見るより明らかだった。


 そして、部員への土産はオレが手配する流れになった。


 二人のアドバイスを貰って、オレが選んだのはどら焼きだった。これなら、先輩と被るのは避けられるだろう。


 二人もクラスの友達用に、同じようなものを選んだ。この二人って、部員以外で友達いるのかと思ってしまった。失礼にも程があるだろう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る