第十話 繰り返す戯れ


 その日の部活は普通に終わった。懸念事項だったオレへの接し方も、誰も何ひとつ変わってなくて、かなり安心が出来た。


 一年の二人に「サカイ」という苗字の子は居ないか、それとなく探ってみた。


 少なくとも、二人のクラスには居ないらしい。そうなると多摩雄さんの娘は、別のクラスか違う学校なのだろう。


 どうでもいいが、我が天文部の顧問は境大吾って名前だが、きっと何ら関係ないだろうな。


 帰宅の時間となり、部活メンツ五人で学校の坂を下る。


 その先の十字路は前に進むと駅、左折すると神奈川、右折すると東京方面となる。雨梨部長とゲイザーが、神奈川方面なのでここでお別れ。


 また明日と二人が手を振ったので、同じような事を言って三人が手を振り返した。


 オレと稲瀬みのりは勿論のこと、南タマキちゃんも東京サイド住まいだ。


 同居がバレるわけにはいかないので、オレはいつも適当な理由をつけて駅の方へ行く。


 南タマキちゃんは、今の稲瀬みのりの家を知っているのだろうか。なんて思いながら二人に、別れの言葉を告げる。


 駅へと向かう坂道を登りながら、もう一度、南タマキちゃんの事を考えてみた。


 稲瀬みのりと南タマキちゃんは親友だけど、本当に彼女はどこまで義妹の現在を知っているのだろうか。


 もしかしたら、オレがゲイザーにそうしているように、再婚した事すらも隠しているのかもしれない。


 何かを聞こうものなら、下手な話をしてしまいそうだ。オレには何も出来やしない。


 ふと、道の植え込みのピンク色が目についた。つつじの花が夕焼けの中で首を傾げ、やさしく微笑んでいるようだった。


 もしかしたら、さつきかもしれない。


 この二つの品種の違いはイマイチ分からないけど、もしかしたら大野さつきちゃんなら知っているかもしれない。


「そうか、これが咲いているって事は……」


 もうすぐ、五月が訪れる。


 まもなく、母の命日だ。


 毎年、五月二日はオレと親父と多摩雄さんの三人で、墓参りに行っていた。オレは勿論行くつもりだが、状況の変わってしまった今、親父と多摩雄さんはどうするのだろうか。


 夕暮れを泳ぐ、鳥が少しだけ鳴いた。オレは携帯電話を取り出し、親父にメッセージを入れた。今年の墓参りはどうするんだ。


 これで仮に行けないと言っても、親父を非難するつもりは全く無かった。もしオレが詩織さんなら、行って欲しくないと思っても仕方ない。


 自分個人としても今は、亡き母よりも一緒になった奥さんを大事にしてくれと。それで一向に構わなかった。


 オレにとっても、詩織さんはいい人だと思う。下手にあの人が傷つく結果になるのだったら、こっちのことは気にしないでくれて結構だ。


 忙しい人間だから、返事はすぐにこなかった。


 もしかしたら、今日中に返事はないかもしれない。それなら、それで問題ない。これは既に、オレだけの問題なのだった。


 まだ帰るには早い時間だった。今真っ直ぐ家へと向かったら、オレの歩行速度だと稲瀬みのり達に追いついてしまう。


 ロータリーのベンチに座ると、また植え込みのピンクの花が目についた。なんとなく、さつきちゃんに電話を掛けてみた。三回の呼び出しの後、すぐに出てくれた。


『どうしたんですか、ミナユキさん?』と電話の向こうから、さつきちゃんの朗らかな声が聞こえた。


「ちょっと聞きたいことがあって、今は電話して平気?」


『ええ、大丈夫ですよ。どうしました?』


 オレはベンチから立ち上がり、植え込みの方へと歩み寄る。


「この時期に咲いている、ピンク色の花ってあるじゃん」


『つつじ、ですか?』


「やっぱり。これって、つつじなんだ?」


 植え込みの前にしゃがみ込み、一つの花弁を優しく撫でた。夕陽に少し揺れた花びらが、大きく輝きを放っているような気がした。


『どういうことですか?』


「つつじなのか、さつきなのか分からなくて。名前的にさつきちゃんならさ、知ってるかなって」


 オレが言うと、さつきちゃんは電話の向こうで少し笑った。その仕草が何となく、雨梨先輩を彷彿させるようだった。


『ミナユキさんは洒落のつもりだったかもしれませんが、割とつつじとさつきについては詳しいですよ』


「そうなんだ」とオレも少し笑った。


『この時期に咲いているのは、つつじです。さつきは五月の中旬に咲くんですよ』


「ほうほう」


『大きさもつつじの方が大きいんですよ』


 言われてみると、つつじと同じ形だけど、小ぶりな花を見たことがあった気がした。あれがさつきなのか。


「なるほど、勉強になる。やっぱり、同じ名前だから詳しいの?」


 オレはわざと、おどけるように質問してみた。


『妹がつつじって名前なんですよ』


「おおっ、マジか」


『わたしと違って控えめで、可愛い妹です』


「へえ、見てみたいな。さつきちゃんの妹なら、絶対可愛いだろうし」


『なっ、何を言ってるんですか』


 何故か電話口のさつきちゃんが、取り乱した声になる。


「さつきちゃんの名前の由来って花なんだな。オレはてっきり五月生まれだからかと思った」


『五月生まれですよ、わたし』


「まじか」


『妹は違いますけど。わたしの名前は五月生まれだから、付けられたんですよ』


「あ、そうだよな。つつじの方が先に咲くんだっけ」


『ええ。でも、両親はそれ知らなかったみたいで。姉がさつきだから、妹はつつじかなって』


「成程ね。あ、それじゃ誕生日近いんだ。お祝いしたいから、何日なのか教えて」


『ええっ!』と電話口でさつきちゃんの驚いた声が聞こえた。


『そ、そんな、そういうつもりじゃなくてですね』


 さつきちゃんの声に、電話の向こうで慌てふためく姿が容易に想像出来た。


「催促したなんて思わないでさ、オレが単純にお祝いしたいだけなんだ」


『うう……。なんか、すいません』


「悪いと思うなら、誕生日を教えて」


『ええ……。はい、五月、二日です』


 五月、二日。


 その日付を聞いて、オレは思わず心臓が飛び出しそうになった。


 先ほどまで母親の命日のことを考えていたというのに、なんてタイミングだと思った。


『ミナユキさん……?』


 さつきちゃんの声に我に返った。悟られないように、オレは出来るだけ明るい声を出す。


「そ、そっか、来週だね。当日は用事があるけど、ゴールデンウィークにゲイザーの家に行くから、その時にでもお祝いさせてよ」


『あ、ありがとうございます!』


 その声を聴いて。なんとなく電話の向こうで、さつきちゃんが頭を下げている光景が浮かんだ。


「それじゃ、また来週にでも連絡するよ」


『はいっ、楽しみにしています!』


 電話を切ったオレは、再びベンチへともたれ掛かった。


 五月二日は、オレにとって特別な日。だけど、全く逆の意味で特別な日であるという子が、身近に居る。何故かそれが、オレの頬を緩ませた。


 その日が悪い日な家庭があるように、その日が良い日な家庭もある。人間は何億人も居るのだから、そんな事は当たり前。なのだが、それを近くで実感するとは思わなかった。


 どうか五月二日が、さつきちゃんにとって、ずっと良い日であり続けますように。夕暮れに向かってオレは、細やかだけど大事にしたいと思える願いごとをした。


 そろそろ、帰ってもいい時間かもしれない。オレは再び携帯電話を取り出すと、親父からメッセージが届いているのに気が付いた。


 五月二日は例年通り、墓参りに行く。勿論、詩織さんと、みのりちゃんにも来てもらう。


 オレは目を見開いて、携帯電話の画面を何度も見た。ジーザス、ガッデム、まじかよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る