第九話 忘れない


 その後、六人の家族は駅前の小洒落たレストランで、団らんの会食となった。


 稲瀬みのりはそこで、今までの全ての秘密を打ち明けた。


 実は片親だったこと。最低だと言ってた先輩が、再婚で兄となったこと。それを秘密にしてて、ずっと心が痛かったこと。


 まさか、タマちゃんにまで、オレが悪く言われていたとは思わなかった。引っ越しの手伝いで悪印象を与えてしまったのは、ずっと尾を引いていたのだろう。


 タマちゃんも自分の秘密を打ち明けた。


 母親が実家に帰るのと、父親があまり家に居ないのを良い事に、一人暮らしを始めたと嘘をついていたのだった。


 道理で独りで起きれないから、稲瀬みのりに起こしに行かせるわけだ。思ったよりこの従妹は、図太い神経の持ち主かもしれない。


 確かに多摩雄さんの家は2DKで、独り暮らしと言っても違和感は無いだろう。だけど、大胆すぎるとオレは笑った。


「そんなに俺の存在を消したかったのか……」と多摩雄さんが少しショックを受けてたので、タマちゃんは即座にフォローする。お父さんのことは大好きだけど、当直が多いから寂しかったという。成程、悪いのは多摩雄さんだ。


 これを機に、部の仲間にだけは秘密を打ち明ける。そう言いだした稲瀬みのりを、オレは全力で止めた。


 ゲイザーやジャッカスに知られる分には構わないが、先輩に知られたらどう思われるか分かったもんじゃない。


「なんで?」と聞かれたが、正直に答える訳にはいかない。ここは適当に言い訳を試みる。


「……家に、お前みたいな可愛い義妹が居たら、ゲイザーやジャッカスが押しかけてくるだろう」


 可愛いとか聞きなれていないのか、稲瀬みのりは顔を真っ赤にして俯いてしまう。


「……タマキも気をつけて」


「……え?」


 稲瀬みのりがボソリと呟くと、急に振られたタマちゃんは首を傾げる。


「ミナユキさんは女の子の扱い、慣れてるみたいだから」


「人聞きの悪い事を言うんじゃねえよ」


 オレがそう言うと、ドッと食卓に笑顔の花が咲いた。


 新しい家族が出来て、今までのオレの日常は、大きく変わった。


 東から西に目掛ける光のように駆け抜ける毎日が、稲瀬みのりとタマちゃんのお陰で楽しくなっていくように思えた。


 毎日、変化があって、刺激がだらけの生活が、これから始まるような気がしてきた。


 昨日までの自分に言伝が出来るのなら、十六歳にお前の人生は今以上に楽しくなると言ってやりたい。


 安寧なんて期待すると、楽しいことを見逃してしまうぞ。これ以上オレの私生活や、家族環境に変化が起こる。人は変化する生き物とはいえ、色々変化すればするだけ、笑顔の数も増えるかもしれない。


 オレは十六歳の五月を。


 秘密によって、成り立った関係も。


 打ち明けることで、家族になれたことも。


 出来た後輩が、二人も妹になれた日も。


 オレは一生、忘れない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る