この国の片隅で

吉高 雅美

第1話

 新しい家って広かった。なのに、もう勇太くんもチミちゃんも居なかった。

 幼稚園って行くんだ。そこに、いっぱい友達いるんだ。

 「まだ休みなの。お家、広くなったから我慢してね」

 遊んでこよう。公園あるって、公園なんてどこでもあるでしょ。

 「だめよ外、出ちゃ。お家にいなさい」

 って、言ったんだって、聞こえたのは、

 「だ……」

 だって、ダメって叱られたら動いちゃいけないから、「だ」で逃げないと。逃げないと聞こえちゃう。耳を塞ぐんだ。目、瞑っていたんだ。

 「わー」って言うのは、がまんした。

 

 「あ」

 同い年ぐらいの男の子がいた。すごく嬉しそうな男の子がいた。

 「おれ、がんち」

 やさしい声だった。

 「おれ、てるき。がんちって名前」

 「そうだよ。違うけど、みんな、おれのこと、がんちって言うんだ。

 引っ越してきた?」

 「うん、どうして、知ってるの」

 「見てた。

 これ、やるよ」

 ビー玉。ビー玉見たの初めてだった。飴玉みたいな大きさのガラス玉で、中に色付きでひねった羽が入ってるやつ。良く見ると綺麗なんだけど。

 「ありがとう」

 口に入れて、かじろうとしたら、がんちがお腹と口とに手を置いて笑いだした。大きな声に、呆けて、口をポカンとしてた。

 「アメじゃないよ。口から出しなよ。食べられないよ。ビー玉だよ」

 口から出して、手でつばを拭いて、見た。ガラスの飴。おままごとに使うのかな。

 「てるき。ビー玉知らないのか」

 「うん。知らない」

 「う、はははは。食べようとした。ビー玉、食べようとした」

 とっても楽しそうに笑う。釣られて一緒に笑った。楽しくなった。

 

 「お前さ、引っ越したばかりで知らなかったんだと思うけど。

 がんちと話しちゃだめだぞ」

 「そうだ、がんちは、がん、なんだから」

 近所に、がんち以外にも子供がいる。三人だ。

 「がんってなに」

 「だめなやつってことさ。だめな、がん、で、がんちって云うんだ」

 「名前じゃなかったんだ」

 「いいんだよ、がんちなんだから。

 いっつも鼻水垂らして、ぜったいコロナなんだぜ。

 お母さん言ってるも、近く行くなって。コロナうつるって」

 「あいつんち、お父さんいなんだぜ。

 お母さんパートだし、貧乏なんだ」

 「鼻水垂らしてる子なんて普通いないでしょって、うちのお母さんも言ってた。

 やっぱ、コロナなんだよ。

 パートの店も潰れたんだよ」

 「きっとあいつ今頃、お腹すいたって虫を食ってるんだ」

 そんなこと。

 「がんちは虫なんて食べない!」

 ビー玉くれたんだから。その日も次の日もがんちはいなかった。

 

 「秀秋君だ」

 「秀秋君ってだれ」

 「がんちのお兄ちゃん」

 三人は、かけだしていた。そのかけてく先に、ひょろりとした秀秋君がいたんだ。高校生ってお兄ちゃん。少しはなれて、いた、がんち。なんか、笑ったように見えたけど。ポケットに手を入れて、もう一つの手で鼻水を拭って。拭った手をズボンにこすりつけた。

 三人が両手を上げ秀秋君に、せがんでいた。秀秋君は嬉しそうな顔して少し屈んでいた。

 がんちのお兄ちゃんなのに、三人と楽しそうにして、一人づつ高い高いみたいなことして、鬼ごっこ始めた。秀秋君の一足で、みんなを追い抜いてしまう。すごい笑い声だった。

 がんちは、あっちのさっきのとこで、ポケットの手を出しもしないで鬼ごっこ見てる。

 がんちが居るのに。見えてさえいないみたいに、置いてけぼりして、鬼ごっこしてた。

 当たり前のこと。

 「またな」

 秀秋君の声。

 「えー」「もう」「けち」

 すんっと、静かになる。がんちは、こっち見てた。少し笑ってるって思った。

 近づくことも、話すことも、こっちのここで立ち止まったまま、しなかった。

 秀秋君が、がんちのさっきの鼻水の手と手をつなぐ。

 本当にお兄ちゃんだったんだ。

 幼稚園に、がんちはいないんだろうな。

 けれども、三人もいなかったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この国の片隅で 吉高 雅美 @yositakamasami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ