第10話「「あ、あんたは!?」」

REオフステージ (惣堀高校演劇部)


010・「「あ、あんたは!?」」                      


※ 本作は旧作『オフステージ・空堀高校演劇部』を改名改稿したものです






 副題を(惣堀高校演劇部)としながら演劇部のことがほとんど出てこない。



 けして作者がサボっているわけではなく、その理由は、第一に、惣堀高校の演劇部は広い部室のわりに活動の実態がないからである。


 第二には、この名ばかり演劇部の物語が、生徒会より「部室の明け渡し」を迫られ、部長であり、たった一人の部員である小山内啓介の悪あがきに影響され、巻き込まれる生徒たちの青春群像でもあるからである。


 その群像の要である啓介は、近所のコンビニに入ったところである。


「いらっしゃいませ~」


 コンビニ店員のマニュアル挨拶はシカトして冷蔵食品のコーナーを目指す。


「お、あったあった(^▽^)!」


 啓介は、連休限定冷やし中華を手に取って、まっすぐレジに向かった。


 連休限定といっても特別なものではない。平常価格よりも50円安いのである。安いのでレジの順番待ちをしている間に、カウンターのドーナツに目が行ってしまう。


 で、ドーナツの中に新製品があった。


 ドーナツのくせに穴が開いていない。値段はレギュラーのドーナツと変わりがない……ということは穴が詰まっている分「お得だ!」と思ってしまい、自分の順番が回ってきたときには冷やし中華といっしょに勘定してもらうことになる。


 まんまとコンビニの策略にしてやられたわけだけれども、啓介に自覚は無い。


「いい買い物をした(^~^)」


 独り言ちて、第二目標の真田山公園を目指す。


 真田山公園はグラウンドが隣接していて、そのグラウンドも公園の一部に見えて都心の公園としては広く感じられる。


 啓介は、そのグラウンドを望むベンチに腰掛けて冷やし中華を取り出した。ベンチの端は植え込みになっていて道路側からの視線を隠してくれるので、絶好の休憩スポットなのだ。


 目の前のグラウンドでは、地元の野球チームが試合の真っ最中である。


――見てるぶんには、野球はおもしろいよなあ――


 中学で肩を痛めて以来、自分でやる野球はご無沙汰だけれど、野球観戦はする。しかし身銭を切って野球場に行くようなことはしない。

 こうやって、ジャンクフードを持ってボンヤリと草野球の空気の中にいるだけでよかった。


 8回の裏、先攻のチームが三者凡退に終わったあと、後攻のチームがツーアウトで満塁になった。



 あの時といっしょや……。



 啓介は、中三の時の自分の試合を思い出した。


 あのとき無理をせずに……という想いが無くは無かったが、その後の萎んでしまった自分の情熱を思えば、これで良かったのだと思いなおす。


 お!?


 バッターが、思い切りスゥィングした。カキーンと小気味いい音がして、ボールはホームラン!


 おお!


 ボールはフェンスを越えて啓介に向かって飛んできた。だが、元野球少年の勘は、わずかに逸れると判断。


 判断通り、ボールは真横の植え込み、それも木の幹に当った。当たり所もよかったのだろう、バキッっと音がして植え込みの中心になっていた木が折れてしまった。


「「あ……………」」


 声が重なった。


 折れた木の向こうは、同じようなベンチがあって、ベンチには鏡で映したように同じポーズで女の子が冷やし中華を食べていた。


「「あ、あんたは!?」」


 クラスメートのミリーであった……。




☆彡 主な登場人物


小山内啓介       演劇部部長

沢村千歳        車いすの一年生  留美という姉がいる

ミリー         交換留学生

瀬戸内美春       生徒会副会長

生徒たち        セーヤン(情報部) トラヤン

先生たち        姫ちゃん 八重桜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る