第十一話 キッチン探偵ミナユキ


 帰宅したオレは転がり込むように、キッチンへと向かった。急いだのは勿論、詩織さんに急用が出来たからだ。


 しかし、詩織さんは居なかった。オレはコンロの上に二つの鍋の存在があるのに気づき、蓋を開けてみる。


 湯気の出た片方の鍋の中身は、中華スープだった。透き通ったスープの中に黄金色のかき卵と、青々とした笹切りのネギが浮いていた。


 もう片方の鍋も、湯気を払って見てみる。ジャガイモ、人参、玉ねぎが白湯に浮いていた。もしかして、カレーかシチューかと思ったが、白滝の存在を見て肉じゃがだと確信した。


 肉じゃがならば、後は顆粒出汁を入れて、醤油で整えれば終わりだ。なんで、こんな中途半端な状態になっているのだろう。


 オレが続きをしてあげようかと思い、冷蔵庫を開いた。虫害対策として、我が家は醤油を冷蔵庫で保管する事をオレが義務づけている。すると醤油の入ったボトルが無かった。


 もしかしてと思い、不燃用のゴミ箱に目を向ける。醤油のラベルの剥がされた、空ペットが中に入っていた。


 なるほど。肉じゃがを作ったはいいが、醤油が無かったから買いに行ったのか。状況を分析して上で、オレはそう推理した。


 探偵かよ、オレは。


 念のため、稲瀬みのりに聞いてみよう。オレは二階に上がり、彼女の部屋をノックする。


「はい」


 私服姿の稲瀬みのりが姿を現した。Tシャツにレギンスといったラフな格好を見て、タンクトップのオレと大差ないじゃないかと思った。


「なんですか?」


 黙っていたのが気に食わなかったようで、稲瀬みのりは少し強めの口調でそう言った。そういう態度を取られると、ふざけたくなるのがミナユキとかいう男だ。


「あのさ、相談があるんだけど」


「相談?」


「おう、相談だ。実はお前と南ちゃんと同じクラスの女子に愛の告白を受けた」


「嘘は四月一日だけにしてください」と義妹は吐き捨てるように言った。


「何故、嘘だと思う」


「だって、先輩。あたしとタマキ以外の一年生と話したこと、ないでしょう?」


「そんなことはないと言ったら?」


 まだこの嘘に付き合わなければいけないのか、という雰囲気を稲瀬みのりは醸し出していた。


「じゃあ、仮にそれが事実だとしても、真っ先にあたしに相談なんてしませんよね?」


「どういう意味だ?」


 オレが問うと稲瀬みのりは、どこか悔しそうな表情を見せる。


「だって恋愛相談なら、ちんちくりんのあたしより、経験豊富そうな雨梨部長に相談するでしょ。それがおかしいって言ってるんです」


「え、雨梨先輩って経験豊富なのか」


 もしかして、女子だけでそういう会話をして、先輩もそういう話をしているのかもしれない。


「知りませんよ、主観です」


「そ、そうか」とホッとしたオレは肩を撫でおろした。


「あたし、宿題中なんですけど」


 これ以上からかうと、本気で怒られそうだったので、本題に入ることにする。


「詩織さん買い物? 聞きたいことがあるんだけど」


「ええ、醤油切らしたって」


 その連絡をしに詩織さんが部屋に訪れた際に、自分が行くとマザコンの稲瀬みのりが提案したらしい。気持ちは嬉しいけど、宿題中を優先するように。と、却下されたという。


「そっか。じゃあ、待つか」


「あの」


 キッチンに戻ろうとしたところを、稲瀬みのりに引き留められる。


「ママに聞きたいことって?」


 やはりマザコンの稲瀬みのりにとって、母親が関係することは気になるようだった。


「お前、宿題中だろう」


「あたしに言えないことなんですか?」


 適当に誤魔化そうとしたが、彼女は猶のこと食い下がってくる。


「……オレの家庭の問題だ」


「先輩の家庭はここで、あたしも家族の一員です」


 そんな風に言われたら、これ以上有耶無耶にするのは難しかった。そういえば親父のメッセージには、詩織さんとみのりちゃんと記載されていたのを思い出す。もしかしたら、彼女も知っているのかもしれない。


「来週の、オレの母親の墓参りのことは聞いてるか?」


「…………」


 稲瀬みのりは少し考えるような仕草をした後、自分の部屋のドアを開けた。


「廊下でする話でもありませんね。どうぞ」と、自室へと案内するように手のひらを向けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る