➃ハナサク季節に #拡散する種

「さぁ、今日でこの中学のメンバーも最後になるな。まあこのご時世だから、簡単に連絡が取れたり会えたりするかもしれないけど、この部活の性質上、これからこのメンバーでで一つのものを作り上げられる機会はなかなか来ないだろう。だから、今日はとにかく楽しんで、ミスっても笑って飛ばして、精一杯観客の人に自分たちの思いを伝えよう。いいな!


「はい!!!」


*****


 今日、私達の御年百二十年の中学校は、その長い一生を終える。近年全国各地で見られる、中高合併・統廃合の流れに、私の住む町も巻き込まれた。あと一週間経てば、この校舎も潰される。百二十年分の汗と涙とホコリと消しカスが、全てなくなってしまうと思うと、胸が締め付けられる思いがする。

 つい昨日卒業式を終え、クラスの仲間と泣いて抱き合ったのだが、今日の定期演奏会でついにこの制服に袖を通すこともなくなる。私達はただ悲しさと虚しさが残るだけだが、多分後輩たちのほうが複雑な心境なのだろう。

 私は本番前のミーティングのあと、控室にいた。本番まで、案内のかかりにあたっている部員以外は自由となっていた。

 私はいつも通り、祈っていた。神様。音楽の神様。


 今日、お願いします。神様。

 私を助けてください。


 今日はとにかく楽しんで、この中学の面々とのクライマックスを乗り越えたい。だからその余裕を。

 音楽はもちろん実力が物を言う分も大いにあるが、大抵の人はその日の調子でパフォーマンスの内容が大きく変わる。要するに、運だ。だから私は本番前、誰もいないところでお祈りをしていた。お祈りが終わったところで、控室に一人の後輩が入ってきた。


「フミ先輩」


 親しい中である、祥子ちゃんが話しかけてきた。


「ん? なあに、祥子ちゃん」


「先輩と演奏できるのが今日が最後だって、なんか実感わかないですね」


 祥子ちゃんは楽譜を抱えたまま、私に背を向けて話し始めた。


「先輩と出会ったのは、もう二年も前になりますか。入学式の朝は雨が降ってて、その中で聞いた入学生への招待演奏を聞いて、私は音楽に惹かれました。あの日のことが嘘みたいです。あれから私達は練習して、学校史上初の支部大会まで進んで、小編成の部で金賞を取ったんですね。それも先輩のおかげですよ」


「私は何もしてないよ。ただ合奏を仕切ってただけ。結局みんながすごかったんだよ。何しろ祥子ちゃん達の学年がみんなうまいからね。十人みんなばらばらになっちゃうけど、それぞれのところで更にすごい活躍をすることを期待してる」


「先輩……」


 すると祥子ちゃんが突然抱きついてきた。そして泣き出してしまった。下の学年ではアイドル的な扱いを受けているらしいこの子が、こんなに熱い涙を流すのがとても不思議で、その涙を私に向けてくれるのが嬉しかった。

 私は彼女の背中を抱いて、


「みんなはまだ種だから。まだまだ咲けるよ。きっと」


と言った。


「えっ、それはどういうことですか?」


「まだまだこれからだって思うでしょ? その気持ちを忘れちゃだめだよ。また新しい仲間ができる。また新しい別れが来る。私達はまだ音楽に運ばれた花粉を享受できる。私達はまだ種。だから。ね」


 なるべく優しい声で語りかけた。


「ふふっ、そうですね。まああんまり意味はわからなかったですけどね」


「そ。まあいいよ。そのうちわかる」


「先輩のそういう独特なセンス、高校に行っても周りにひけらかしていってくださいね」


「言われなくてもそうするよ。ほら、涙拭いて。行こ。最後の舞台ラストステージに」


 私は泣く後輩を前に反転させて、押して前に進んだ。


 今日、お願いします。神様。


 私は祈り直して、そばにおいていたドラムスティックを手に取り、控室を出た。


 涙は、演奏後まで取っておこう。


 種なりのベストを、尽くせた後に、流そう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る