第92話92『キャシーへの手紙・3』


オフステージ(こちら空堀高校演劇部)

92『キャシーへの手紙・3』      







 今は解消されているけど、大阪とサンフランシスコが姉妹都市だったのは知ってるよね。


 エレメンタリースクールの時にシティーホールで親善行事、覚えてる?

 初めて日本の寿司を食べてさ、ワサビペーストで死にかけた、あの時のキャシーは忘れないよ。『ワサビテロ!』って、涙目で叫んでたよね。

 

 負けず嫌いのきみは『ワサビテロ』の対処法を編み出したんだ。

 ワサビは揮発性だから、テロに遭ったと思ったら、大口開けて上を向けばいいって。

 あの研究発表は忘れられないよ。ノドチンコ見た先生が「ちょっと肥大ぎみね、いちどドクターに診てもらったほうがいい」って言ったんだよね。ケンイチがヒソヒソ声で日本語のノドチンコの意味を言いふらしたもんだから、教室中笑っちゃって授業にならなかった。


 あ、そうそう姉妹都市。解消された理由を知って、ちょっとビックリしてる。


 キャシーも知ってると思うんだけど、シスコに『従軍慰安婦の少女像』が建てられたんだよね。

 私有地なんだけど、シスコに寄付されてパブリックなものになるって話。

 大阪市の市長が抗議して、撤回されないんで姉妹都市を解消。

 

 日本に来るまでは、あまり関心は無かったよ。



 だって、ドイツのナチと日本のミリタリズムは同じことでさ。虐殺とか性奴隷なんか平気でやってたと思ったよ。

 でも、今は、ちょっと違うんだ。


 何度か空堀高校とか日本の学校の事を書いてきたけど、いろいろあり過ぎて予告編だけで終わってたことがあるんだ。


 スクールポリス。


 アメリカじゃ当たり前で、生徒だってワルサしたら逮捕とかされてたよね。

 学校はいちばん秩序が保たれなきゃいけないところだもんね。

 

 ところが日本の学校にはスクールポリスが無いんだよ!


 最初は空堀高校だけかと思ったら、そんなもの日本のどこの学校にも無いんだって! 信じられる!?

 空堀高校に来て一か月以上になるけど、暴力事件も泥棒沙汰も性的なバイオレンスも無いんだ。ぼくが知らないだけと言うかもしれないけど、ぼくがホームステイしているのは生徒会副会長のミハルの家なんだ。ミハルはなんでも教えてくれるから、彼女が「無い」と言えば本当に無いんだと思うよ。

 これだけ平和なのは、きっとどこかで取り締まってるんだ、そう思うよね。



 ところが、無いんだ! 


 たまにケンカとか喫煙とか授業妨害(空堀では、まず無いらしい)とかあるらしんだけど、それはセイカツシドウの先生が取り締まったり処理したりするらしい。

 信じられるかい? 先生が学校の治安維持に取り組んでるなんて!

 それも丸腰なんだぜ!

 スタンガンくらい持ってるだろう? ひょっとして柔道や空手の有段者?

 いやいや、ごく普通の先生たちさ。

 信じられないけど、先生たちの会議で選挙で選ばれるんだって!

 それで、もっと信じられないのは、セイカツシドウやっても給料にはいっさい割り増しがないってこと。

 だって、教師とポリスの仕事してるんだぜ。アメリカなら、教師のユニオンが黙ってないね、全米一斉の先生のストライキが始まるね。


 とにかく日本人は善良だよ。人に迷惑かけないことを信条としていて、地震とかのクライシスが起こっても、ちゃんと列を作って並んでるし、略奪事件もあり得ない。


 YouTubeで、昔の日本の動画をせっせと見たんだ。むろん国連本部で演説できるほどの量ではないけどね。

 服装とか建物とかの街の様子は違うけど、受ける印象は現代の日本と変わりがない。


 だから、シスコに少女像を建てるような理由が本当にあったのかと思うよ。


 もう一つ信じられないだろうけど、演劇部に入ったんだ!


 それについては、長くなるから、次にでもね。


 

 親愛なるキャシーへ      新しい部室にて ミッキー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る