第11話「コンビニの冷やし中華」

REオフステージ (惣堀高校演劇部)


011・コンビニの冷やし中華                      


※ 本作は旧作『オフステージ・空堀高校演劇部』を改名改稿したものです






 日本に来る外国人にコンビニの弁当が評判である。



 お花畑のように可憐でありながら安くて美味しい。その開発には自動車や家電を開発するような情熱が注がれ、品質管理は医薬品のように厳密に行われる。

 そのクレイジーなまでにクールなコンビニ弁当は、ネットで繰り返し取り上げられ、中にはコンビニ弁当を目的に日本に来る外国人も居るくらいである。


「そんなこと、ずっと前から知ってるわ」


 ミリーは豪語する。

 

 ミリーはコンビニ弁当の中でも冷やし中華が大好きだ。食べ方にもこだわりがあって、買った冷やし中華を小さな特製クーラーボックスに入れてお出かけする。気合いの入った時は京都や奈良、近場では大阪城公園や花博公園、どうかすると近所の公園などで冷やし中華を食べている。


「なんで外で食べるのん?」


 下宿先の真理子に聞かれる。


「う~ん」


 と唸る。


「なんでえ……?」


 ミリーが真剣に考えた時はマニッシュに腕を組んで目が斜め上を向く。だから真理子の追及も真剣になる。


「一言でいうと、気持ちがいいからなんだけど。なぜ気持ちがいいかというと、あの美味しいサワーの感覚は青空が合うの。それからね、コンビニ弁当っておいしいけど、包装のパックやフィルムがざんないでしょ(「ざんない」は、ミリーが覚えた数少ない大阪弁。ミリーは来日する前に日本語をマスターしていたので、大阪訛にはならないが、古い大阪弁が好きなのだ)。だから、家の中で食べると、ちょっと凹むけど、外だと気にならないんだよ」


「ふーん……」


 真理子は、もうひとつ理解できないが、こういう飛んだところも含めてミリーのことが大好きだ。



 冷やし中華との出会いには、腐れ縁と言っていいエピソードがある。


「冷やし中華みたいやなあ……」


 中三の夏に、斜め後ろの男子に呟かれた。


 真田山中学に入って日本人に幻滅していたので、クラスメートとはろくに口をきかなかったが、この一言が気になった。単なる冷やかしではなく、無垢な冷やし中華への憧憬を感じたからである。


「ヒヤシチュウカってなに?」


 聞かれた方の男子が驚いた。


「あ、えと……」


 男子は、めずらしく幻滅や蔑みではないミリーの言葉に素直に答えてしまった。


「ラーメンのクールバージョン……ミリーの髪の毛見てたら食べたなってきてん!」


「え、わたしの髪?」


 で、探求心旺盛なミリーは学校の帰りにコンビニで冷やし中華を買って、それ以来ハマってしまった。


 そのミリーの斜め後ろで呟いた男子が、野球部でエースと言われた小山内啓介であったのである。


 連休の谷間の昼休み、ミリーの教室に車いすの一年生女子がやってきた。


「あら、なにか用かしら?」


 一年生女子は、ブロンドのミリーが流ちょうな日本語で聞いてきたので驚いた。


「あ、えと、演劇部の小山内啓介さんはいらっしゃいますか?」


「え、啓介? あなた、ひょっとして演劇部の入部希望者!?」


「は、はい……(^_^;)」


「ほおぉぉぉ」


 ミリーと沢村千歳との出会いは冷やし中華とはなんの関係も無かった。

 




☆彡 主な登場人物


小山内啓介       演劇部部長

沢村千歳        車いすの一年生  留美という姉がいる

ミリー         交換留学生

瀬戸内美春       生徒会副会長

生徒たち        セーヤン(情報部) トラヤン

先生たち        姫ちゃん 八重桜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る