第80話『二人して渡り廊下の窓辺に寄った』


オフステージ(こちら空堀高校演劇部)80


『二人して渡り廊下の窓辺に寄った』  





 理由は二つだろう。


 とりあえず、きまりが悪いんだ。



 中山先生といっしょに廊下で出くわした。先生はすぐに「お、松井須磨!」と気づいてくださった。

 朝倉さんはギョッとして、次にワタワタしだした。

 松井須磨という名前にギョッとしたんじゃない。

 だって、朝倉さんは演劇部の副顧問だ。

 めったに顔を合わさないと言っても、五月からこっち数回は顔を合わせている。七月には、部員一同を引率して地区総会にも行った。

 松井須磨という名前にも馴染んでいる。なんたって四人しかいない演劇部なんだから。


 朝倉さんは、同級生であったころから、わたしなんかには関心が無かったんだ。


 それは非難されるべきものじゃない。

 空堀高校というのは一応は伝統校で、伝統校にはありがちな無関心さがある。

 中山先生も、すすんでクラスの融和を図るようなことはしなかった。だから、クラスの半分くらいとは口もきかずに卒業していった。もっとも、わたしは留年ばっかして未だに二十二歳で現役の生徒だけども。


 二つ目は、朝倉さんは真面目な先生だということ。


 先生たる者、かつての同級生くらいは分かっていなっくっちゃ。

 そう思ってる。

 だから、中山先生が、わたしを見かけて「お、松井須磨!」と、懐かしさの籠った呼びかけになったことを眩しく感じている。アハハ、そうだったんだ! と笑い飛ばせばいいんだけども、真面目で不器用な彼女にはできないんだ。


 トイレに行こうと廊下を歩いていたら、渡り廊下をこちらに歩いてくる朝倉さんが目に留まった。


 気まずさの解消と、ちょっとした悪戯心で二階への階段を上がる。

 二階に上がると職員室。普通に歩いていったら出くわすはず……が、出会わない。

 

 千歳が車いすで提出物を運んでいるのに出くわす。


 段ボール箱を膝の上に載せている。箱の中に一クラス分の提出ファイルが入っている。

 偉いもんだ、足が不自由なのに、当番だったんだろう、一人で運んできたんだ。



「失礼します、一年二組の沢村です、朝倉先生いらっしゃいますか……」



 あ、朝倉さんの授業だったんだ。

 このままじゃ千歳の無駄足になってしまう。

「千歳、わたしが持ってってやる」

「あ、先輩」

 段ボール箱を取り上げると、渡り廊下に急いだ。

 朝倉さんは、渡り廊下の窓から中庭を眺めて時間を潰していた。


「朝倉さん」


 ちょっと悩んだけど、自然な方の呼びかけ。

「職員室の前で、1-2の沢村さんが届けにきてたから」

「え、あ、あ、ありがとう」

「どういたしまして、えと……人が居ないところじゃ『朝倉さん』でいいわよね?」

「え、あ、うん、松井さん」

「それじゃ……失礼します、朝倉先生」

 

 え? という顔になって、朝倉さんはわたしの目線の先を見た。

 こっち側に、瀬戸内美晴が歩いてくる、珍しくしょげている。

 朝倉さんと話せた勢いで声をかけてしまった。


「どうしたの副会長?」


「あ、松井さん」

 元気は無かったけど、てらいのない返事が返ってくる。天敵の生徒会だけど、彼女の優れたところだ。

「なんだか、わたしに続いて六回留年しそうな顔してるよ」

「ハハ、まさか……でも、それ以上かもね」

 そう言うと、二人して渡り廊下の窓辺に寄った。

「実は、ミッキーがうちに来ることになったの……」


 そう言うと、体が萎んでしまいそうな長いため息をつくのだった……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る